アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内出血すると、しばらくは黒ずんでますが やがて消えますよね?
これは どこかの組織かなにかに吸収されたから・・・とか聞きますが そうなのでしょうか? だとすれば液体の状態ですよね?

内出血が大量だと、その血は固まることもあるみたいなのですが、その一部がはがれて血流に混じり、血栓となることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「出血する」と言うことは、血液が血管の外に出ると言うことです。

「内出血」とは、血管外に出た血液が体内に止まると言うことです。
内出血(出血)した血液は一旦固まります(凝固)、そしてその後に溶けます。最後に異物として貧食、吸収されます。
つまり、内出血=血管外に出て固まった血液がまた血管内に戻ることはありません。
その間、万が一血管に穴が開きっぱなしなら可能でしょうが、そうすると出血が止まらず、出血死になるでしょう。
勿論、人為的に入れるのなら別ですが。
と言うことで、内出血が血栓となることは有りません。
但し、内出血が大量で血管を外から圧迫して血栓を新たに作ることはあり得ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

いったん固まったあと、また溶けるんですか!
やはり液体でないと吸収されませんよね。

・・・ネットで検索してたら、ある人が、
「したたかにヒザを打ったが、内出血したふうに見えなかった。が、何日か経ったら、コブみたいなのがいくつもでき、何ヶ月も引かなかった。痛みもあり、切開してもらったら 血の固まったのがボロボロでてきた・・・」
というような書き込みをしてるのを見つけました。

このような場合でも、痛みさえガマンしてたら、最終的には溶かされて なくなるのでしょうか?

• 15

内出血が血栓になることはありません。

先のご回答どおりです。

内出血は出て行くところがないため、体の中で凝固して血腫を作ります。これが小さなものなら少しずつ処理されてなくなることもあるでしょうが、ある程度の大きさがあると吸収しきれず、瘢痕組織になって残ります。出血から何十年も経ってから偶然発見されて、カチカチの塊で元が何だったかわからないこともあります。

血腫は単なる血の塊ではありますが、運動部分だと機能障害を起こしたり、狭い空間では圧迫により生命を脅かすこともあります。自衛隊の「格闘訓練」で死亡した隊員は、打撲により頭蓋骨内に大きな血腫ができ、これが脳を圧迫して死に至ったのです。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固まったものを「血腫」というのですか。 
で、それも吸収しきれず残ることもあると・・・。

大きなものや、できた部位によってはマズイことになるんですね。
とてもよくわかりました。