プロが教えるわが家の防犯対策術!

●投資というより親が好きで趣味で集めた500円硬貨で、店によって違うのか
 もしれないですが値段が分かれば教えてください。

手元にないのでうるおぼえですが、
「内閣制度100年」、「筑波科学万博」、「大阪万博」(昔でなく直近のだと思います)、「青函トンネル開通」、「皇太子成婚」(今の皇太子だと思います)だったと思います。

●それと、信頼できるコイン店等を知っていたら名前や場所、サイトを教
 えてください。

A 回答 (2件)

内閣制度100年  580円


筑波万博      580円
青函トンネル開通  600円
皇太子成婚     600円 となっています。(下記参照)
でもこれは売値です。この値段で売っています。買取の注釈を読むと、東京オリンピックを除く記念硬貨の買取は行っていないとあります。
お持ちの記念硬貨は500円でも買い取ってもらえません。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryusen/kinenkouka4-7.htm

ただショップによっては額面(500円)で買い取ってもらえると思います。でも額面で買取と言うのは、両替と同じです。
スーパーやコンビニで使ってしまうのがいいと思います。ただ店によっては断られる場合があります。
その場合は銀行で両替してもらってください。
私も昭和61年の10万円金貨と1万円銀貨を持っていますが、まったく価値が出ていません。今でも10万円と1万円の価値しかないです。
22年前にこの11万円を預金しておけば、多少の利息は付いていたはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!