プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞で海外旅行が当たったのですが仕事等のことを考えると行けない可能性が高いのですが、その場合は普通ただ捨てることになってしまうのでしょうか?まだ内容を確認していないのではっきりしたことはわからないのですが家族に譲ったり売るようなことはできるのでしょうか?
せっかく当たったので行けなくてもなんらか自分にプラスになるようにしたいのでいいやり方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

旅行を主催されている会社の考え方によって変わると思います。


早めに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

・譲渡不可でキャンセルした場合、繰り上げて当選者を決める会社があります。
・例えば2親等以内なら譲渡可、というパターンもあります。
・私は以前旅行券に交換してもらえました。
・売買するというのはまず無理だと思います。
    • good
    • 1

海外旅行業界に30年います。



懸賞に賞品として出る海外旅行には必ず制約があります。それは旅行出発日が限られていることです。殆どが一番航空運賃が安い時期の出発ですから、当選者の自由になるわけではありません。それに今何かと問題になる燃油サーチャージ(結構高いです)は賞品に含まれないこともあります。食事やオプショナルツアー費用も馬鹿になりません。

他人に譲渡できるかは懸賞主催者の判断によりますが、私の今までの経験からすると、やむをえない事情、例えば業務多忙、旅行先を経験済みなどを挙げて了解を得られることもありました。

どうしても本人が行きたいが、時期に合わないことを理由にしてその賞品を提供する旅行会社の旅行券を出すこともあります。でもそうすると旅行費用(市価)が分かってしまうので、懸賞主催者はいやがるでしょうね。消費者から、「なんだ、この程度の賞品かよ」って・・・。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、他人に譲渡は難しいでしょう。


ペアで招待、というような場合も、本人と+誰か1名ということになります。

出発時期は交渉可能だと思います。

私はロンドン往復をどうしても使えず、放棄したことがあります。
    • good
    • 0

懸賞によっては「譲渡できません」って条件がついてることもあるし、お金を出せば名義変更できる物もあるし(←海外懸賞で経験済み)、無料で名義変更できる物もあります(←国内ですが経験済み)



懸賞の主催者に確認してみないことには何とも言えないです。確実に言えることは、譲渡する可能性があるのなら、なるべく早く連絡を取ることですよ。
    • good
    • 0

まず内容を確認して補足してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!