プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

square,to squareってどういう意味でしょうか?
また、重心に対してsquareにする
この場合のsquareとはどういう意味になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金融用語にでてきたものなら、投資などのポジションを一度リスクのない状態、すなわちポジションをクローズして売りでも買いでもないようにっすることをスクエアにする(to square)と言います。



例えば1万株持っていたが、このまま明日まで持ち越したくない場合に、その1万株を転売してポジションを0にすること。
ドルを100万ドル売っていたが、ドルが上がりそうなので別の口座で同じ量のドル買い、売りと買いのポジションがどちらに動いても損得がないようにすること、
などをスクエアにすると言います。

つまりリスクがない状態にすることを、スクエアにすると表現します。
このため和訳では、精算という約がついていますが、精算だと何も手元になくなることになるので、チャラにする、一致させるという意味もあることを覚えておきましょう。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

ちょっと言葉足らずだったですね、すいません。
一応、馬術(競馬)用語です。
ただ、馬術に詳しくて英語も詳しい人はいないですよね、、
前後の文脈を詳しく説明すると、
馬の重心に対してスクエアに乗る、です。
スクエア・トゥ・スクエアは
馬も自分もスクエア、という意味です。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/05 00:27
    • good
    • 0

duosonic です。

回答投稿直後に「馬術である」との補足を拝見しました。

であれば、やはり:
(1)「~に対して直角に交わる、垂直の」という意味で、「馬の重心に対して騎手が垂直に乗る」という形容ではないかという気がします。北京五輪で equestrian を観ていましたが、やっぱり選手は背筋をピンと伸ばして、馬に対して常に「垂直」になるようにしていますよね。多分そういう競技なのでしょう、素人考えですが、意味はハッキリと通ると考えます。いかがでしょうか?


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明不足のために2度でまになってしまい申し訳ありませんでした。
馬術というより、正確には馬を走らせる方のことです。(説明不足ですいません)

回答が来てからよく考えてみて、一致するがしっくりくるかなと思いました。
馬が走るときには、重心をシーソーの支点として、首を下げることによって後肢の蹴りで推進力を高めるのですが、
その馬の重心に対して自分の重心を一致させる、その真上に自分の重心を持ってくるという意味かなと思います。
馬術用語で言うと鞍はまりがよいということを説明した文章だったのかなと思います。

お礼日時:2008/11/05 18:37

こんにちは。


square というのも、四角形から大広場まで様々な意味があるので、これが書かれていた状況、せめて科目でも分かるともっと詳しいことが言えるのですが、「重心~」からお察しするところ物理数学的なところなのかなと思います。

であればsquareとは:
(1)「~に対して直角に交わる、垂直の」という意味があります。多分ご質問文では、「重心に対して~が垂直に設置されている」という形容でしょうか。

(2)或いは、square 物理数学でもう一つ重要な意味は「二乗する」、すなわち 2x2=4、3x3=9、4x4=16 というものです。有名なアインシュタインの「E = MC square」がそれです。二乗するの反対は平方根、つまり square rootですね。


ご参考までに。
    • good
    • 0

ゴルフなどスクエアスタンスというと、真正面を向いて肘や膝を水平に保つ「傾いていない」状態を表します。



同様に、なにか勝負をしているときに五分五分で均衡が取れている状態もスクエアといいます。

参考URL:http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=7 …
    • good
    • 0

↓これかな?



http://tmcompany.blog38.fc2.com/blog-entry-30.html

とんだ「勘違い」でしたら、ごめんなさい。無視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!