プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィラメントに電流が流れるとタングステンが高温になるのですが、なぜ高温になるのですか?また、高温になった後に光を放射するのもなぜですか?
教えてください。できれば早急にお願いします。

A 回答 (1件)

失礼ですが、ほとんど常識の範囲のことだと思うのですが・・

タングステンが高熱になるのはタングステンを細く加工して抵抗を
大きくしているためです。抵抗が大きくなってたものに無理に電気が
とおる場合は、電気エネルギーの相当部分が熱に変化します。

物体は温度に相当した振動数の電磁波を発します。低温の場合は赤外
線ですが高温になると可視光を発します。さらに高温になると紫外線
さらにはX線になります。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。
電場で加速された自由電子が得た運動エネルギーを自由電子が陽イオンに衝突すたびに与えるので、陽イオンの熱運動がしだいに盛んになり、導体の温度があがると思うのですが、このときの電子のもつ運動エネルギーと熱エネルギー、そのあとに放射する光のエネルギーが同じ程度かを知りたいのですが、計算して求めてほしいのですが・・・だれか教えてくださいー☆                             

• 0