アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

A 回答 (3件)

親心はわかります。


少年軟式野球のコーチをしています。
僕もご主人の意見に賛成です。我が子もジェラルミンの軽量バットを使わせています。その理由としては、1.自分の力で打っているのではないという点。
2.複合バットにすると重たくなるため、振りきれない。
という点からです。今まで、外野の前の打球が完全にオーバーになるなら、OKでしょうし、完全に振りきれるなら、複合バットもOKでしょうね。特に速いピッチャーには、有効です。ただ、中学に行ってから苦労するかも知れません。それに打率3割ならたいしたものですよ。バットに頼るよりも外角はセンターから右へ内角はレフトへといったようなスイングを身に付けた方が良いのでは?また速い打球、速く走ることでもっとバッティングの幅が拡がると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
速いピッチャーでここで打たないと負けてしまう場面ではお友達の複合バットの魔法の力を使い。後は後々の事を考えて超々ジェラルミンで頑張らせます。回答者様の意見のようにこの冬走り込んでバッティングの幅をひろげ小学生最後の1年悔いのないようにしたいと思います。少年軟式野球のコーチはいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。

お礼日時:2008/12/11 17:07

いま楽しいのが一番ですね。

そして中学ではクラブチームに入って硬式野球をするのはどうでしょう。複合バットは衝撃で大きく変形する軟式ボールの性質を殺し硬式に近づけるために開発されたはずです。硬式をやるといいです。
    • good
    • 1

複合バットについては賛否両論ですが…



本人が使いたがっているのなら使わせてあげたほうがいいと思います。
小学生のうちはやはり楽しく野球ができることが一番なので。
それにバットの力に頼っても打てない人は打てませんから…笑
複合バットを使うことは間違っているとはあまり思いません。

中学になり、金属バットなどで打つようになると、確かに複合バットに比べると反発力も弱いので打球の質は落ちると思います。でも練習していけばすぐに慣れてくるので、中学に入って困るということはあまりないと思います。
僕はたまに使いましたが基本的には超々ジェラルミンで打っていました。


大きい当たりを打つのに大事なのはやはりタイミングですね。
タイミングがしっかり合えば体が小さくてもホームランは打てます。
(きれいなスイングでちゃんとバットが振れていることが条件ですが…)
ちなみに僕は背が小さくて見た目も非力でしたが、小・中学校でホームランは何本か打ちました。
今高校生で身長は160センチちょっとですがスタンドには何本か入れています!
やはりタイミングが重要です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答有り難うございます。
『小学生のうちはやはり楽しく野球ができることが一番』ほんとうにその言葉どおりだと思います。学年があがるにつれて野球の難しさを感じている子供をみるとついバットの力の魔法を信じて馬鹿な親です・・・
我が息子も超々ジェラルミンを基本に回答者様のように小さくても腰のきかしたしっかりしたタイミングのとれるスイングを身につけてホームランを打てるようにして時々はチームメイトの複合バットを借りて最後の学年楽しく野球が出来るように頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2008/11/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!