プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前突然画面にノイズのようなものが走り動かなくなりました。
その後電源を切り、またつけてみると画面は映っても起動せず。
それでも何度か繰り返して成功したので、その際にシステムの復元をしました。
でも、結局また同じようなノイズが走り……。
仕方なくOSの再セットアップをしましたが、その最中にまたノイズが……。
最終的にHDDを全部フォーマットし、OSの再セットアップをすることで直りました。
が、2日たってまた同じ症状になりました。

ちなみにフリーズした際に1度だけブルースクリーンになったのですが、そのときに

STOP: c000021a {Fatal System Error}
The session Manager Initialization system process terminated unexpectedly with a
status of 0xc000017d (0x00000000 0x00000000).
The system has been shut down.

と表示されました。

どこが原因かわかる人いますか?
大人しく修理に出すのがよいのでしょうか。
ちなみにPCはDELLのXPS M1210でOSはWindowsXP、2年ほど前に買ったものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>再セットアップは行いましたが、問題の解決には至りませんでした。



だからそれなら故障だと既に書きましたが。
    • good
    • 0

> それでもやってみる価値はあるでしょうか?



先に申しましたように、実物を調査したわけではないので、私には何とも言えません。無駄になるかもしれないHDDを買うのはちょっと・・・と思えば、友人や同僚など周囲の人で手持ちのある人を探して借りるという手もありますね。テストして確信が持てれば購入すればいいわけですし。或いは、質問者さんが外付けHDDをお持ちでなければ、万が一余ってしまったHDDはHDDケースに入れて外付けHDDとして利用するという考え方もあります。有効利用という意味でのお話で、出費が増えることには変わりありませんが。。。

ところで、今ふと気付いたことなのですが、
> この前突然画面にノイズのようなものが走り動かなくなりました。
この時、具体的にどのような作業をされていたのでしょうか?(←グラフィックチップの不具合を想定しての質問です) それと、不具合が発生したのはPC起動後どれくらい経ってからでしょうか?(←放熱がうまくいかないことでの熱暴走を想定しています) ご質問内容からみて可能性は低いと思うのですが、念のために確認させて下さい。

最後にもう1つ、メモリーチェックは問題無しということでしたが、メモリーモジュールの抜き差しはしてみましたか?
    • good
    • 0

OSインストール中に再発。

インストールしても再発。ブルースクリーンのエラー(Winlogon.exe または Csrss.exe が失敗している場合に発生)がご質問の症状と関係しているとすれば、最も疑われるのはHDDの不具合です。振動か衝撃かでディスク面に傷が付いたのかもしれませんね。実物を調査していないので断言はできませんが、過去に同様の経験をしたことがあり、その時はHDDの交換で解決しました。

何か手持ちのHDDがあれば交換して様子を見るとよいのですが、ノートPCのHDD交換はデスクトップ機と比べてHDD交換が面倒です。そんなマニアックなことはできないよということであれば、メーカーサポートに依頼するのがベターでしょう。依頼は、メーカーサポートへの連絡&症状報告&相談→修理見積り→修理依頼の流れです。見積り金額によっては新品購入の選択肢も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDD交換は別のノートで1度やったことがあり、自分でも問題なくできるのですが、今回は手持ちのHDDがないので用意しなければなりません……。
本当にHDDが原因ならいいのですが、違った場合の出費が怖くて踏みとどまってます。
それでもやってみる価値はあるでしょうか?

お礼日時:2008/11/07 19:09

故障かどうか切り分けて下さい。


データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再セットアップは行いましたが、問題の解決には至りませんでした。

お礼日時:2008/11/07 19:06

http://support.microsoft.com/kb/317189/ja

システムエラーということですから、故障ではないという解釈をしています。

ただ、残念なことにリカバリをされている。
リカバリした場合、レジストリも最適化されますから関係ないみたいですが、
アプリケーション、(特にフリーソフト)を再度インストールされてリカバリ前の環境に戻せば、再現の可能性があります。

デフォルト(初期)の状態で必要なものを厳選して、ご使用になられてはいかがでしょう。

また、可能性として作業場の物理メモリも密接に関係する場合があります。

メモリテストしてみてはいかがでしょう。
フリーソフトですが、メモリテストでヒットします。

問題が見つかれば、ショップへGOですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォーマットして再セットアップし、特に何もしていないのに動かなくなったので、ソフトが原因ではないと思います。
あと、メモリテストは問題なくできたのでやってみました。が、何もエラーは出ず終了しました。

お礼日時:2008/11/07 19:05

>STOP: c000021a {Fatal System Error}


"STOP 0xC000021A" エラーのトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/156669/ja
は試しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動するのがやっとなので、できるかどうかわかりませんが、できそうだったらやってみます。

お礼日時:2008/11/07 19:03

ハード的な故障のようです


修理に出してください
見積もり次第で買い替えた方が良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりハードなんでしょうか……。
どこが悪いかわかればいいんですけどね。
ただ、修理は時間的にきついので、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2008/11/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!