アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳なのですが自分の血液型を知りません、やっぱり知っていたほうがいいだろうと思って調べてもらおうと思ったのですが、
その前にここでいろいろ調べたら輸血の際には血液型を調べるということを知りました、
だったら私は血液型占いとか興味ないし別に調べなくてもいいかと思ったのですが、この情報は本当なのですかね?
事前に血液型知っていようが知っていまいが輸血の際には絶対に調べる
ものなのですか?
血液型知らなかったために輸血が遅れるということはないのですか?
どんな情報でもよいので教えてください、お願いします

A 回答 (2件)

輸血の際には、必ず血液型を調べることになっています。

そして、さらに輸血する血液と、輸血される側の血液を混ぜて異常が起きないか調べるクロスマッチという検査も行われます。

例えば、交通事故等の緊急時などで、本人から血液型が聞けなくても、検査ですぐに分かるので、まったく問題ありません。
調べもしないのに、両方の親がA型だと、自分もA型だと信じている人だっているんですよ。O型だということも有り得るのに。

血液型は簡単に調べられるので、輸血が遅れると言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはりとりあえず調べなくても問題なさそうですね、安心しました

輸血に関してはNO1さんのおっしゃるとおりですので、何ら心配は要りません。

ですが、自分の血液型を知っておいても損はありませんよね。
献血されてみては如何ですか?

無料で血液型検査や、血液成分検査までやって貰えますし、HIV検査もしてもらえます。
しかも、ジュースやお茶まで飲ませてもらえて、御礼まで言ってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました、献血は協力したいのはやまやまなのですが、私はどうも採血が苦手で注射器で少し採血しただけで気分が悪くなるので行く勇気がありません