MozillaThunderbird2.0.0.17をWindowsXPHSP2で利用しています。

仕事で使っている為、沢山のアカウントが設定されており、
作業内容ごとにフォルダに自動振分けされるよう、
フィルタリングの設定もされています。
そのフォルダ数が多い為、色分けして目視しやすくしたいのですが
アドオンなど検索してもフォルダの色分けについて出てきません。
フォルダペインの文字色を変更するTipsはあったのですが、
フォルダそのものを色分けできるようなアドオンやTipsはありませんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

以前の質問も見ました。


しかし、色々調べましたが、方法が見つからなかったのでパスしました。

フォルダそのものの色変更は、テーマの変更でもユーザー作成のすべてのフォルダに及ぶようで個々のフォルダの色分けは無理そうです。

現在、Thunderbird 2.0の他に、Ver3.0 b1(開発名Shredder英語版:その前テスト版のalpha3はローカル版があり、これは本来b1予定だったものを降格したバージョンです)を入れて試用していますが、Ver3.0では各トレイや個々のメールをタブでも表示可能になっています。
タブ幅はabout:configで最大/最小幅を調整できるようです。

タブ表示は、まだ1段が限界のようで、トレイをタブ表示に増やすと、どんどんプラスして表示され、どこまでの数が表示出来るか確認(20まで確認)できないですが、

これも今後多段にできる可能性もあり、また、タブ表示と同時にタブバーの右端に▼ボタンがあり、ここをクリックでタブに表示した名前付きのトレイを選択して画面の切り替えできます。
その際は、フォルダペインの表示は不要のようですね。
マウスでスライドして消せます。

ただ、再起動時にその状況を復元するかどうか、まだ設定を正確にチェックしていませんが、どうも初期状態になりそうです。

なお、b1の開発コードフリーズが11月18日予定のようですから、下旬には、ローカル版のb1(当初の計画のb2)がリリースされるのではないかと期待しています。

Ver2.0とテスト版も併用可能で、今のデータもコピーしてセットアップできますが、試験的にalpha3日本語版を試すことも可能です。
そのくらいしか、私では知恵は出ませんでした。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=T …
http://www.mozillamessaging.com/en-US/thunderbir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

詳細のご確認とレス、ありがとうございます
結果、現Verでは個別フォルダのカスタマイズができないと言うことで
諦めがつきました、、、、
色々とお教えいただき、ありがとうございます。
Ver3からタブが発生するとのことで少し便利になるのかなと
期待しております。試用までしてお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 邪魔?便利?リングノートの“リング”の秘密

    「リングノート」は、ページをめくるには楽だが、書く時にリングが邪魔であると感じている人もいるのでは? 皆はリングノートをどう思っているのか、「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄...

  • 富士山の下山道の道間違いが多い理由

    あなたは富士山に登ったことはあるだろうか? 本日7月1日は、富士山の吉田口(山梨県側登山道)の開山日である。夏の行楽シーズンを迎える富士山は、登山初心者でも比較的登りやすいと言われている。日本一高い山を...

  • 身体の関係がなくても浮気なの?

    いつの時代も浮気に悩む人はいるものだが、昨今の浮気事情はどうだろうと調べていたら、「教えて!goo」に「浮気をしました。誠意ある謝罪が見つかりません……」といった質問があった。 質問者のぽここさんは結婚12...

  • 男子でもお姫様気分を大満喫!「プリンセスデザートブッフェ」に行ってきた

    私の知り合いに熱心な宝塚歌劇団のファンがいる。ひと言で語ることなどできないことは知りつつ、強いてその魅力をひと言で表現するなら? と尋ねると、「夢の世界にいる気分になれるんだよね」と言う。 王子と姫の...

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第69話「必要なのは計画性」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ