アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、30歳、男、大阪市在住です。

初めて東京へ行くのですが、ここはすごい!っていう処はありますか。
定番は押さえるとして、おすすめがあれば教えてください。
買い物は無しで、観光メインです。
東京っぽいところや、日本一なんかあれば教えてください。
 ○○のビル群は、世界有数!
 ○×の東京支店は、日本で2番目に大きいところの倍以上の規模がある!
 みたいに、一般の観光とは少し違った意見があればうれしいです。

できれば、近いルートなども教えていただければありがたいです。
2泊3日、宿泊はカプセルホテルで、考えています。
もんじゃ焼き以外の、東京ご当地グルメもあれば教えてください。

一応、今のところ決めているのは、
1日目
はとバス(東京半日コース予定)に乗る
 同じく終わってかれどうするか考え中。

2日目
お台場(朝一から並んでMEGASTAR)
 出てから、どうするか考え中。

3日目
秋葉原へ行って、大阪へ帰る。

東京タワー、浅草、皇居は、はとバスで見るとして、他の候補は、下記の場所です。
見所と、どことセットで行くのが効率がいいでしょうか。
また、ここは夕方で閉まるから先に行った方がいいとかありますか。

靖国神社
東京ドーム
上野
六本木ヒルズ
丸の内
東京都庁

A 回答 (6件)

思いつくことを挙げると…



・レインボーブリッジを歩いて渡る(無料・車の通りは多いが、人通りは意外と少ない)
・勝鬨橋(かちどきばし)を歩いて渡る(現在は動かないものの、大昔に橋の中央が開いた可動橋として有名な橋)
・浅草から船で葛西臨海公園へ行く(船はごく普通の船で、晴れた日には川沿いの眺めもそこそこ楽しめると思われる)

…といったところでしょうか(妙なものばかりでスミマセン)。

ちなみに、買い物目的でないにも関わらず六本木ヒルズに行くのはオススメしません。
妙に色々高いですし、マスコミが騒ぐほどのものでもない…といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・レインボーブリッジを歩いて渡る
レインボーブリッジって東京だったんですか。てっきり、横浜かと思ってました。お台場からの帰りに歩いて帰るのも面白そうですね。

>・勝鬨橋(かちどきばし)を歩いて渡る
この橋って、こち亀にでてきたやつですよね。
亀有駅の両さんの銅像を見に行くのは少し考えていました。

>・浅草から船で葛西臨海公園へ行く
渡し舟みたいなのがあるんでしょうか。

>ちなみに、買い物目的でないにも関わらず六本木ヒルズに行くのはオススメしません。
なんの痕跡も残っていないだろうと思いつつも、ライブドアやリーマン・ブラザーズの跡として記念撮影でもしようかと思っただけなんです。
やっぱり、時間がもったいないですよね。

土地勘がないので、どんな所とか移動にかかる距離や費用の見当がつかず、悩んでいます。

お礼日時:2008/11/05 01:00

こんにちは。

 

● 山手線内回り乗車
東京に来られたら、是非山手線に乗って一周して下さい。 

上野から内回り(時計と逆周り)に乗ってみて下さい。 昔、柳亭痴楽(りゅうていちらく)という落語家が《痴楽綴り方教室》という落語に山手線の駅の名前を織り込んでいます。 

● 築地魚市場でお買い物
東京に来られたら、築地の魚市場は見て帰って下さい。 ここは江戸時代から続いています。 何年か忘れましたが、定期的に場内の店の位置がくじ引きで決まるのです。 これによって、店の位置による商売の不平等が修正されるのです。 

こういうある種の民主主義が江戸時代に既に日本にあったのです。 驚きではありませんか。

大阪の人は東京にある種のライバル意識と劣等感を持っておられますが、江戸を造ったのは大阪商人です。 今の東京の繁栄の基礎は大阪商人の知恵があったのです。 

●銀座の歩行者天国

● 大手町にある大手町ビルとサンケイビルの谷間・・・ここが有名な東京箱根間大学駅伝の出発とゴール地点です。 今の関東の大学駅伝部の主力ランナーは何故か兵庫県の出身者が多いのです。 《東京箱根大学駅伝は兵庫県で持つ》といったところです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>● 山手線内回り乗車
リアル山手線ゲーム?
東京で標準語の会話を聞くのも、地元から離れたと感じて面白いかもしれませんね。

>● 築地魚市場でお買い物
下関の魚市場は行った事あるのですが、規模は大きいみたいですね。

>● 銀座の歩行者天国
銀座、渋谷、原宿って、買い物をする場所ってイメージが強いです。

>● 大手町にある大手町ビルとサンケイビルの谷間
箱根駅伝って、まともに見たことないです。
でも、誰でも知ってるポイントですね。興味深いです。

お礼日時:2008/11/13 20:03

ヒルズは、昨日からイルミネーションが始まっているので、是非見に行ってみて下さい。


幻想的でとても綺麗です。私は、毎年見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぞかし、セレブなイルミネーションが。
関西に住んでるけど、神戸ルミナリエは見たこと無いんです。
時間を見計らって行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/06 19:25

こんばんは。



 せっかくの東京ですから、存分に楽しんでいってください。
東京ご当地グルメなんて上等なものは、ぞんじません、食は関西のほうが昔から上等ですしね。さて東京のソバヤで、立ち食いでも、もすこしあらたまった店でもいいですから是非召し上がってください。関西とはまた違った味、食文化もね。東京じゃ、たぬきソバ(かけソバに天かすをかけたもの)で、かけソバより高い。大阪じゃカウンターに山盛りにして客の好みだけかけられますね。東京じゃ味も濃い口です。でも東京の一般庶民の日常のたべものです。これって何?・・・。それもまたいいものです。味わっていってください。よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たぬきソバ
ちなみに、大阪では店によっては、揚げが乗って出てきますよ。
きつねうどん・たぬきそば、で対になってたりします。

思いついたのは、月島のもんじゃ焼きくらいです。
ところで、カップうどんみたいに、ファストフードも、関西と関東で味を変えてるんでしょうか。

お礼日時:2008/11/06 19:24

東京大学の赤門をくぐって大学に入る(俺も東大に入ったでーというネタに)。


夕方に渋谷駅前のハチ公広場に行く(ここの待ち合わせ人数は日本一だとか。
でも戎橋の端の上とあんまり変わらない気がするが)
新宿の地下街(エスカ)を歩く。(なんやなんばCityのほうが上やんという
優越感に浸る)

皇居ははとバスでどこに行くのか分かりませんが、実は皇居は外苑など
かなりのエリアが一般人でも入れます。忠臣蔵で有名な松の廊下のあった場所とか
見ることができます。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkokyogaien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東大に入る

いいですね。京大も、前は何回か通った事あるけど、入った事はないです。
少し前に、学食ランチが流行ってるってワイドショーでいてましたね。

>ハチ公
実物はかなり小さくて拍子抜けすると聞きました。
やっぱり、何を見ても大阪と比べちゃいますね。

>皇居
大阪城みたいに、結構入れる場所があるんですね。
外堀から中は一切はいれないと思ってました。

お礼日時:2008/11/06 19:19

靖国神社…歴史的、政治的要素の強い観光場所ですね。

マジメな見学の場といったところでしょうか。
東京ドーム…野球観戦ならともかく今やあちこちにドーム球場はありますので、何を見たいんでしょうか?という感じ。
でも野球好きなら見学ツアーもあるようですし、近くにはラクーアや東京ドームアトラクションズ(元後楽園遊園地)があります。
ラクーアの観覧車は中心がない世界初の観覧車だとか。琴線にかかりますか?世界初。
上野…西郷さんの銅像と美術館が建ち並びその奥に動物園があります。
派手なものは何もなく昔ながらの東京を見られるスポットかも知れません。
お腹がすいたら上野精養軒でハヤシライスを食べてみては。今でこそ美味しいレストランが数ありますが洋食のメッカみたいな所ですから。歴史ある味をご賞味されては。http://www.seiyoken.co.jp/
六本木ヒルズ…用がないようなセレブなショップが並びますが、東京らしいと言えばらしいのでしょう。
展望台は行ってみる価値はあるんじゃないでしょうか。夜景はきっと素晴らしいですよ。http://www.roppongihills.com/tcv/jp/
丸の内…新丸ビルはじめいろいろと新名所がありますが基本的にオフィス街。遊べるような場所ではないですが、時期がよければ銀杏並木の紅葉はキレイですよ。
レンガ造りの東京駅も風情がのこります。
はとバスは東京駅発着ですか?でしたら降りたら歩いてまわればすぐですね。
個人的には東京国際フォーラムも面白いと思います。バブル景気の遺産、現代建築美を鑑賞してみては。
また、美術館や大小ホールのある複合文化施設で、骨董市やフリーマーケット等いろいろとイベントがありますので興味あるものがあれば覗いてみるのも旅の記念になるかも。
牡蠣はお好きでしょうか?最後に牡蠣料理の「レバンテ」でビールを一杯、会社帰りの丸の内のサラリーマンやOLをながめながらやるのもオツかも。http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_I …
東京都庁…うーん。近くを通ることはあっても実は行ったことがありません。やはりバブルの遺産というべき建物は一見の価値あるのかも知れませんね。
また付近のビル群は日本でもっとも初期の高層ビル郡で、古い物から順に見比べたりするのも面白いかも知れません。
新宿は東京駅を起点にすると候補の中で一番遠くに位置しますが電車で15分~20分程度ですから、どこへ出るにも変わりはないことがおわかりでしょうか。
あとはそうだなあ。うどん文化の関西と違うのは蕎麦屋じゃないでしょうか。
お口にあうかはわかりませんが江戸蕎麦を味わってみてはいかがでしょう。
蕎麦のウンチクを語り出すといろいろと賛否両論が飛び出すのが江戸っ子というか関東っ子です。
私がおすすめしたい一件は両国にある「ほそ川」http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU200 …
やはり賛否両論あり昔ながらの江戸蕎麦とは言えないかも知れないけど蕎麦の概念が変わる店。
おつまみと酒がうまいのでイケルくちならやってください。蕎麦はもちろんセイロで。あ、ちょっと高い店なので覚悟してください。
江戸東京博物館のすぐ近くですのであわせて観光コースに組み入れる価値はあると思いますよ。

あまりうまいアドバイスができませんでしたが楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京ドーム
実家が、大阪ドーム(京セラドーム大阪)に近いんで、比較でもと思っただけです。

>上野
はとバスが東京終着だから、その後にいいかもしれませんね。
ただ、午後からなら時間をチェックしないと、美術館は終わってそう。

>都庁、ヒルズ、丸の内
バブルの遺産として、東京へ行ったら一目見るのもいいかなって思いました。
ヒルズの展望台は、結構遅くまで営業してるようですし、夜の候補にしときます。

>東京国際フォーラム
東京駅の近くなんですね、最終日に新幹線で帰る前にでも時間があったら、よれそうですね。

>蕎麦
蕎麦はよく聞きますね。落語の時蕎麦も関東の話でしたよね。
牡蠣は、広島へ行く予定があるので、そっちの方が本場かと・・・。

なかなか、考えればキリがなく難しいですね。

お礼日時:2008/11/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!