アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズメールを利用しています。
メールの送信先が複数のメールアドレス(携帯、自宅のPC、職場のPC等)を持っている場合に、アドレス帳にそれぞれ別のファイルを作成しています。表示名の名前の後に「携帯」「会社」「自宅」等と表示して区別していますが、相手先にもそれらの区別表示が送信されているようです。
相手の名前は同じなので、それらを一つのファイルにまとめて、メール送信時に選択できるように出来たら便利なのですが。どなたか便利な使い方を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。



補足です。忘れてました。
先の方法は、Windows Liveメールでの方法ですが、Windowsメールもそうではないかと思い、書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows LiveメールとWindowsメールは相当違います。Windows Liveメールをダウンロードして試してみました。イメージとは違いますが、まあいいかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:21

OEではなくてWindowsメールですよね?



アドレス帳の「姓、名」欄にその区分情報(名前で表示)を入れてはいけません。もろに宛先に表示されます。

Windowsメールでは、アドレス帳を開いたときの表示項目に、名前以外の項目が3個ほど、切り替え表示可能(項目上の右クリックで選択)ですが、

個人の電子メール、勤務先の電子メール、その他の電子メールや役職、会社名などの適当な項目を表示するようにして、表示した項目に各アドレスのプロパティで、区分別のアドレスを入力したら、相手には「名前」しか宛先に表示されないと思いますし、アドレス帳を開いたときに直ぐに区分が判ると思います。
    • good
    • 0

OEの場合は難しいですね。


Shurikenでしたら、姓名を登録しても相手側には送信されないので区別できるのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Shurikenは体験版なのですね。製品版は有料みたいなので遠慮しとこうかと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:18

普通はメーラーで管理できる筈なんですが…。

(^^;)
Mozilla Thunderbird(フリーソフト)
http://mozilla.jp/thunderbird/
なら出来ますよ。
OEはシステムの一部ですから、ウィルスに感染したメールを開けた場合にシステム全部が壊れる場合があります。
なので乗り換えをお薦めします。
データの移行も簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。持ち歩き用にUSBメモリにはサンダーバードを入れてあり、試してみましたがうまくいきませんでした。
イメージとしては・・・
 (1)メールの新規作成→(2)宛先→(3)アドレス帳から個人名を選択→(4)プルダウンメニューからメルアドを選択  をイメージしています。
サンダーバードでは(3)のところでメルアドすべてが表示されてしまいます。複数のメルアドを持っている方が多いので、まず、人で選択し、第二階層でアドレスを選択するようにしたいのです。
私もメルアドを複数持っており、差し出す時にはプルダウンメニューで自分のメルアドを選択しています。階層を順を追って選択できるように出来ないものかと。

メーラーの乗り換えも検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!