プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の生態や行動が人間の心理や行動に結びつくものとはなんでしょうか?
簡単な例でいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の背景が良くわかりませんが・・・、こんな感じでしょうか?

・動物園のパンダの子供がブランコからコロリンと転げ落ちる姿を見て、「カワイイ」と感じる。
・サバンナの草食動物の生まれたての赤ちゃんが、必死に立ち上がろうとする姿を見て、感動する。
・猛獣(身近なら大型犬)に牙を剥き出しにして低くうなられて、恐怖を感じる。
・ムカデやゲジゲジなどの多足の虫が歩いている様子を、気持ち悪く感じる。

一般的な人の反応を書いたつもりですが、私はムカデやゲジゲジを気持ち悪く感じません。うまいこと動かすなぁとは思いますが。
なので、本能的な反応も多くを占めると思いますが、その人の知識や経験も反応に影響し、一様ではないと思いますよ。
    • 0

>動物の生態や行動が人間の心理や行動に結びつくもの

これは「動物としての人間の情動が動物の生態から生まれ出ている部分はどこか?」という意味でしょうか?
それとも、人間が「動物の生態に心を動かされる(同感ないし反発)」という意味でしょうか?
補足願います。

この回答への補足

後者です。

動物がAのような行動するのは、人間のBような心理・行動と結びつく

みたいな感じでお願いします。

• 0