プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福祉系の短大を卒業して、この春から乳児院で保育士として働いています。短大卒業時には社会福祉主事任用資格を取得しました。いつかは、社会福祉士の試験を受けて社会福祉士を取得したいと思っているのですが、実務経験2年を積まないと、試験が受けられません。そこで質問です。乳児院の保育士では、実務経験には含まれませんよね?具体的にどういったところに就職すれば実務経験として認められるのでしょうか?また、社会福祉主事としての採用をしてくれるところは児童福祉系でもありますか??教えてください!!

A 回答 (2件)

>短大卒業時には社会福祉主事任用資格を取得しました。


社会福祉主事任用資格と社会福祉士受験資格を混同しておられませんか?

社会福祉主事任用資格+実務経験2年では社会福祉士受験資格はありません。

社会福祉主事任用資格は、大学の教養課程で履修するような科目を3科目
履修していれば取得できます。直接福祉に関係しない科目でもOKです。
経済学や教育学でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 23:29

乳児院の保育士は実務経験に含まれると思います。


試験センターの受験資格 実務経験の範囲(2)に記載していますよ。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今サイトを確認しました。
乳児院の保育士でもいいんですね!!

お礼日時:2008/11/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!