アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいたとき、早く簡単に治せる方法を教えてください。
私はよくのどや鼻に症状が出るのですが、これは効く!とか自分はこうやって治してますって方法を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして



風邪が早く治るかは分かりませんが、私の治し方です。

1、ハチミツダイコン生姜を飲む
 作り方・・・ダイコンと生姜を小さく切り(切り方はなんでも)ビン又はタッパーに入れ、ハチミツを半分以上入れる。
       2時間程待つと水のような物がたまるので、これをお湯で割って飲みます。

2、水うがいは必ず
  一般的にイソジンを使う人が多いようですが、喉にいるウィルスと戦っているアンチウィルスまでも殺菌してしまい
  逆効果になることがあるそうです。

3、加湿する
  湿度65以上くらいにすると、ウィスルの活動が遅くなるそうです。逆に喉が乾燥すると活発になるそうです。

4、なるべく体を温める。
  風邪ウィルスは38.5℃を超えると死滅するお医者さんから聞きました。
  病院で解熱剤などを貰いますが、逆効果になることもあるので気をつけて・・・。


 私はこのやり方で2~3日で完治してますよ。
    • good
    • 0

とにかく水分をいっぱい摂るようにしてます!


スポーツドリンクを水で薄めて飲むのが良いですね!
そのままだと濃くて吸収されにくいんです。

のど・鼻でしたらマスクや加湿器で
乾燥しないようにするのも大切ですよ。

風邪にかかったときの対処法
http://kazegekitai.net/taisaku.html



こちらのサイトだと風邪の予防法や、
焼いたネギを首に巻くという民間療法までも紹介されてます☆
よかったら参考にまでにどうぞ^^

風邪撃退委員会
http://kazegekitai.net/
    • good
    • 0

No.4の者です。



小青龍湯(しょうせいりゅうとう)は粉薬です。細粒ではなく、粉ですね。

お医者さんに処方してもらったのがきっかけで飲んだのですが、処方して出される薬と薬局で買える薬の2種類あるんです。効く成分の濃度が違うんだそうです。薬局で買えるものは、威力が2分の1なんだとか。なので、ひどい時は1回1包のところを1回2包までなら増やしても良い
……と、薬剤師さんが言ってました。
    • good
    • 0

私は、体調が優れないときは決まってこれをやります。



そ、その方法とは・・・

カレーを食べることです。
身体が弱ってるときに刺激物なんてよくないのかもしれませんが、私はこれで治ります。
カレー専門店に行き、辛口ですね。なるべく、数多くのスパイスを入れている、こだわりのカレー屋がお勧めです。カレーに使われるスパイスのなかには、風邪に効くものも多くあるようですよ。
カレーなら風邪で食欲のない時でもおいしく食べれますし。

都内、もしくは大阪、京都の方なら、参考URLのお店がお勧めですよ。チェーン店にしてはオイシイです。

早稲田大学4年生より♪

参考URL:http://www.shunyo-do.co.jp/spycytenpo.html
    • good
    • 0

首を冷やさないことですね


家でも首になにか巻いて寝る時も巻きます
あと手袋もしたほうがいいですね
それとマスク。
マスクもして自分の体温を逃がさないようにすればずいぶん楽になります
    • good
    • 0

私の場合は、栄養ドリンク飲んで、カラダをあたためて、一日中寝ます(^0^;)



風邪を引いても、重症じゃない限りなんだかんだ動きますよね。
それが風邪を長引かせていると思います。
だから、早く治そうと思ったら、じっとしてることです(^^

私は、ゼンヤクノーの『リコリス』というミニドリンクをお湯割りで飲み。
パジャマの上から何枚も服を重ね着します。
そして、コタツにすっぽり入って、一日中テレビでも見ています。
しだいに暑くなってきて、汗も出てきます!
でも我慢!我慢・・・(>。<;)あぢ~
カラダの中で増殖中のウイルスを熱で退治するんですね。

もう我慢の限界まできたら、コタツから脱出!
・・・・これを繰り返してます(^0^;)
とにかく、あまりカラダを動かさないことなんです。

私の場合これで、ほとんど症状は改善されています。
翌日には元気で通勤できますよ?(^^)」

では。おだいじに~・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をかくのはたしかにいいことですよね。
しかし今の状況、毎日出て行かなくてはならないんです。
なので1日つぶせないんですよ・・・(;_;)
半日でどうにか治す方法はないですかね???

お礼日時:2003/01/15 14:19

たびたびすみません。


胃が荒れるのは心配なので、ヨーグルトを食べるとか、牛乳を飲んで、夜中の薬を飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧親切に何度も教えてくださってありがとうございます!!
ほんと感謝感謝です。
そうですね、牛乳飲むと膜作って胃を守ってくれるんですよね。
しかし胃が中性になるので薬が溶けないってことはないんですか??
薬は胃の酸で溶けるので牛乳と一緒に飲むのはよくないって聞いたことがあるので・・・

お礼日時:2003/01/15 00:50

思い出したことがあったので、再登場。


薬を飲むとき、体を葛根湯など、体を温める漢方も一緒に飲みましょう。
    • good
    • 0

これなんか、どうでしょう?天下のNHKが科学的根拠に基づいて述べているので、かなり効果的だと思いますが?



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 0

私は、リポビタンDやエスカップなどの栄養ドリンクで乗り切っています。



飲み方は、寝る直前にゴクリ。これだけです。

寝るちょっと前に飲んでしまうと目が冴えるのでご注意を!!直前です!

これを3日くらい続けると、軽い症状のまま風邪が過ぎ去っていくんです。朝も爽快に目が覚めます。仕事をめげずにできる元気もつきます。


また、鼻水によく効く薬で、カネボウが出している「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬もオススメです。眠くなったりしませんから、使いやすいです。

どうぞお大事に(^-^)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水の薬は花粉症のときや鼻水がひどいとき飲みます。
けど眠くなるのが難点なんですよね。
小青龍湯探してみます。錠剤みたいなお薬なんですか??それとも飲む薬ですか?

お礼日時:2003/01/14 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!