MozillaThunderbird2.0.0.17をWindowsXPHSP2で利用しています。

仕事で使っている為、沢山のアカウントが設定されており、
作業内容ごとにフォルダに自動振分けされるよう、
フィルタリングの設定もされています。
そのフォルダ数が多い為、色分けして目視しやすくしたいのですが
アドオンなど検索してもフォルダの色分けについて出てきません。
フォルダペインの文字色を変更するTipsはあったのですが、
フォルダそのものを色分けできるようなアドオンやTipsはありませんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

以前の質問も見ました。


しかし、色々調べましたが、方法が見つからなかったのでパスしました。

フォルダそのものの色変更は、テーマの変更でもユーザー作成のすべてのフォルダに及ぶようで個々のフォルダの色分けは無理そうです。

現在、Thunderbird 2.0の他に、Ver3.0 b1(開発名Shredder英語版:その前テスト版のalpha3はローカル版があり、これは本来b1予定だったものを降格したバージョンです)を入れて試用していますが、Ver3.0では各トレイや個々のメールをタブでも表示可能になっています。
タブ幅はabout:configで最大/最小幅を調整できるようです。

タブ表示は、まだ1段が限界のようで、トレイをタブ表示に増やすと、どんどんプラスして表示され、どこまでの数が表示出来るか確認(20まで確認)できないですが、

これも今後多段にできる可能性もあり、また、タブ表示と同時にタブバーの右端に▼ボタンがあり、ここをクリックでタブに表示した名前付きのトレイを選択して画面の切り替えできます。
その際は、フォルダペインの表示は不要のようですね。
マウスでスライドして消せます。

ただ、再起動時にその状況を復元するかどうか、まだ設定を正確にチェックしていませんが、どうも初期状態になりそうです。

なお、b1の開発コードフリーズが11月18日予定のようですから、下旬には、ローカル版のb1(当初の計画のb2)がリリースされるのではないかと期待しています。

Ver2.0とテスト版も併用可能で、今のデータもコピーしてセットアップできますが、試験的にalpha3日本語版を試すことも可能です。
そのくらいしか、私では知恵は出ませんでした。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=T …
http://www.mozillamessaging.com/en-US/thunderbir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

詳細のご確認とレス、ありがとうございます
結果、現Verでは個別フォルダのカスタマイズができないと言うことで
諦めがつきました、、、、
色々とお教えいただき、ありがとうございます。
Ver3からタブが発生するとのことで少し便利になるのかなと
期待しております。試用までしてお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 邪魔?便利?リングノートの“リング”の秘密

    「リングノート」は、ページをめくるには楽だが、書く時にリングが邪魔であると感じている人もいるのでは? 皆はリングノートをどう思っているのか、「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄...

  • 給食がマズイなんて言ってはいけない!?

    たまに友人と給食の話をすると「うちは美味しかった」「えーっ!こっちはマズかった!」などと盛り上がったりする。そこで給食について調べてみたところ「教えて!goo」の中に「給食に対してマズイと言う奴ら」とい...

  • 「ズボン」と「パンツ」はどう違うの? 専門家が解説

    日々、新しいものが登場するファッション用語。年齢を重ねるにつれて思わず「何それ?」と呟いてしまう言葉も少なくないが、比較的スタンダードな言葉に「パンツ」がある。「教えて!goo」には「何歳までがズボン、...

  • ITヘイシャ実録:第8話「過ぎたるは猶」

    あなたが見ているそのサイトも、制作現場の血と汗と涙と残業時間でできている!?元WEBデザイナーの筆者による、ITベンチャー企業での勤務体験。

  • せきらら女子会:第98話「明日、ヒマ?」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ