プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でかなりのストレスを溜め込んでしまい、
先日心療内科でうつ病と診断されました。

症状がきつく苦しんでいます。

念の為セカンドオピニオンとして他の精神科、
心療内科等も受診してみたいと思っています。
 ※うつ病であることは確定しているとして、
 治療方法、方針等を

そこで都内でお勧めの精神科、心療内科がございましたら、
是非教えていただけますとありがたいです。
口コミ情報等も検索したのですがなかなかうまくこれだ、
というクリニックが見つからず。

なお、大学病院の精神科などはいかがでしょうか?
非常に病院選びに苦慮しています。
 ※休職になるかもしれないため、一大事でもあるのです。

是非お詳しい方、ご経験されているかたよろしくお願い致します。

P.S.予約制が多いですよね。なかなか予約が取れないと聞きます。
名医の場合なお、取れないのでしょうかね。。
日々苦しいです。

A 回答 (5件)

神奈川県になってしまいますが小田急線沿線で精神科のある大学病院は


聖マリアンナ医科大学病院(向ヶ丘遊園よりバス)
北里大学東病院(相模大野よりバス)
があります。

都内だと成城墨岡クリニック(成城学園前徒歩圏)が有名ですね。ただ、混んでいると聞きます。

京王線の沿線になってしまいますが八幡山にある都立松沢病院もいいと聞きます。ここは精神科の専門病院です。

通いやすいところを選択されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

複数ご紹介いただき本当に助かります。

やはり混んでいるところは多いのですね。
よい病院を見つけようと思います。

お礼日時:2008/11/05 22:12

No.3です。


先ほど「保険所」と書きましたが、もちろん「保健所」ですね。失礼しました。読んだり変換するときは、「ほけんじょ」と濁音で言いましょう。「ほけんしょ」だと、私のような誤変換を起します。

保健所以外にも、気分や精神の病気に対応する連絡団体は、このようなページに一覧で紹介してあります。
http://home.p02.itscom.net/kibunnet/sigen.htm
私も、去年の夏にひどく悩み、保健所や区内の福祉事務所を頼って行きました。そこで渡された資料で見覚えのある団体名がほとんどです。

とはいうものの、質問者様は既に「心療内科」に通院されているとのことですね。そのことをしっかり伝えて「セカンドオピニオンを求めている」と明確に言わないと、医師や保健士の信用を得られませんので、御注意ください。隠したままで初診として通院すると、あなたは許された量の2倍以上の薬を服用してしまう可能性が有りますから。

私も結局は、それ以前から通院していた会社の付属病院を続けるように言われ、それで納得しました。半年後、その医師が出身の大学病院に転院することになり、私もその大学病院へ行けるようになりました。大学病院へ行っても、医師は会社の病院の時と同じだったので、治療は特に変りません。
その代わり、大学病院では若手医師にアスペルガー症候群などの研究の材料として自分を提供することになりました。おかげで、懸念していたそちらの症候群も、問題ないことを知ることができました。しかし、それぐらいの医師との長い付き合いがないと、大学病院への通院は容易でないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保健所に紹介していただく方法があったのですね。
そのこと自体無知で、このような質問をこの場で
してしまいお恥ずかしい限りです。

URLありがとうございます。
よい病院を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/11/05 22:13

公開の掲示板で、特定の医療機関を推薦したり批難したりするのは適切ではありません。


質問者様にお勧めの方法は、お住まいの区や市の保険所に相談することです。保険所は医療機関も管轄する公共機関です。しかも、相談だけなら住民サービスとして無料で応じてくれます。

保険所の保健士の方が、ここで回答する人よりも多くの情報を持っています。区内や隣接区の医療機関を、公平に紹介してくれます。また、区によっては精神科医が保健所に巡回して無料相談に応じるサービスをしていることもあります。

精神科に限りませんが、名医というよりも大病院は、個人が「イチゲン」で来るのを受け付けにくい、完全予約システムになっています。
イチゲンや初診の患者は、まず地域に密着した小規模医院か職場の産業医にかかり、そこからの紹介で大病院に転院する仕組みになっています。
    • good
    • 3

私は、昭和大学病院付属東病院の精神科をお勧めします。


http://hosp.showa-u.ac.jp/SUH/index.html
この昭和大学病院のホームページの右上にある「付属東病院」をクリックしてみてください。
現在も通院しており、非常に熱心なところです。
場所は小田急線の「旗の台」です。
初診時に念のための採血(甲状腺の異常など)と心電図をとってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所的に通えることもあり、
是非検討したいと思います。

熱心さは嬉しい限りです。

お礼日時:2008/11/05 22:10

都下小平になりますが、国立精神・神経センター病院


http://www.ncnp.go.jp/hospital/
を推薦します。

私は、都合3回入院しました。「名医がいる」と言うのではなく、チームで連携して、質の高い医療を提供します。

完全予約制で、3週間程度待たされるかもしれませんが、予約を取ってしまえば待ち時間も短く丁寧に話を聞いてくれます。

精神神経科の単科病院で、大規模な病院です。
入院設備も整っており、うつ病だけで1病棟割り当てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小平は若干遠いのですが、
よい病院のようなので検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!