プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日プロのカメラマンに結婚式での写真を撮影していただき、
インターネットから「高級印刷紙でキレイにプリント」という所から
印刷しました。

DVDデータではすばらしくキレイなのですが、
印刷の仕上がりはデジカメっぽさがのこり、暗い写真になってしまいました。

インターネットのデジカメプリントも、
お店の機械と同様だったら仕上がりの差はないのでしょうか。

フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

No1さんの言われるとおり、キャリブレーションを行っていないディスプレイでは、正しいコントラストや色味は再現できません。



次に、プロが撮影されたとの事ですが、ブライダルと言う事もあって、白トビを極力を押さえる為、ややアンダーのデータにしたのだと思います。

ネットプリントは、薄利多売ですから、プリンタの自動補正任せで、一々データの状態までは、チェックしません。
その点、品質に自信のあるDPE店(ミニラボ)では、自動補正任せにせず、一通りはデーターの状態をチェックし、必要があれば人為的に補正を加えます。
また、お客さまの細かな要望にも対応して貰えます。
このような、お店では、不満なプリントは、大抵は無料で焼き直してくれます。
とは言え、街のDPE店でも、お値段は一人前、品質はネットプリント以下と言う酷いお店がある事も事実です。

ですから、少しずつ色々なお店で試されるのも良いかも知れません。

>フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。
厳密には無理です。ただし、街のDPE店では、フロティアと言うデジタルプリンタですからフィルムでも一旦デジタル化してからプリントします。そう言う意味では、フィルムでもデジタル同等の仕上がりは期待できます。
要は、品質に拘りのある良いお店に巡り合える事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

>プロが撮影→白トビを極力を押さえる為、ややアンダーのデータにしたのだと・・
そうだったんですね。
プロの技術なんですね。

>ネットプリントは、薄利多売
しらなっかた。。でも、これで分かって良かったです。


>DPE店(ミニラボ)では、自動補正任せにせず、一通りはデーターの状態をチェックし、必要があれば人為的に補正を加えます。
また、お客さまの細かな要望にも対応して貰えます。

大変参考になります。


品質を優先しているお店か、大量生産を優先していおるお店かを
自分で見極め、オーダーするとよいようですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 21:44

一部訂正  【 】部分



厳密には無理です。ただし、街のDPE店では、フロティアと言うデジタルプリンタですからフィルムでも一旦デジタル化してからプリントします。そう言う意味では、【デジタルでもフィルムと】同等の仕上がりは期待できます。

と読み替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな訂正のお気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 21:45

>印刷の仕上がりはデジカメっぽさがのこり、暗い写真になってしまいました。


暗いのではなく、「濃い」のです。
通常のパソコンの画面は、文書などをはっきり
みえるようにするために明るめにしてあります。
また、プリンターでの写真印刷の画質はお使いの
プリンターの性能にもよりますが、色合いをあわせて
印刷するのは素人の方では至難の業になるとおもいます。。

できるなら、そのデータを自家ラボで処理している写真屋に
持ち込んで、明るさなどを調整してくれるようにお願いして
プリントされたほうがいいと思います。
ちなみに、インターネットのデジカメプリントは
「安かろう、悪かろう」
というところもまだまだ多いので、色々なところで
プリントをお願いしてみて、様子を見るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!大変参考になりました。

>暗いのではなく、「濃い」・・
というのも初めて知りました。
モニター上は明るく見せる様にできているのですね。

>自家ラボで処理している写真屋といのも探して見ます!

>インターネットのデジカメプリントは
「安かろう、悪かろう」・・
そうだったのですね。
それが知りたかったので、十分納得しました。
後は見極めになるので、おっしゃていた
自家ラボで処理している写真屋を探す方が賢明なようですね。

お礼日時:2008/11/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!