アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自宅サーバの練習をしています。
自宅のサーバにVNCという遠隔操作をできるソフトをインストールし、外部から自宅サーバを操作したいと考えています。サーバ、及びルータでポートの設定をし、内部のPCからIPアドレス+ポート番号で接続できます。
ところが、外部からは、VNCのパスワードを要求する画面まで出るのですが、パスワードを入力してもnetwork error no route to serverという返事が返ってきます。
「VNCのパスワードを要求する画面」が出ているわけだからちゃんと、見にいけていると思うのですが、何か以上のことで解決する方法がお分かりの方がいましたら教えてください。

自宅サーバはダイナミックDNSで接続、WEBサーバを立ち上げています。WEBは正常に見ることができます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブローバンドルータを経由せずに直に接続し、対象ホストにグローバルアドレスを持たせたらどうなるかをみてください。

それで解決するならルータの問題です。

ルータの問題であるなら、IPマスカレードに関するそのルータの設定機能にどういったものがあるかによって解決できるかどうか変わります。

グローバルアドレスを持たせても接続できないならルータ以外に問題があることになります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。解決の仕方がわかり助かりました。

パスワード要求画面まで出るのであればコネクトはしています。

VNCの通信データ形式は分かりませんが、パケットを見たところ、syn>syn-ack>ackでコネクトして、細かいデータを少し交わしてからパスワード確認になります。

パスを入れたところで切れるのは、肝心のインタフェースデータをドバッと返してくるあたりで通信がうまくいかなくなるということじゃないかと思いますが。P2Pソフトウェア等でよくあるように、IPマスカレードの問題でうまくコントロールできなくなることがあるのかもしれません。TCPデータ以下に独自プロトコルを持っていて、通信制御を行うようなソフトウェアでは、IPマスカレードが不具合を起こすことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございます。
ShaneOMacさんのいうとおりだとしたら、現環境の設定で解決できるのでしょうか?
それとも、無理なのでしょうか?(VNC以外のソフトを使う。)

telnet <接続先サーバ> 5900

とやって、「Unable to connect to remote host」とか言われるようだったら、ちゃんと見にいけてないと思われます。
ルータのログなどを確認されてみては。
「RBB...」とか返ってくるようでしたら、別の理由かと。
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
早速確認してみます。

ルータやファイヤーウォールのところIPフィルタリングのところで5900番のポートを通るようにしてみてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/remote_vnc4 …
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
早速確認してみます。