プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体積が変化しない密閉容器に、ゲージ圧で100KPaになる様(気相部なし)温度60℃の水を入れた後、温度が20℃まで低下した。
この時の容器内の圧力変化は、どのように求めればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

体積(内容積)変化のない容器に60℃の水を入れ20℃まで温度が低下したら、何が起こるか。


単純に水の体積が減りますよね。
残りに気相部分ができますが、そこは20℃の水の飽和水蒸気で満たされています。
ですから気相の体積に関係なく気相(及び気液表面)の圧力は20℃の水の飽和水蒸気圧に一致する筈です。
水の底の方の圧力は気相の圧力と水深に比例した20℃の水の密度から計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
 20℃の飽和水蒸気圧は2.33KPa程度だと思いますが、初めに、100KPa(絶対圧力で101.3+100kPa)まで容器を加圧しているため、気相部が
 出来ずに、容器圧力が低下すると思っていました。
ご指導ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/11/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています