アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を建替えようと計画中です。
ハウスメーカーで評判が良いところor悪いところが知りたいのですが…
経験談等教えて頂けると助かります。
場所は埼玉南西部、建築予定坪数は1、2F合わせて24坪くらいです。

あと、地元の工務店や設計事務所等での建替えというのも
気になっているのですが皆さんどのように探しているのでしょうか?
そんなに広い坪数ではないので大手のHMでは結構単価があがってしまうようなので…
何となく見つけて飛び込みで尋ねるものなのでしょうか?
同様に埼玉南西部(特に西武新宿線、池袋線、東武東上線沿線)で
ここは一度検討してみたらという意見がございましたら
提案して頂けると嬉しいです。

ちなみに今まで行ったHMはアーバンエステート、タマホーム、アキュラホーム、
行ってみようかなと思っているのは一条工務店、近藤建設、住友林業、アップルホームあたりです。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はHMは初めから眼中に無かったので(建築、土木、電気工事の友人から話を聞き)、工務店に頼みました。

とりあえず、HMに間取りを伝え、工法(在来、2×4、パネル)と、基礎(ベタ基礎か)の確認をして見積もりを貰い、HMにその見積もりを見せましょう。工務店ととしては1つでも仕事が欲しいので、いい答えが返ってくるかもしれません。他のHMと比べるにしても、とにかくあなたが動き回るしかないでしょう。#1さんの「無意味」と言うのが分かります。結局、HMと工務店で同じ間取り、同じ値段で建てられるとしたら、HMはモデルハウス、テレビCM、何人もの営業に金をかけ、それでも儲かっていると言うことはどこを安く済ませているか…ということだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。とにかく自分で考え努力しなければいけませんよね。HMで見積もってもらい、それを工務店へというのはとても勉強になりました。焦らず時間をかけて色々調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 23:14

No.6です。


No.1の方の言われるように、そんなに変わらないと思います。
HMも会社のプライドに関わることですら、良い家を造ろうと必至です。
今まで行ったHMを見ると、積●ハウスが無いですね。ここは最大手ですから、一見するべきでしょう。
私の建ててもらったHMは工場で外壁、断熱材、柱(鉄骨)が壁ごとにすでに組んであり、現場ではボルト締め程度でしたね。わずか1日で建った!ような感じでした。
それが良いかどうかは判りませんが、工場で作っているという面で品質という面ではなんとなく安心な気がします。まあ素人判断ですがね。
木造か鉄骨くらいは決めといた方が良いのではと思います。
木造なら地元の工務店の方がいろいろと柔軟な設計でやってくれそうですね。HMだと規格があるみたいなので、制限があるようです。となるとHMはどこも変わらないじゃんと思えます。
ただ鉄骨にも色々あるみたいですが、軽量鉄骨が多いですね。私は軽量鉄骨を選択しましたが。はっきりいって直感だけです。田舎なんで害虫が凄いんです。特にシロアリ。以前は木造の家でしたが、30年でリフォームは断念しました。その当時の建築技術とは比較しても仕方がないですが…ほんとはヘー●ルハウスも検討しましたが、地域対象外でした。かなり頑丈な感じがしました。このHMで建てた他県の知り合いもかなり満足しているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにHMはよっぽどのところでない限りどこもそんなに変わらないのかもしれませんね。どちらかと言えば担当の営業者と、現場の監督によるところが大きいのかもしれないし…だとしたらやはり親身になってくれ、何かあったらすぐ対応してもらえる地元の工務店のほうが良いかもしれませんね。軽量鉄骨は組み上がりが早く私の知人も勧めていたので丁度見に行ってみようと思っていたところです。まぁこれもこちらの知識と担当者によるかもしれませんが…

お礼日時:2008/11/09 13:45

ダイ●ハウスで建てました。

別に快適ですよ。ハウスメーカにこだわらず地元の業者にも目を向けても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、地元の工務店も調べてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 00:35

まず名指しで評判の善し悪しを書くことは規約違反に当たります、またHMですとおよそ誤りの多い一般の方の経験談が多くなりそうです、ですから期待しない事ですね。



既出のように知識を付ける事は非常に大切です、そのおつもりであれば余計なお世話になりますが、とにかく「HMにまかせっきり」ではリスクが大きいと考えます。
ただ仕事をしながらの学習はなかなかに辛いものがあるでしょうけれど。

拙宅(義父の家)では2年前中堅HMに増築を依頼しました。
いろいろ有りましたが最もひどいお話を。
5m超の基礎に土台が載っていないんです、浮いている・・・、これは如何にと義父が聞いた所無資格の現場監督いわく「問題ないです」。
素人ながら確認申請を通した経験もある義父は完全に切れ、そして完全にやり直しを命じましたよ。(私は写真を見て仰天しましたね)

あまりに疑心暗鬼になるのもマズイのですが少しでも適切な知識を得た上で業者とある程度渡り合えるまでになれば家の出来不出来にはかなりの差が出るはずです、出ます。
一年?半年?の我慢です、惜しまぬ事ですね。
単純に考えても業者は手が抜けなくなりますよね、「見られてるぞ!」って意識を持ちますから。

本を読む事が重要でしょう。
大きい本屋さんで数冊ピンと来たもの、読み易そうなものから当たられては如何でしょう(もう買われてますか?)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

え!?そんな酷いこともあるんですか!現場で仕切ってる人間がとても重要だというのは何となく知ってはいましたが…それではいくらプランが素晴らしくても意味が無くなってしまいますよね。とにかく任せっきりは良くないですよね。自分も今はとりあえず手探り状態で…だからまずはこちらに書き込んで皆さんどう思ってるか知りたかったのですが…いやぁ本当に勉強になります。こちらとしても特に急いでいるわけではなく準備を始めた段階ですので、おっしゃるとおり書店で幾つか良さそうな書籍や雑誌を購入し知識を深めていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 23:08

工務店、ハウスメーカーを廻って住んでおられる家を紹介してもらいましょう。


そして、家の人と話をさせてもらいましょう。
その際、建築会社の人は席を外してもらって本当のところを住まれている方に聞くのがいいです。
一業者で3~4件連れて行ってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり自分が建てる前に前例は実際見ておいたほうが良いですよね。実体験を聞くことができるので非常に参考になりそうです。とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/04 22:57

参照下さい


戸建て@戸建て購入掲示板

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/kodate/ikkodate/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような掲示板があるのは知りませんでした。参考にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 22:52

無意味な質問ですね。

その会社が詐欺的な悪徳業者か、つぶれないかどうかの財務的なものかであれば別ですが。なぜなら、施主の満足度は、施主の知識や取り組み方と、向こうの営業マンのスキルの兼ね合いだからです。同一レーベルであっても、九州のAさんという担当がすごくよかったという人がいるとして、あなたがその地で同レベルの人に頼めるわけではない。また、あなたの建築に対する知識レベルや満足する度合いが、そもそもその方とは異なるわけで。

それより、そんな質問したり、そんなに大量の下見をする=家をスーパーの既製品の買い物と同じにしか見てないところが、すごく気になりますね。こんな製品です、ではなく、こんなものを作ってほしいという要望が大事なんです。ほんとは、それがいちばん実現できるのは建築家と・・・なんですが、、まあ、それとてもめることはよくある。結局は、まったく知識要望=こだわりを持たずに、相手の差し出すものをすべて容認するか、もう少し勉強してから取り組むかってことになるんですが・・・

言っときますが、それぞれのHMで、やれ断熱に強いだ、地震に強いだとやってますが、どれを選んでも、国内で暮らすぶんにはそんなに変わるものではない。むしろ、でっかい吹き抜け作ったばっかりに寒くて暖房効率悪いとか、知識不足が原因の不満足も多いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!