プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。男です。

海鮮丼って
鉄火丼、ネギトロ丼、その他、とか。
及び、
うに丼、いくら丼、甘エビ丼、ホタテ丼、その他、とか。

で、これらに用いるご飯って、酢飯でしょうか?
素飯(ただのご飯)でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

酢飯は寿司屋だけが使うものと考えています。


寿司屋が出す丼物は全て酢飯、海鮮丼はチラシ寿司の亜流と考えています。

普通の食事店は全て素飯です。
その店の刺身定食の刺身を素飯に乗っけただけが海鮮丼。

結論は寿司屋で海鮮丼は酢飯、以外の食事店では素飯なんでしょうね。
(寿司屋で寿司以外にカツ丼などを出す店は堕落した寿司屋で定食屋とします)

私は海鮮丼と言えば、どの店でも酢飯を希望しています。
あっ、どこかの定食屋(丼物が中心の)ではテーブルに「寿司酢」が置いて有りました。
「酢飯ご希望の方はご利用ください」と書かれていました。
当然使いましたよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はですね、好みからすると、
鉄火丼とかは酢飯
うに丼とかは素飯(温かい)
ではないかと。
うに丼とかは食べたことがないので当質問となりました。

皆さんの回答もまちまちで、結局好みで決まるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 20:55

海鮮【丼】は、



やっぱり『素飯』です。
(温かいご飯)



『酢飯』すると、

海鮮【寿し】、海鮮【ちらし】と、

私の地域では呼ばれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、やっぱり。
素飯は温かいけど、酢飯は冷めています。
で、酢飯の丼は寿司の変形と言う気がします。
(チラシ寿司のバリエーション)
作る側の趣向で色々なのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:51

NO1さんの言うとおり酢飯が基本ですね。


ファミレスとかで素飯で対応している店舗が意外と多いので驚いています。
ネギトロにラード?らしきものを混ぜてる店舗(回転寿司でもありうる)のネギトロ丼だと、素飯でも油分が多いのでそれなりの味になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも酢飯は痛み防止でしたっけ。
であればファミレスでの素飯はありだと思いますが。
うーん、何か提供する側の都合又は調理人の趣向で決めているのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトに寄れば
・鉄火丼グループ(と言うか魚主体)は酢飯。
・うに、いくら丼グループは素飯。
のように思えます。

実は私はこのような憶測はありましたが、なんかはっきりしませんね。
食べて見るしかないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:40

酢飯ですよ。



ただのご飯に乗せても物足りないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄火丼の類は食べたことがありますが、酢飯だったか素飯だったか、
記憶が定かではありません。
うに、いくら丼の類は食べたことがありません。

鉄火丼の類は寿司の変形のような感じなので酢飯は納得。
でも後者の類は酢飯は疑問。
と言うようなことからの質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!