プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。

そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。

個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。

なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。

調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。

・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系
・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修
・法政大学 文学部日本文学科文芸コース
・日本大学芸術学部 文芸学科

以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。

また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

日本大学芸術学部 文芸学科に知り合いがいました。

授業は文芸論・創作ともにあったそうです。書いたものに対して教授・生徒で合評したりもします。学科の文芸誌も定期的に作るようです。挙げられた大学の中では比較的実践的な授業が受けられる、と言えるかもしれません。
ですが、周囲を高い偏差値の人間で占めたいのなら、日芸は向いていないかもしれません。「ノリ」「勢い」「人と違うこと」を至上の価値とする人間の集まりで、「知的」な環境とは感じられないでしょう。
ただ、面白い人間は確かに多く、それが創作への刺激になるとすれば、良い環境と言えるかもしれません。
あなたの4年間を有効に使える大学選びをされるよう、祈っております。
同大卒のシナリオ書きの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
文芸学科の授業内容だけでなく、大学全体の雰囲気も教えていただきありがとうございます。
質問で挙げた大学の中で特に日芸は大学の雰囲気が聞きたかったのでとても助かりました。
私自身の考えでも、日芸は一番創作活動やその他芸術方面に長けていると思っています。ですが、どうしても悩んでしまいます。
頂いた意見を参考にもう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
とても参考になる意見、ありがとうございました!

ランクは落ちますが?大正大学の文学部も如何?

http://www.tais.ac.jp/gakubu2009/writing_1.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
大正大学、色々と調べて資料請求等もしてました。
表現文化学科のライティングコース、私が探しているような学部でした!確かにランクは落ちてしまいますが、非常に魅力的ですし、検討していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました!