アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から胃の調子が悪く、最近は特に具合が悪化して、毎日のように胃酸をドバドバと吐いてます。

 本を読んだり、テレビゲームをしてたり、そして、昔は学校の授業中に、胸や焼けに近い不快感を覚えると同時に、胃酸を吐き出しそうになると、必ずといっていいほど、眠気を覚えてしまいます。

感覚的には、頭が一種の酸欠状態になっている、という感じです。

現在、資格試験の勉強中なのですが、胃の調子が悪いせいもあって、先に述べた、余計な眠気の誘発に悩ませられています。

この眠気は、決して睡眠不足とか、集中力のなさだけでないと思います。
この眠気と、胃の調子は悪さは必ず関連があると思っています。

しかく、どういう風に関連してるのか、全くわかりません。

医学的な説明で、なるべく、分りやすい解明があれば、お聞かせ願いたいのですが・・。


それから、この場を借りて、今の僕のような胃酸過多の胃に合う・・・、あと、なんとか、胃酸を吐かなくなるような薬があれば、是非、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


医学的な説明はできないのですが、私もyoudaiさんのようだったので
おじゃまさせてもらいました。
子供のころから胃腸が悪くなって、小学生のころから
胃がむかむか、そして「おえっ」となっていました。
そして、やっぱりよく寝てました。眠いんですよ。
そして、10代後半になりたばこを吸い始め、胃の調子はどんどん悪化していき、10代後半から22,3歳までの間、10回ぐらい胃カメラをのまされました。胃酸過多、胃炎、十二指腸潰瘍となり、この胃が悪かった数年の間でも、とくに悪かった時期、やっぱりよく寝てました。やっぱり眠いんです。
吐き気をもよおし、ねてばかりいて、体力も落ち、私の場合「このまま死んでうのかなあ」なんてよく思ったぐらいです。
そのときは胃の悪い→胃の働きが悪い→胃が正常に動いてない→私の場合血圧も低い→だから血液の循環も悪い→運動もしない→体力がない→だからだるくなる→そして眠い→いっぱい寝る→ますます血圧が低くなる→
こういうふうに考えましたが、前聞いたのが、「おえっ「「おえっ」と吐き続けたり、吐き出さなくても「おえおえ」していると、頭の血管が切れて
新でしますことがあると聞いて、それから、その「おえ」をしないようにがまんするようになりましたが、なんか「おえっ」っとしたあと、頭はぼーっとぢます。頭の中の酸素が一瞬なくなっちゃうのかって思いました。
医学的なことはどうなんでしょうか。。。
youdaiさんはたばこを吸いますか?もしそうなら禁煙するのを絶対おすすめします。
私は、医者にすすめられた禁煙ができずに数年で10回以上も胃カメラを飲み、いつも薬漬けだったのですが、24歳のときにタバコをやめてから
私の超悪い胃はすっかりよくなりました。
胃酸過多の薬とおっしゃられていますが、病院へはいかれました?
胃酸過多の薬、医者でもらわれたほうがいいです。
私もはじめは薬局の胃薬の飲みましたが、薬局の薬を吐くようになり病院へ行きました。胃薬は病院のものがいいと思いますよ。
質問の答えになっていませんが、私の状態に似ていたので。。。。
胃がよくなるといいですね。
それでは。angela
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございまいした。
やはり、吐いた後は頭がボーっとなって、眠くなったりするもんですよね。
僕以外にも、同じような経験をされたという方がいらしたみたいで、何だか安心してしましました。

しかし、胃カメラを10回も経験をされたとは、凄いですね。16歳のとき、一度飲んだことがありましたが、あの地獄のような苦しみは、いまだに忘れません。
そのせいもあって、僕は胃腸科の病院には恐くていけません。

何とか、専門医にかからず、ストレスを軽減する生活を送るなり、市販の薬で少しづつでも、治していければ、と、微かな期待を持っています。

ちなみに、僕はタバコは吸わないし、吸ったこともありません。タバコの弊害が胃にくるというのは、初めて知りました。

とにかく、今は、もう少し様子を見よう思っています。

お礼日時:2003/01/14 20:57

食後の後にも眠くなると思います。

これは消化のために活動が胃と腸に集中する必要があるためにそれ以外を休ませる必要があるためです。同様に胃腸の調子が悪くて回復にエネルギーを使わなくてはいけないときには眠くなります。
    • good
    • 6

ガスター10を試されたらどうでしょう?


あの手の薬は胃酸の出すぎを押さえる働きがあったと思います。
これでもだめなら素直に病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胃酸コントロール、がキャチ・フレーズのお薬ですね。

これは、薬局でよく見かけるのですが、けっこう高価なお値段でしたので、効き目も確かななんでしょうね。

月末に給料が入ったら試してみようかと思います。

お礼日時:2003/01/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!