アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Book 10.4.11
HITACHI HDD:5K250-250

仕事中がフリーズした為、
電源ボタンで終了するはめになり、
終了し、ボタンを押して再起動した所

リンゴマークとクルクル回転する
読み込み中のようなマークは出るのですが
OSが起動しなくなってしまいました・・・。

インストールディスクから、ディスクユーティリティーを起動し
アクセス権の修復とディスクの修復を試しましたが
アクセス権の修復は40分ほどかかり。。。
ディスクの修復では、何度試しても
「First Aidが失敗しました。」
「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」
「1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした。」
と出ています。

Optionを押しながら起動すると
[Macintosh HD]とちゃんと表示されます。
しかし、選択するとリンゴマークから先へ進みません。

セーフモードで起動しようとすると
すぐに電源が落ちます。

DiskWarrior 4.1を使って復元するといいという情報を得たので
DiskWarrior 4.1を購入し[option+C]で起動したら
unexpected error (error code2,2016)で
DiskWarriorがエラーになっています(涙)

今は、以前使っていたSATAHDDを使って
なんとかインターネットをしています。

不覚にもパソコンに
家族との思い出の写真や動画を
入れています・・・。

本気で取り戻したいです。

有給休暇を使って今日は本気で修理をします。
皆さん知恵を分けて下さい!!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

外付けHDDを買ってくる.または内蔵HDDを交換.MacBookは簡単にできます.工具は100円ショップでも購入できる#00の+ドライバー(#0でも可能ですがアップルのマニュアルでは#00)とT8のトルクスレンチです.外したHDDを入れるUSB接続のケース.


1.内蔵HDDを取り出してケースに入れる
2.新しいHDDを内蔵させ,OSをインストール.
3.ComboUpdateでアップデート.
4.外付けHDDを接続.ファイルを取り出す.
(普通ならホームフォルダだけでいいはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵HDDを交換し、
SATAを外付けに出来るケーブルを購入しました。
読み込むまでに30分近くかかり、
フリーズしかけた事も何回かありましたが

なんとかデータを抜く事が出来るようになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 05:04

こんにちは。



過去のログでフリーウェアではphotorecとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837163.html

http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

もしくは、Data Rescue(一回の起動で復旧可能か1ファイルのみの復旧できる試用版があります。)
http://www.igeekinc.com/

英語版ならダウンロード版を購入可能です。
http://www.prosoftengineering.com/downloads/

いずれも読み出すことが可能なら、他のディスクにデーターを保存することができます。
データー救い出せるといいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ沢山お書きいただきましてありがとうございました。
ANo.1様の所に結果をかかせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 05:05

大切なデータが入っているのであれば、データサルベージ会社に依頼するのがベストです。


状況的に見て、ハードディスクが壊れていると思います。経験的にいろいろ対処するば対処するほど、データ破壊されたことがあります。
今は、データサルベージが安価になりましたし、検査だけなら無料の所もありますので、探して当たってみてください。

以下のような業者です。
http://www.data-salvage.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルベージ会社も検討致しましたが
金銭的な関係で、リスクはありますが
自分で出来る事はやって、最終的にサルベージ会社に頼もうと
考えていました。

今回はなんとか、自力でやる事が出来ました。
ANo.1様の所に結果をかかせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!