アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。WINXPを使っています。さて、ネットから誰かが進入したらしく、C,Dのハードディスクが共有になっています。共有を表す手のマークは
ないのですが、全てを共有する設定になっています。気持ちが悪いので、C
をフォーマットしました。でも、またもや同じ結果になっています。Dの方に何かが入っている可能性があるのでしょうか? Dには大切なデータが
たくさんあり、フォーマットはできません。どのような対処法が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の共有というのは、「共有名」が"C$"とか"D$"で、「コメント」欄に"Default share"とあるもののことかと思いますが、



その共有は、会社等のLAN環境などで、システム管理者がネットワーク越しにディスクを管理するための『管理共有』というもので、通常は、削除しても勝手に復活するようになっています。

この管理共有を利用して、他のPCからアクセスするためには、そのPCの"Administrator"権限のあるユーザー名とパスワードが必要ですから、復活しても通常の使用には差し支えないと思いますが、

"Administrator"権限のあるユーザー名とパスワードを誰かに知られてしまうと、他のPCから簡単にアクセスされてしまいます。

この管理共有を使用できなくすることもできますが、レジストリの書き換えを必要としますので、下記参考URL(『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』)を参考に慎重に操作してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/01/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!