プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox3.0.3のTab mix plus0.3.7.3を使用しているのですが、設定>マウス>マウスジェスチャーの「タブバー上をホイールスクロールでタブ切り替え」にチェックを入れているのにもかかわらず、タブバー上でホイールスクロールを行ってもタブが切り替わりません。

Firefox2.0.0.17を使用していた時には問題なく上記機能を使用できていましたが、Firefox3にアップデートした途端使用できなくなりました。
一度Firefox3をアンインストールし再度Firefox2をインストールすると、こちらも問題なく使用できました。

アドオンの併用などが問題かと思い、Tab Mix Plus以外のアドオンを無効化して試しても駄目でした。
どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

環境
WindowsXP Professional Version2002 SP3
使用しているアドオン
Adobe DLM(powered by getPlus(R)), All-in-One Sidebar
Compact Menu 2, Cooliris, CustomizeGoogle, Download Statusbar
DownloadHelper, FireGestures, IE Tab, Japanize, Locationbar
McAfee SiteAdvisor, Open Addons, Tab Mix Plus, Table2Clipboard
Update Notifier, XUL/Migemo

A 回答 (3件)

#1です。



だめですか。

ブックマークとサイトのパスワードのバックアップは終わっていますか?
パスワードは、拡張機能のPassword Exporterというものもあります。
http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-543.html

次の手順で、もう一度、クリーンインストールを試してください。

プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除、

次のMozillaフォルダを2つ削除
○C\Documents&Settings\User名\Application Data\Mozilla
○C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Mozilla

レジストリークリーナーCCleaner(3年近く使用でも問題ないです)でレジストリのチェックを行い、検出物を削除してから、Firefoxを再インストールです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

この回答への補足

Windowsをセーフモードで起動したところ、マウスホイールでタブを切り替えることができました。
通常起動時に問題があるようですが、レジストリで設定できないものでしょうか…

補足日時:2008/11/10 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん
引き続き回答ありがとうございます。

FEBE, OPIEを使用しバックアップ後、上記の手順でクリーンインストールを行い
>○C\Documents&Settings\User名\Application Data\Mozilla
>○C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Mozilla
を削除、CCleaner ver.2.13.720 で検出物を削除し、念の為リブートしてからFirefoxとTab Mix Plusのみ再インストールしてみましたが反応しませんでした。

もっと深いところの設定がおかしくなってしまったのでしょうか…
ちなみにタブバー上でのマウスの挙動ですが、左クリック、中クリック、右クリック、マウスオーバー、マウスアウトは正常に動作しています。

関係ないとは思いますが、MS製とSANWA製の2種類のマウスで試してみました。MS製は型が古すぎて型番が分かりませんでした。どちらもワイヤードです。
SANWA製
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

お礼日時:2008/11/10 10:20

#1,2です。



難しい状況になっているようですね。

WindowsのセーフモードでOKとのことですが、レジストリーの不具合があるのでしょうか。この辺は、私も詳しくありません。

現在は、Tab Mix Plusだけのプロファイルが使用できますか?

about:configの設定を確認してみました。

実は、FireGesturesにも、タブスクロールの機能があります。
また、All In One Gestures(Tab Mix Plusに優先して適用される:干渉はない)にもあります。

私は、現在3.0.3には、All In One Gesturesを入れていますが、3.1 b1には未対応なので、3.1 b1には、FireGesturesを入れています。

両方ともそれぞれを個々に有効にしても、両方を有効にしても動作しています。

ロケーションバーに「about:config」と入力し、リターンキーで開いた警告画面で受け入れると、about:configのタブ又はウインドウが開きます。

一番上にフィルターの窓がありますが、
ここに「ScrollSwitch」を入力すると、Tab Mix Plusのタブスクロール機能の設定名が表示され、機能するには、「値」がtrueになる必要があります。
項目をダブルクリックすると、falseに変わり、無効になります。
Tab Mix Plusの設定でチェックを入れて設定すると、trueになるということです。

また、All In One Gesturesについては、「allinonegest.tabBar」が設定名で、同じようにtrueが有効設定です。

FireGesturesは、tabwheelgestureが、関係項目の一部で、やはりtrueが有効設定です。

About:configのタブを新規に開いておいて、アドオンの方で設定を変更すると、trueとfalseが切り替わるのが判ると思いますが、これらの設定がtrueになっていても動作しないとなると、レジストリーがおかしいのかも知れません。

確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん
回答ありがとうございます。

about:configで「ScrollSwitch」と「tabwheelgesture」に関して値を設定してみましたが、一方、若しくは両方が「true」の状態でもやはり反応はありませんでした。

私もレジストリは詳しくないのですが、もう少し調べてみることにします。
度々ご教授いただき、感謝いたします。

お礼日時:2008/11/11 12:19

私は、Ver3.1 b1とVer3.1 b2preも入れていますが、示された設定で動作は異常ないようですから、Tab Mix Plus3.7.3に問題があるようではないようです。



Firefoxの新規のプロファイルを作成して、そちらを使用してVer3.7.3のみ入れて試してみたらいかがですか。

また、バージョンアップはどのようにされましたか?
上書きインストールですか?

その場合は、Firefoxを初期化しないで、再度、Ver2.0を再インストールされたようですから、プロファイルフォルダ内が、Ver2から変更のあったフェイルが混在状況になっていると思いますから、about:configでの設定もおかしくなっているかも知れません。
ブックマークやパスワードなどデータのバックアップをして初期化した方がスッキリして良いかも知れません。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Firefoxの新規のプロファイルを作成して、そちらを使用してVer3.7.3のみ入れて試してみたらいかがですか。

新規プロファイルでTab Mix Plusのみを入れてみましたが駄目でした。
Tab Wheel scrollというのも試しましたがこちらも同様の結果でした。

>また、バージョンアップはどのようにされましたか?
上書きインストールですか?

Ver.2.0から3.0へは上書きインストールです。

>ブックマークやパスワードなどデータのバックアップをして初期化した方がスッキリして良いかも知れません。

参考URLを見て初期化やクリーンインストール等を試してみましたが、やはりだめでした。about:configも初期状態からいろいろ探してみましたが、該当する項目が無いようでした。
ページスクロールは問題なくabout:configの設定が反映されましたので、どうやらタブ上での動作に問題があるようなんです。
http://null.michikusa.jp/config/

お礼日時:2008/11/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!