アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹きさらしの自転車置き場に自転車を置きます。
大事にしたいので、カバーをかぶせて保管したいのですが、
カバーをしていると、いかにも「大事にしてます」っていうので
悪い人がイタズラ・盗難をしそうで考えてしまいます。
自転車置き場には一応カメラがついていますが、悪い事する人は、
そんなの、おかまいなしかなと・・・。
ちなみに置くのは子供乗せ自転車で(5万円半ば)上段・下段と別れた置き場の、「上段」に置くことになります。

こちらのカテゴリに回答なさっている方は自転車にお詳しい方と存じます。
ご経験などから、カバーなどしない方が盗まれたり傷つけられたりしないと思われますか。
過去に田舎で折りたたみ自転車をチェーンでつないでいたらブッちぎられて持っていかれました・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カバーをしていることで盗難されやすいとは思えません。


ただし放火犯にとっては燃やしやすいものの一つと考えます。
保管場所周辺の治安状況とのかねあいで判断したほうが良いかも知れません。
自転車カバーには防炎と非防炎があるようです。
購入時の参考にしてください。

参考URL:http://www.araden.co.jp/cycle/bouen-s.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ、放火!!
怖いですね・・・。他の自転車まで燃えてしまって大損害を出したらえらい大変な事になります。

ちょっと怖いなぁ・・・。
考えます。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/11/06 14:46

私は外に一夜自転車を置く時にはカバーをする人です。


車の場合もカバーを付けることで一定の防犯効果がありますし、自転車も一緒じゃないかなって思っています。

カバーを掛ける事で目立っちゃうのは事実ですが、目立っているのは犯罪者相手だと逆に良い事だとも言えるような気がしますし、何より中身が何か分からないのが重要ではないでしょうか。
自転車カバー・バイクカバーは高級なものでも稀なものでもないですから、めくれば高確率で中から普通の自転車・バイクが出てくる事くらい「イタズラ・盗難する一般人」は知っています。

あくまで主観ですけど、それが何か分からないならイタズラ心も起きにくいはずだし、目立つカバーを外すという一手間を追加するだけでも効果はあるって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも貴重なご意見どうもありがとうございます!
ちょっと目立つことするとやられますね。
そういえば、車も防犯つけてたらナンバープレートをひん曲げられました。
ここには悪い人がいます。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/11/06 14:41

ミニバイクのキーを壊して盗まれたことがあります。


自転車はワイヤー錠を切断して盗まれました。
家族もママチャリを盗まれたことがあります。(これは別の所に乗り捨ててありました。)
いずれもカバーは無し。

大事にしているかとか高価とかは関係なく、盗まれる時は盗まれます。
かえって、自転車のカバーを外してまで盗むかともいえますし、覗いて見たいという好奇心を抱かせるともいえます。

カバーの有無と盗難や悪戯の関連性はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見どうもありがとうございます!
盗まれる時は盗まれますよね。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/11/06 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!