プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳になったばかりなのですが2年前ぐらいからニキビができ始め
最初の2ヶ月間はオルナインそれから市販の薬を塗ったりしてそのまた4ヶ月後にはオルナインに戻りそれから、DHC、シーラボ、など色々試してみたのですが、まったくの治る気配がなく、逆にひどくなってきています。
どれも僕の肌に合いません。一時まったくと言いたら大げさですが、油ものを取らないようにして野菜やビタミンCを重点的にとったりもしてみましたが、効果がなく、体質的な問題も考えられるのですが(生まれつきの病気で消化器がうまく働いていません。)先生に聞くと「毎日排便するように心がけてください。」(僕の腸では油を完璧に吸収することは出来ないから)と言われ試しているのですが、検診を受けてから4か月、これもまたあまり効果がありません。

洗顔はウノの墨が入ったやつでお風呂から上がる前には水で顔を引き締めています。
にきびが出来てから顔を気にするようになったので、それまで洗顔などをまめにやらなった付けが回ってきたのでしょうか?
まだまだやったことは山ほどあるのですが、書くと書きれない程ありますので省略させていただきます。
誰か僕の間違ったやり方ややった方がいいなどアドバイスをください。
宜しくお願いします。(保湿など最近までやっていたのですがあまりいじりすぎるとかえって皮膚呼吸が出来なくなると思い顔についた油のみ洗い流すことに専念しました。)

A 回答 (1件)

貴方くらいの時期はホルモンバランスの変化が影響するんですよね。

バランスが乱れると皮脂が増える。そして毛穴が詰まってアクネ菌が増殖して炎症を起こすのがニキビなんですよ。
表面的な皮脂のケアだけでなく、内面からのケア。
規則正しい睡眠と栄養バランス。ビタミンを多く摂取するなどの部分も合わせていく事で症状に作用していくでしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいません
ありがとうございます。これからは睡眠時間を増やし規則正しい生活ができるように頑張ります。

お礼日時:2008/11/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!