プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も調べてみましたが、はっきりとしなかったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今度、宇都宮→東京→名古屋と新幹線で向かいます。その道中で駅弁を購入することになるのですが、わからない点がありました。

東京駅で新幹線を乗り換えるのですが、新幹線のホームを出ずに、駅弁は買えるのでしょうか?またいくらか種類はあるのでしょうか?

東京駅の構内図をみても、キオスクなどが表記されていませんでした。

もし、東京駅で途中下車してしまうと(宇都宮→東京、東京→名古屋で乗車券を購入)、それだけで950円ほど高くなってしまいます。

もし、おわかりになる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

東京駅の新幹線ホームには、KIOSKも待合室もあります。



ちなみに、宇都宮→東京→名古屋という1枚の乗車券でも、
そのまま東京駅で途中下車(=改札外に出る)できます(一部のトクトクきっぷなどで途中下車禁止になっている場合などを除いて)。
乗車券を宇都宮→東京、東京→名古屋という2枚に分ける必要はありません。

「途中下車」とは、電車を乗り換えることではなく、改札外に出ることです。
この点を間違える人、確かに多いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御指摘頂きましたとおり、完全に意味を勘違いしていました。
これからは正しく意味を理解して利用します!
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 11:45

駅構内でも購入可能ですし、



お持ちの切符(通常の切符であれば宇都宮⇒名古屋)で、東京駅で途中下車可能ですから、
大丸東京店で買われるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
途中下車可能なんですね!今回の質問で初めて知りました。
情けない質問で、本当に恥ずかしいですが、
とても参考になりました。大丸東京店も視野に入れてみます!

お礼日時:2008/11/04 11:46

東北新幹線から東海道新幹線に乗り替えるには、いやでも東京駅で新幹線の改札から出ることになります。

(乗車券の改札からは出ないけど)。
東京駅の構内(乗車券の改札の中)にもたくさんの売店がありますのでお弁当は問題なく買えます。東海道新幹線のホーム上にもキヨスク等、お弁当の買えるお店はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
そ、そうなんですか!?東京駅で乗り換える機会も少なく、
新幹線改札内での乗り換えだとばかり思っていました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/11/04 11:43

新幹線のホーム自体にキオスクなり弁当の販売店がありますので、問題なく購入可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。

新幹線に乗りなれないもので、情けない質問でしたが、
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!