アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、未婚です。宜しくお願いいたします。

前回の生理が10/11スタートだったのですが、
生理周期が28~41日でバラバラなため(最も多い周期は31日です)平均で計算したら、排卵日は10/28日前後と考えておりました。
今回生理より基礎体温をつけだして、毎日おりもの観察(指を入れての観察はしてません)をしているのですが、今日11/3もペタペタなおりものなんです、、、、、。
基礎体温は
10/17(生理終わり)36.35
10/18  36.35
10/19  37.10(風邪をひく)
10/20  36.05
10/21  36.65
10/22  35.90
10/23  36.05
10/24  36.15
10/25  36.05
10/26  36.00
10/27  36.00
10/28  35.90
10/29  36.00
10/30  36.15
10/31  36.10
11/1  36.20
11/2  35.85
11/3  35.90
です。まだ排卵がきてないのかも知れませんが、、。
他の方の質問等を見てると、だいたい排卵日の前5日くらいから「卵白のような透明なドロッとした粘り気のあるおりものが~、、」とありますが、私の記憶では、そんなおりものを見たことがありません。。。
指を入れてみると分かるのでしょうか?
また、指を入れないと分からないものなのでしょうか?
常にペタペタなおりものだった場合、病院へ何か検査をしに行ったほうが良いのでしょうか、、、
常識的なことばかりかも知れませんが、どなたか宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>「卵白のような透明なドロッとした粘り気のあるおりものが~、、」とありますが、
>>私の記憶では、そんなおりものを見たことがありません。。。

見ておられなくても不思議ではありませんよ。
このオリモノは頚管粘液と言いまして排卵期前で分泌されますが、
仲良しの行為中で出てくる物でもあります。
行為中以外で、この頚管粘液を発見されたらラッキーというくらい
出てきた物を目にできるのは珍しい方で、正式な判別法は排卵期で
自分の指で中へ入れて摘み取った物を伸ばして見て判別します。

私はその方法ができませんから^^;、もっぱら出てきた物をうまく発見できたらラッキー!♪
伸ばして参考にしています。

経験から、私はこの頚管粘液が豊富にある者ですが、毎度毎度排卵期に出てきているわけではないです。
気を付けるようになり、頻繁にトイレへいける、頻繁に大便を催すと言う事で発見できやすいと感じています。
気にしない頃や、頻繁にトイレへいけない頃には、そんな物見たこともなかったですよ。

なので見た事がなくてもそれはそれでいいのです。
ただ、妊娠にはこの頚管粘液分泌が少ない方は、妊娠しにくい要素ではあります。
頚管粘液がちゃんと正常に出ている私でも長らく見たこともなかったので、
見た事がないから分泌されてないと言うことはありません。

で、排卵日当日はオリモノはペタペタと言うか出なくなっているのが私の定番です。

排卵日の3日くらい前から頚管粘液が観察できて、いよいよ10cm近く伸びた翌日排卵日はもうオリモノさえ出ていないです。

これは精子を卵管へ運びやすいように出て、排卵日はペタペタ濃いオリモノに
変わり精子を逃がさないような仕組みだと言えます。うまい事なってますね^^。

さて、オリモノに付いてはそんな感じで、排卵日に付いてですが。

>>生理周期が28~41日でバラバラなため(最も多い周期は31日です)

貴女はたまに排卵がかなり遅れるか無排卵なのか?と言う周があるようです。
>>平均で計算したら、排卵日は10/28日前後と考えておりました。

遅れたか無排卵の周をいれてはいけません。
31周期が多いなら、31周期の基本憶測排卵日である、周期18日目を基本に0~5日間前後ズレ可能性を考えて考えるべき。

そうなると、10/28頃が排卵日なはずが、どうも排卵してなさげです。
遅れてるか無排卵か?は医師に診て貰わないとです。

28日から5日遅れと考えてもまだ排卵してそうでも無い・・。
これから排卵も考えられますが・・・。

どうも排卵過程が怪しいので、未婚で居られますが、将来妊娠ご希望であれば、
一度排卵過程を医師に診て貰う事もいいと思います。

排卵過程が怪しいと、頚管粘液も出ていない・・と言うこともあると思います。
排卵予定がないとなるとホルモン作用からその用に排卵する準備になって居ないと言うことですから、
見られていなくてもおかしくはないです。

気にされた事で、一度医師に診て貰うchanceかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしか、前回のときも、お返事いただいたと記憶しております。
いつも、大変丁寧に教えてくださり有難うございます!

文章を何度も読ませていただきました。
とりあえず、粘っこいおりものは見られなくてもそんなに焦る必要はないとのことで、一安心しました。でも
>ただ、妊娠にはこの頚管粘液分泌が少ない方は、妊娠しにくい要素ではあります
やっぱり気になります。。。排卵日当日はオリモノなくなるのですね~、体験談って参考になります!

あと、排卵日ですが、
私も、10/28あたりかな~と思っていましたが、おりものも見られず、基礎体温もこんな感じなので、、、今日で25日目です、、、やはり無排卵かも知れないんですね(><)
一度病院へ訊ねてはみましたが、まだ未婚なので・・・。みたいな感じで、今検査してもあまり意味がない、という風な言い方されました。
確かに、排卵はあったりなかったりの月があるだろうから、おっしゃる意味も分かるのですが、私の様な未婚の状態のときは、どのような検査方法をお願いすればよいのでしょうか?
ブライダルチェックという言葉をここで知りましたが、それでも今回の排卵のこと、おりものの関係は分かるのでしょうか?
何度もすみませんm(==)m

お礼日時:2008/11/04 14:30

ANo.2です。



>>やっぱり気になります。。。
この頚管粘液は精子を卵管へ行き易くしている作用があります。
なので、正常に出ている方であればいいんですが。
婦人科で排卵期になると簡単にcheckしてもらえます。(頚管粘液検査)

>>今検査してもあまり意味がない、という風な言い方されました。
医師の考えによるのか?地域性か?
私がAIH受けていた病院では、独身で妊娠したくて卵胞check受けに来ておられる患者さんが居られましたよ。
未婚といっても結婚してから治療だと結婚→授かりとはうまく行かないじゃないですか。
もう結婚しますので、大事な事ですから妊娠できる体にして置きたい!
これで充分な理由だと思えますがね?
ブライダルcheckとやらも内容はあまり変わりがないですが、
7万円とか~一気に高額ですから、ちびちびと今判る原因を治したい、
これでいいと思いますけどね?

既婚か未婚か関係無しに、排卵があって生理がある、これが健康な女性のサイクルです。
これになっていない場合は健康な女性機能ではない、充分治療対象になりますよ?

その医師ではなく他に行かれてください、医師が変われば見解もまた変わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ブライダルチェック、そんなに高額なんですね~~知りませんでした!
頚管粘液検査、問い合わせてみます!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/11/04 17:23

お礼ありがとうございました。


追加情報ですが。
私は、周期は安定ですし、二層の体温でもありますが、以前の二層と違って、低体温期の体温が異常に低くなったり、またその期間が徐々に長引くようになりました。
高温期が5日あればいいほうです。

婦人科で定期健診をしておりますが、その旨伝えたところ、妊娠を希望していないのならば、日常に問題ない!と言われました。
調べてみると、高温期が短いことで黄体機能が完全ではないため、排卵はしているようですが、子宮内で受精してもそれが維持できる状態ではないそうです。

排卵は、丁度検診時がその時期でしたので、「大丈夫」と言われたのですが、おそらく、その排卵が上手くいかないか、排卵したがその後は・・・という形が続いているようです。

もし、基礎体温で高温期が10日以下であれば、プロの指導をお受けくださいね。
周期が40日でも自然妊娠されるかたは見えますので、よって、その周期間でのホルモンがどうなっているかが問題のようです。

なお、治療を開始となると、診療時間に平日はつぶれるかこともありますし、また低体温期の体温からして、大変低い体温ですので、ホルモンなどを調節して高温になると、若干仕事にも影響するかもしれません。
私は、身体を動かす仕事でしたので、それで気を紛らわせましたが、通勤時間は苦痛でした。休日も横になっていること多くて
(これは人それぞれであって、一概に治療中寝込むことはありません)
ですので、婚約中に治療を開始し、結婚と同時に授かりたい!ということだと思いますが。どちらかと言えば、結婚して生活リズムが安定されてからの方が、宜しいかと思います。

新婚旅行もいけなくなっちゃうし(笑)
まず、食生活の改善をお薦めします。我が家もそこから始めました。
外食は控えましたし、レトルトは一切なし(会議で私の帰宅が遅い日は、主人、レトルトディナーして楽しんだみたいですが(笑))。
このような不景気、若干お金かかりますが、いい野菜、いいお肉、いい魚を食べてください。
また、適度な運動も必要です。
仲良し日を増やすことも、いいみたいですよ。ホルモンが刺激されるみたいです。

休める日は、しっかり睡眠もとりましょう。
そういうことをするだけでも、いざ治療を始めた時に、ゆとりがもてます。
それか、彼に早めに決断してもらって、入籍しちゃうか(笑)
それが一番質問者さんにはいい刺激かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
高温期があって5日ってことで、びっくりしました!
いろんなサイトとかで調べたら、10日以下だと病院で見てもらったほうが良い、、みたいな事を読んだ気がしましたので、、、、。
私も、もともと低体温で基礎体温も安定してません。
確かに、ストレス(この事や、彼との将来の事など^^;)も常にどこかで感じていますし、そんな状態が体にいいわけありませんよね。。
10歳若ければ何の問題もないのにって、最近よく思うようになりました(苦笑)
まだ、基礎体温も付け出したばかりなので、気長に続けることが一番なんですよね。頭では理解できますが、刻々と過ぎる毎日がカウントダウンのように感じてしまうんです(><)
>それが一番質問者さんにはいい刺激かもしれませんね
・・・そうかも知れません(笑)
リラックスを心がけます。有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 14:43

おりものがないから、排卵していない!と言うわけではありませんよ。


おりもので排卵を確認する方も見えれば、排卵痛、基礎体温、排卵検査薬などから排卵を確認される方も見えます。
色々です。

よって、ないからと落胆することでもありませんし。あったとしてもそれが排卵に関係しているとは言い切れません。
体調、ストレスでおりものがある場合がありますので。

まず、生理が不順であれば、お子さんをお望みならば、プロの診断をあおぐことをお勧めします。
ただし、未婚であることから、その点をそれとなく聞かれちゃうかも知れませんが。

おそらく、無排卵か、黄体機能不全なだけかも。どちらにしても素人判断での行為で命を授かる確率は低いそうです。
プロの指導を仰いだ方がいいそうです。

ただし、本当にお子さんを授かりたい!でないと、治療はしません。
というのも、不妊治療は保険がきくとはいえ、費用がかさみますので、治療し始めません。
不順のため、体調不良である(PMSが激しいとか)場合、排卵より周期を安定させる治療はすると思いますが。

今、ご結婚を考えて見えるならば、その相手の理解も得ないと難しいことも事実。よって、その時が来るまでにできるだけ、規則正しい生活をされると、改善できますので(今の体調によりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうなんです、彼とは結婚を前提に同棲はしてますが、年齢的なこともあるので(それに今まで避妊してないのに2年間できないし、、、)早めに検査だけでもと思い、婦人科へ電話で訊ねたのですが、まだ未婚ということで、積極的には。。。と、なんだかやんわりと断られた感じでした。
なので、自分でと思い、基礎体温とおりものを調べてたんですが、、、
生理周期が40日越えもあるし、無排卵?かもですよね・・・。
でも、とりあえず、おりものが直接に排卵に関係していないと分かったので少し安心できました!
続けて観察やってみます。有難うございました^^

お礼日時:2008/11/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!