プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コ○コー○社のジュースを自販機で購入し、すぐ鞄に入れました。
車に乗り自宅まで持ち帰りジュースを飲もうとすると、缶の横下方に1mmぐらいの穴があいていて、ジュースがじわじわでていました。
すぐ鞄を確認すると、ジュースがこぼれて大変なことに・・・
その日は鞄が濡れただけだと思っていましたが、翌日ウォークマンが水没し電源が入らない状態になってるのを確認しました。
購入店から自宅までは車で20分ぐらいで、鞄の中に硬いものは入っていませんし、どこにもぶつけたりもしていません。
これはおかしいと思い購入店経由でコ○コー○社に連絡してもらいました。対応は最悪でした。
(1)現物を回収・確認する前に”よくあるんですが、自分でぶつけたりしてませんか?”
(2)検査後、結果を見せられるが、缶の拡大写真2枚だけで具体的な説明(内容物の確認報告、データ、所見)もなし
(3)対応に文句を言うと、書面での検査結果の提示があり
・内容物は異常なし
・底部から35mmの高さに1mmの亀裂、貫通していました。
・亀裂部分周りに擦り傷が少しある事から、鋭利なものにあたって 発生した傷である可能性が高いと推測
・製造工程では検査が厳しいのでそのような物はでてこない
・よって、出荷後に傷が発生し、液漏れがしたものと推定します  が、いつどのようにして発生したのかは特定できませんでした。

自販機の取り出し口から出たものは、メーカ責任外になるそうです。(内容物は別として)
長くなりましたが、現在、上記に対応する手段を模索しているところです。なにかできるでしょうか?

A 回答 (8件)

こーらの製造過程で問題があったなら 自販機に入れる前に問題発生で自販機には装てんされない のでこーら本体には問題の責任を問えない 

地域のこーら支所もしくはこーら販売認定店(という名称かは解りませんが)が自販機に入れる時に問題発生なら 機械の中にある間に内容量が減り 購入時に確認できる 
ので 客観的に見れば購入時の自販機取り出し口に至るまでの機械の不具合か 購入後のカバンに入れた後の事故だと思う
自分に事故がないなら 自販機機械の事故しかないと思うので 当該自販機の管理をしている業者に責任を問う事になると思います 設置の商店が管理しているかこーら販売認定店が管理しているかだと思います こーら直は最近は無いのでは?
自販機機械に管理会社などの連絡先が書いてあるはずです
    • 0

既に揉めてしまっているようですね。

こういうのはこじれるとどうにもならないんですよ。「北風と太陽」の寓話どおりで、高圧的に出れば出るほど相手も守りに入ってしまいますから。今回は悔しいですけど、このあたりで手を引いたほうが賢明かと思います。

まず、自販機の中に置かれていたときから穴があいていたとすると、多分自販機の中がすごいことになっていると思いますし、わずかに持ち歩いている期間くらいで水浸しですから、既に空になっていても良いでしょう。
とすると穴があいたのは、販売機で購入した後でしょう。かばんの中で無いとするなら、販売機の中で落ちてくる動線の中に何かあったということになってきますね。
とすると、自販機の管理をしているところに「こういうことがあったのだけども、中で何かトラブルがあったとするなら、他にも沢山被害者がいると思うので、調べて欲しい」という感じのアプローチの方が良かったかもしれません。
自販機の取り出し口のところに小さい石のようなものが落ちていてて、商品が落ちてきたときに一番尖ったところに運悪く激突したなんていうのも、ありえそうな気がします。
    • 0

嫌がらせのつもりはありませんよ。

ただ、貴方は感情的で自己保身が強よすぎて凄く損をしていると思ったからです。
先回の私の回答である程度聞ける人であればこじれることはなかたでしょうが、貴方の回答は自分に対して批判されると感情的になり考えようとしない状態です。
これでは、メーカも無視をするしかないでしょうね。

でも、貴方の質問の中で1回でのやり取りではないことは明白ですよね。
1回のやり取りで報告書を出しますか。普通は出しません。
現品を購入店経由で返却していたとき何を言ました。
推測ですがここでも、感情的になりお店の人を困らせていませんか。
この貴方の態度の情報はメーカにも伝えられます。
それに、大切な物と言いますがウォークマンですようね。
物なら新品を買うことが出来ますが、人の命は買うことが出来ません。
経験がなければ分からないですか?
遊び半分で回答をしている人も居るかも知れませんが、人に回答するには経験をしていなければできませんよ。
人を見くびっているのは貴方だと思いますよ。
それに気づいていないようですが、クレーマーではなくモンスター化しています。
お互い冷静にならなければ妥協点も見つからなくなって問題は絶対に解決しません。
冷静になれば必ずお互い納得できる解決策が見つかると言うことが言いたかったのです。短気は損気と言うじゃないですか。
    • 0

No2です。

補足します。
>”いつどのようにして発生したのかは特定できませんでした”
>とあります、だから補償できない。これでは納得いきません
>具体例を出してくれ、どれぐらいの事で穴が空いてしまうのか教えてくれ!といっても無視でした。
貴方は、恐らくクレーマーとして扱われましたね。
普通の人は代替え品を貰ってお終いですが、その後連絡若しくは調査報告書を要求した時点で、当然クレーマーとして扱われますわな。
因みに
言葉によるリンチではないか! 土下座する倒産教習所社長に罵声

突然倒産した自動車教習所の女性社長に、一部受講生らが土下座させた上、罵声を浴びせ続ける。そんな動画がユーチューブなどに投稿され、コメントが相次ぐ騒ぎになっている。その多くは受講生らに批判的で、ミクシィに書いた無免許運転告白なども暴かれるケースさえ出た。

受講生らが社長に土下座などを求める
まるで言葉によるリンチを受けているような光景だった。

「顔上げろ!」
倒産で返金が難しいことを土下座して謝る自動車教習所の女性社長に、一部受講生らが詰め寄る。床を激しく叩いて威嚇したあと、受講生の1人が社長を引っ張り起こした。

開かれた債権者説明会。その光景を一部受講生らがビデオに撮っていたらしく、その後、ユーチューブに2種類ほどの動画が投稿された。リンチのような場面は、説明会直後に撮られたものだ。

動画に映っていた社長は、受講生らの問いかけに言葉少なくうなだれたまま。これに対し、なぜか一部受講生から笑い声が起こり、ある女性はこんな皮肉を浴びせた。

「お忙しい中、メイクする時間あったんだもんねえ。そんなきれいなピアス着けて、おめかしして」
受講生らが社長に土下座などを求める場面は、テレビのニュース番組でも放送された。しかし、ユーチューブの動画は、さらに生々しい場面だったため、衝撃を与えたようだ。2ちゃんねるでも祭り状態になり、「こんな事をしたって金は戻ってこないのに」「自己責任だろ 飛び込みで試験受けて来い」「DQN債権者のせいで、その他の債権者もいい迷惑だ」といった声が相次いだ。罵倒したくなる気持ちに理解を示したり、教習所の演出ではといったうがった見方もあったりしたものの、批判的なコメントの方が多かった。こうした批判を受けてか、投稿動画はその後、相次いで削除された。

受講生側弁護士「お話しすることは控えたい」
ネット上では、さらに一部受講生を吊るし上げるケースまで出た。

10代のフリーターとみられる男性が、ミクシィの日記で、無免許運転や飲酒運転を告白していたことが2ちゃんのスレッドなどで晒されたのだ。

この男性は、日記で「警察に捕まりそうになった 無免許で捕まったら中免取れなくなるから危なかった」「みんな飲酒運転でカラオケまで行った」などと書き込んでいた。告白が発覚したのは、男性が08年11月3日の日記で、土下座する社長の写真をアップし、「とりあえず社長…最後に引きずられてたのは笑わせて頂きました 社長乙です」と書き込んだのがきっかけだった。

教習所側の破産申し立て代理人をした弁護士は、取材に対し、一部受講生に苦言を呈する。

「ひどい話だと思います。(社長は)経営責任あるので申し訳ないと言っています。本人に聞いたわけではありませんが、ああいう扱いはいかがかと思っています」
自動車教習所が1倒産前に受講生に知らせなかったことについて、弁護士は、「倒産はいつも急なことです。確かに、受講生すべての卒業後ならよかった。なんとかしようと努力したのですが、運転資金がなくなってどうにもならなかった」と話す。負債総額は約17億円とみられ、返金の見通しは、資産の売却後でないと分からないという。
これを読んでどう思います。当然と思いますか。
もし、それが貴方この社長ならどう対応しますか?
仮に貴方が人に良かれと思ったことが逆に怒られたとき、貴方は逆ギレしますか?
メーカも人です。貴方が一方的に批判していては相手も貴方の話しに聞き耳を持てませんよ。
貴方が逆の立場なら同じ事を絶対にします。私も同じです。

あと言い忘れましたが、裁判になると貴方の素行を徹底的に調べて貴方の弱点を必ずついてきますから、相当図太い神経を持たないと耐えれませんよ。
もしかすると、クレーマーであることを強調するかもしれませんね。
貴方も幾ら腹が立ったからと言って何でもかんでも言うのはどうでしょうか。自分では言っているつもりはなくても相手はそうではありません。
弁護士も恐らくやめなさいと言うでしょう。
貴方がメーカの対応の悪さを誘発していることにも気づいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文で意味が分かりません。嫌がらせならやめてください。
回答してもらわなくて結構です。

↑の方と一緒にしないで下さい。
あなたは同じ目にあってないから分からないだけです。
一度経験すればわかりますよ。(自分に過失がない状態で大事な物が壊れたら)
商品だけの問題なら返金で終わってるでしょうし、こんなことはいいません、ここにも書き込んでいないでしょう。
初めての電話からクレーマー扱いをされたら、誰でも怒ります。

>貴方がメーカの対応の悪さを誘発していることにも気づいて下さい。
わけが分かりません、クレーマーって意味わかってます?最初に書いていますがメーカ側が先に誘発しているんです。

No.1で回答したものです。

たまに記載内容量より少ない商品があるという事はありますが
アルミ缶自体の強度は多分、問題ないと思います。
もし問題が発生していれば他にもクレームが発生するはずですので改良しますから・・・
話し合いで納得されないままメーカー担当者の方が帰社されたのであれば
修理見積を作成された後、交渉にあたってみては
いかがでしょうか?
    • 0

こういう問題は個人で交渉するより、間に国民生活センターとか消費生活センターに入ってもらった方が解決しやすいことになっているので、メーカ側対応が納得いかないのなら一度相談してみてはいかがでしょう。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡をとって相談してみますね。

これは、責任分岐点の解釈がメーカと顧客では違いますからね。

メーカの立場から言うと、どこで穴が開いたかですね。
もし、出荷前ならメーカですが出荷後の輸送では運送会社になりますし、入れたときなら入れた人になります。
でも、これは証明ができませんので、メーカは一切責任がないと言い張るでしょうね。
それに、損害賠償を考えているので余計にメーカは責任を回避しようとしますから、水掛け論になることは必然です。
それでも、貴方が損害賠償を請求したいのなら弁護士に相談して訴訟を起こすかですね。
これは、裁判でも揉めて時間が掛かりますから相当気合いと労力,お金が掛かりますよ。
それでも、100%勝てる保証はありません。
最後は、和解に持ち込んでメーカがどこまで譲歩するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、裁判して争うしかないですね・・・
メーカの回答で↓
”いつどのようにして発生したのかは特定できませんでした”
とあります、だから補償できない。これでは納得いきません
具体例を出してくれ、どれぐらいの事で穴が空いてしまうのか教えてくれ!といっても無視でした。
コ○コー○社の対応の悪さをみなさんに聞いて頂ければ満足です。
回答ありがとうございました。

確かに…上記説明のみでは納得出来ない気持ちお察しします。

私もそんな説明をされただけでは納得できません。

まず、ジュースは飲めなかったと察しますが、
その分の金額は返金してもらえましたか?
次にその自動販売機を管理している会社はドコでしょうか?
コ○コー○社さんと言っても子会社や問屋サンなど
管理しているところが違います。
なのでその自動販売機を管理している所にクレームを言うのが一番です。
それでも駄目ならばコ○コー○社のお客様相談室に直接申し出ると
早いと思われます。

以前、飲料メーカーに勤務していたことがあります……
この様な場合、鞄やウォークマンの補償は基本的にしていませんでした。
言い方は悪いですが「基本、謝って許してもらう」でした。
が、その誠意の見せ方次第だったのかもしれません。
自分で穴開けたんじゃないですか?風に言われては頭にきますよね。
もし、コ○コー○社の対応(謝り方)に満足していれば
この様な質問はなさらないと思いますので。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>金額は返金してもらえましたか?
最後に返金してもらいました。
お茶をダンボールで持ってこられましたが、お返ししました。
>自動販売機を管理している会社はドコでしょうか?
○畿コ○コー○さんです。
>それでも駄目ならばコ○コー○社のお客様相談室に直接申し出ると
何度か連絡しましたが、○畿コ○コー○さんに対応を振ってきます。
今、手元に缶が帰ってきてるのですが、飲み口もあいていません。
どうやったら、どのくらいでアルミ缶に穴が空くのか見せてもらいたいのですが・・何も説明してくれません。
缶自体の強度に問題があるのでは?(特に炭酸なので中から圧力がかかってますから余計に弱くなるのでは?)
他に打つ手はないでしょうか?

• 0