プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先で退職理由を聞かれると思うのですけど
言葉での理由と解雇理由が書かれている解雇証明書
を見せて下さいと言われますか、見せる必要はありますか?


退職勧奨(リストラ)を受け断り、解雇(会社都合)で辞めましたが、
転職先の退職理由はどのように答えれば、そのまま退職勧奨を受けて
と答えても問題無いでしょうか?(職業はIT系です)

A 回答 (5件)

人事担当です



>解雇理由が書かれている解雇証明書を見せて下さいと言われますか

言われないでしょう

>そのまま退職勧奨を受けてと答えても問題無いでしょうか?

虚偽ですから問題です

この回答への補足

修正
>虚偽ですから問題です

解雇証明書の内容が退職理由てことです。

補足日時:2008/11/05 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あるが問うございます。

>虚偽ですから問題です

退職勧奨(リストラ)を受けましたが、断りました、
じゃ解雇ですと言われ受け入れました。
どのような理由になるのですか?

お礼日時:2008/11/05 10:28

#3です



書き忘れましたが「解雇証明書」「解雇理由証明書」なんて普通は発行しませんよ
(過去に聞いたことも有りません)

次の会社から電話で解雇理由を問い合わせてくる事はたまに有りますが...

以前は理由の説明もしましたが今は個人情報とかがうるさいので回答しません
    • good
    • 0

>どのような理由になるのですか?



退職勧奨を受け断り、会社都合での解雇

それが事実ならそのままでしょうね
    • good
    • 0

本当に会社都合による解雇ですか。



解雇予告の時に予告は書面では出ていないのでしょうか。
または集団で解雇予告を聞かされたとかなのでしょうか。

あと離れるその日まで一切退職届け、退職願い等の書物をご自身で書かれていないで
しょうか。←結構紛らわしくていつのまにか自己都合退職で片づけられてしまうことが
あります、書くコトを迫られた場合注意。

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/taishoku%20s …
「解雇理由証明書と退職証明」なんてあったけど正式書類なのかどうか私も不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

解雇証明書は間違いで、解雇理由証明書です。

解雇理由証明書を応募先に見せる事がありますか?

お礼日時:2008/11/04 22:16

必要はありません。

退職勧奨を受けてで構いません。

この回答への補足

退職勧奨を受けてで、採用に影響いたしますか?

補足日時:2008/11/04 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>退職勧奨を受けてで構いません。
理由は職勧勧奨で辞めましたでいいのですか?

お礼日時:2008/11/04 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!