プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職は自己都合、会社都合どちらですか。
基本的な質問ですが、なかなか見つかりませんでした。
教えてください。

A 回答 (4件)

対.会社


・自己都合の場合は退職金を減額するのが一般的(希望退職募集の例を除く)
・定年退職は退職金の減額を伴わない
・会社の規則または慣行によって定年が決まる例が多い
⇒したがって、会社都合退職である

対.雇用保険
・会社都合退職は労働者の意思に反して、将来の継続雇用の期待を奪う離職
 なので、保護の必要性が高い
・自己都合退職は自分で離職を決めているので、手厚く保護する必要は低い
・定年退職は規則等により予め離職時期が知らされているため、準備期間を
 確保できる。また、現在は年金支給年齢にも近いので、手厚く保護する必
 要は低い
⇒したがって、定年退職者の給付日数は会社都合退職者より短め
 ※ 但し定年退職者は再雇用の期待が低いため、支給開始日は短く設定する

雇用保険は「会社都合か自己都合か」という形式に関心があるのではなく、一般的・合理的に考えた場合の必要度の差で区別をしているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大いに参考になりました。
会社都合と判断できる力強い援軍と感謝します。

お礼日時:2003/02/12 08:48

定年退職は会社の就業規則による退職であり、いわゆるリストラのような会社都合の退職とは違いますが、自己都合でもありません。



失業保険の扱いでは、自己都合退職のような待機期間は有りません。
ただし、受給できる日数は自己都合退職と同じ扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 16:49

失業保険がすぐ受給できるかという事でしょうか?


もしそうであれば、働く意志があれば、会社都合と同じです。
http://homepage3.nifty.com/I/sm11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 16:49

会社都合・自己都合の考え方は定年前退職のときに出てくる考え方ですので、正確に言うとどちらでもありません。



あえて言うならば、会社が決めた年齢に達したら退職となるので会社都合ということになるでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現在、「在籍転進制度」なるもので2年10月目で、来年3月で退職となります。
覚書によると、最終日一ヶ月前までに退職願の提出が義務付けられています。さらに、「本制度適用期間中の退職は定年退職とする。」となっています。
リストラの一環での制度ですが「リストラ云々は明文化なし」、応募した時は会社都合・自己都合の差異による損得は、恥ずかしながら知りませんでした。
解釈によっては会社都合になるとみてよろしいか。

補足日時:2003/01/14 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!