プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、重度障害者となった夫が、生命保険の重度障害保険金を2社から受け取りました。

そのうち1社については、保険の担当者が知り合いであったことから最初から受け取れるであろうことがわかっていましたが、もう1社については証券をみてもそれらしいことは書いてありませんでした。

その保険は保険料も高く、もし保険金が降りないならやめてしまおうかな、と思っていました。

知人に保険に詳しい人がいて、そのことについて相談したところ、さらに詳しい知人に聞いてくれて、「おそらく証券に書いていなくても重度障害保険金は出ると思うので、担当の人を呼んで話を聞いたらどうか」とアドバイスされました。

その後彼らの言ったとおりに保険金が降りたのですが、アドバイスの礼金として保険金の1パーセント・40万円あまりを要求されました。2人で分けるそうです。

「知らないで解約していたら0だったんだよ」と言われるのですが、素直に払った私に夫は激怒。(身内同然のつきあいの人だったので、怒らせてしまうのもまずいと思ってすぐ払ってしまった)

しかしそれが世間一般常識から見て正当な支払いなら夫も納得してくれるかもしれないと思い、お聞きします。どうでしょうか??

A 回答 (3件)

私の父も重度障害者になり保険金を受け取りましたが、

>もし保険金がおりないならやめてしまおうかな?と考えていたということは
やめる前に自分で問い合わせたでしょう。

よって、たまたまその人たちがアドバイスしたというだけで、保険金の1パーセントというのは、一般常識から離れていると思います。
そういったこれから重度障害者となるご主人の世話をしなければならない人から40万円も持っていくような方とは
私だったらお付き合いしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般的に見てもおかしかったですか・・・。

その後その人が別の共通の知人に「なんでAさん(私の夫)が怒っているのかわからない」と愚痴ってきた、と聞いたので、ひょっとして保険の世界ではそのくらい取られるのが当たり前なのかな、と思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

まず思ったのは「保険に詳しい知人」さんについて。
その方は、そういうコンサルティングのようなお仕事
をなさっている方では、ないのですよね?
いわば、普通の「お友達」ですよね?

保険のことにしろ何にしろ、知人や友人同士、知恵を
貸し合う?なんてのは、ごく当たり前のことで、何故
そのようなことで「金銭を要求される」のか、さっぱ
りわかりません。身内同然とおっしゃっているので、
なおさらそう思います。

どちらにせよ、初めから保険会社に問い合わせをなさ
れば宜しかったですよね…今さら、すみません。

とにかく問題があるのは「要求した方」であり、突然
思いもかけぬ要求をされた方は困惑します、当然です。

もう、これを機会にそのような方とは、それとなく遠
ざかるようにして行かれたらいかがでしょうか?
ま、払ったのは相談料ではなく、手切金だと思って…。
    • 0
この回答へのお礼

法律相談は、弁護士などの特定の資格がないとできません。

手数料を取るのなら、その旨を最初に告げておかないといけないと思います。この程度のアドバイスなら、保険に加入したことがある人ならできるもので、礼金を支払うこともないと思います。
まず、その程度のことで礼金を取ろうとする人はろくでもない非道な人だと思いますし、弁護士の相談料だと、多くても1~2万円ぐらいだと思います。調査が必要な場合でも、5万円ぐらいです。保険会社と折衝するとなると、手付けとして30万円ぐらいかかりますが、この場合は、何もしていないので、弁護士さん以上のお礼は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼