プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に結婚式を控えている者です。
お色直しに色内掛けを着る予定にしていたのですが、内掛けは前を持って歩かないといけないため、ゲストの人たちとコミュニケーションをとるために会場を動き回るのは大変なのではと思い始めました。(レストランウェディングで、デザートビュッフェや各テーブルを回って記念撮影などもしたいと考えています。あまり広い会場ではありません。)
そこで質問なのですが、和装でも黒引きずりや振り袖の方が動きやすさはあるでしょうか?また、内掛けを着た際、動きやすいように何か工夫があれば教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様のお考えに矛盾がある様に思いますよ。



レストランウェディングで、デザートビュッフェや各テーブルを回って記念撮影などもしたいと考えています。あまり広い会場ではありません。

という会場、式の趣向を考えていながら、披露宴の中盤戦で、打ちかけや黒引きを着ようというところがまず、違う様に思います。よくあるパターンとしては、最初こそ白無垢や打ちかけを着ていても、中盤戦はドレスに着替える、それも、パニエを抑えて、トレインをなくし、動きやすいスタイルのドレスを選ぶことが多いです。
打ちかけ、黒引きは、いずれにせよ片手が取られてしまうし、バンドで抑えて両手が使える様にしたとてしてもそうした花嫁姿はあくまでも『仮』のものであり、決して美しくはないです。
また、私が参列者であれば、内掛けを来た花嫁の側に、デザートバイキングでとってきたケーキ皿片手に近づこうとは思いませんね。もし、着物を汚してしまったら大変ですから。

私の友人で、お色直しに嫁入り道具の一つとしてお母様があつらえた見事な色留袖を着ていた友人がいました。帯を派手に結んでもらって、袖の短い着物とは思えないくらいの着こなしでした。すたすたと、ラクに歩いていましたが、着替えに時間が手間どり、『お客さまとのコミュニケーションはナシ』が前提の披露宴でしたヨ。白無垢から振袖に着替えるのは、ドレスに着替えるのと同じくらい時間がかかります。

限られた時間内であれもこれもというのは無理です。
ご自身が一番に最優先したいのは、衣装を着ることなのか、お客さまとのコミュニケーションなのかを、考え直すべきだと思います。
どちらが良い悪いの話しではありません。どちらか一つしか無理なんじゃないかということです。
    • good
    • 0

同じ和装でもお引きや振袖はそうでもないけど、色打ちかけってドレスからのお色直しで着るようなイメージのものではないので、私は違和感を感じます。



振袖などよりは化粧も異なるので、時間もかかりますね。
内掛けは前をもつうんぬんよりまず重いですよ。
振袖やお引きとは重さが違います。

あと、お引きは黒とは限りませんよ。
赤、紫、白・・・いろんな色があります。

個人的には振袖はゲストの人でもきられるので(格は違うものになるけど)、お引きのほうがおすすめですね。
    • good
    • 0

着付けの人に相談するのが確実だと思いますが、


打掛けの場合も、腰紐等で、裾をあげるように固定することはできると思います。

ただ、大振袖や振袖のような感じになってしまうのでもったいなかと・・・。

打掛けよりも黒引きずりなどの大振袖のほうが軽いし、動きやすいかとは思います。

ただ、式を白無垢でする場合、白無垢→色打掛へのかけかえは簡単ですが、大振袖に着替える場合は時間がかかると思いますので、その辺も担当に確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
1着めは白ドレスで(教会式)、お色直しで和装にします。
着付けの人に確認したところ、右手で前を持って歩くとのことでした。
和装を検討する段階で黒引きずりとも迷ったのですが、私はやせ形で体がうすっぺらいため、肩のラインがはっきりでてしまう黒引きずりよりも、打掛けの方が良いかと思い選びました。赤色が華やかでいいというのもありますが。
もう少し検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!