アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に断っておきますが少々現実的でない質問です。

客を乗せて運転する場合第二種運転免許が必要になりますが
第一種の運転免許を持っている人が客の場合で
運転手が道に不慣れな場合などでは
料金を払う客が運転するということはできるのでしょうか
もちろん第二種保持者は同乗していると仮定します

TVでこのような状況があったので気になって質問しました
ソースがあるとありがたいです

A 回答 (3件)

こんにちわ。


教習所の指導員をしています。
タクシーなどは旅客事業車両を営業する場合には二種免許が必要となっていますが、他の方が回答しているように二種免許は車両の運転そのものではなく、営業運転で必要になります。

したがって、タクシーの回送時や修理工場に持っていく場合などは第一種免許でOKですし、余談ですが初心者でもOKです。
    • good
    • 1

ソースもなく推測です。



客が2人以上の場合はだめじゃないでしょうか。バスの場合で考えると明らかです。(タクシーとバスの違いは、普通乗用車か大型乗用車かの違いです。)

客が1人の場合は、運転する客以外には本来の運転手しか乗車していないので、それが旅客営業であるといえるかどうかが焦点だと思います。極端な話、客が運転し始める時に本来の運転手が「今から車両を貸してあげるよ、レンタル料は通常のタクシーと同料金、また帰り道を私が運転するため私も乗せて下さい」と言えば、それは旅客営業ではなくなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

となるとレンタカーの資格が必要になると思われるので(下記URL参照)
実質不可能と考えられると見ていいんでしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2008/11/09 03:45

お客様を乗せなければ可能です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
客(=乗車中の運転手)が金銭を受け取る立場にない限り可能ということでよろしいでしょうか

客(=乗車中の運転手)から持ち主(=本来の運転手)への金銭の支払いがある場合としたいので
他の例を適用できるかが少し疑問なのです

お礼日時:2008/11/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!