アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知駅近辺の観光のポイントを教えてください!

来月12月頭に高知で観光しようと思っています。出張があるので、高知駅近くにもう一泊しようと考えています。

坂本竜馬ゆかりの桂浜や記念館などを回るには、どのような交通手段があるのでしょうか。
一日しかありませんが、レンタカーをせずにバスと徒歩で回れるのでしょうか。

また、うどんも美味しいかと思うのですが、庶民的な行きやすいお店があれば、教えていただけませんでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知市内の観光地を回るならレンタカーを借りる必要は全然ありません。市内中心部は電車(JRの事を高知市民は汽車といいますので、電車は路面電車の事です(^o^))がカバーしていますし、桂浜方面はバスが行ってます。高知駅は今年の2月ぐらいからリニューアルオープンしまして、都会の方ならそれがどうしたと思われるかもしれませんが自動改札になってます(JRでは四国発という所に高知県民のこだわりがあります^m^)。バスは以前は駅前(南側)でしたが、リニューアル後は駅裏(北側)に全部集結しましたので、高知駅から出発する場合は北裏にお回り下さい。
http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
 桂浜行きは高知県交通というオレンジ色のバスが走っています(県民は「けんこうバス」と呼んでます)。桂浜行きがありますのでそれに乗ると大体30分強ぐらいで終点桂浜に到着します。近くに龍馬記念館があります(十分歩いていける距離です)。
 桂浜だけじゃなくてもっと色々行くならMY遊バスが有効です。これは乗り放題ですので、1日分の乗車券で色々乗れますし、施設等の割引も利きますし、電車も乗れます。ただし週末しか運行しませんので気をつけて下さい。チケットは駅もありますしホテルなどのフロントで売られている事もあります。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 平日に起こしの場合、バスと電車となりますが、電車は一日乗車券があります(確か600円ぐらい)。市内均一料金は190円ですので2往復すると元が取れますので、桂浜だけじゃなく龍馬の生まれた町記念館に行ったりする場合はこちらが有効だと思います。チケットは高知駅でも買えます。
http://www.tosaden.co.jp/index.php
http://www.tosaden.co.jp/train/ticket.html
【お勧め場所】
●龍馬の生まれた町記念館
 電車上町二丁目下車。徒歩3分程度。
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
●高知城
 県庁前電停下車。徒歩5分程度。城に上がるのはそれから15分程度。高知駅からなら歩いて20分ぐらい。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
●日曜市(日曜日なら)
 蓮池町電停徒歩3分程度。市自体はそこから西(高知城方面)へ1キロあります。芋天、田舎寿司などを是非お召し上がり下さい。旬は柚子、水晶文旦、柑橘類です。もちろん送ってもらえますし、その店で遅れなかったら宅急便の会社も出店してます。
http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp←音が出ます。
http://www.webkochi.net/shop/
●ひろめ市場
 電停大橋通下車。徒歩3分程度。高知のお土産が何でも揃うフードコート形式の建物です。県民も集ってます(私もよく行きます)。昼間から飲みOK、宴会OKで、高知の変わった郷土料理から世界の料理まであります。カツオのたたきなら明神水産(藁焼やってます)。安兵衛の餃子も美味しいです。お土産も大抵ここで揃います。
http://www.hirome.co.jp/
●はりまや橋
 はりまや橋電停徒歩1分。がっかり名所として有名ですが、からくり時計とかあります。
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/0111/qtv …

 こんな感じでまわったら多分1日は十分だと思います。私だったらまず桂浜へ行きます。便数がそんなにないので、行ったら必ず帰りの便も見ておきます。タクシーもありますが、桂浜から市内までだったら多分3,000円ぐらいだと思われます。桂浜は正直あまり食べる所が期待できませんので、昼には市内中心部に戻ります。そこから高知城とはりまや橋、龍馬の生まれた町記念館など行くのはいかがでしょうか?日曜日なら日曜市で色々買って食べ歩きしてお昼にするのもOKです。週末のひろめ市場のお昼は混みますので、少し時間をずらすと良いかもしれません。

 うどんは正直別に美味しいと思いません(^_^;)。というのも四国でうどんが美味しいのは香川県で、そこは香川県として非常にプライドがあります(香川に数年いました)。四国はこうみえて、県が違うと全然違いますので、うっかり高知の讃岐うどんとかいうと、香川県民に怒られる可能性があります(^_^;)。香川の名物カツオのたたきとかいうと、高知県民も黙っちゃいませんが(^_^;)。
 高知で有名なのは二十四万石といううどん屋さんで、作家の椎名誠さんなんかはよく行かれるそうです(エッセイで度々載ります)。場所は大橋通を南に行くと、NHKがあるんですが、そのお向かいに当たります。うちの母に言わせると普通だそうです。友だちは十一屋がおいしいと言ってます(私は行った事ないんですが)。高知には蒸し寿司というお寿司があって、冬になると夏の冷やし中華のように登場してきます。蒸し寿司も美味しい店として有名です。蒸し寿司は温かい酢の感覚だ駄目なら多分駄目です。↓の写真はすっごく立派に見えますが、実際はもっと庶民的な感じで店の前は湯気がホワホワたってます。はりまや橋近辺でお昼になればこちらも良いと思います。そのお向かいに「トラとフライパン」という洋食屋さんがあるんですが、オーナーが熱心なタイガースファンです(^o^)。ランチは安くて美味しいですが、出てくるまで少々時間がかかります。尚ひろめにもうどん屋さんはあります。あとちょっと遠いですが(電車なら升形で下車して商店街方面へ歩いてください)藤屋も美味しいそうです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006050647/0008315819 …
http://www.zukan.co.jp/men-mu/toichi-ho.html 
http://www.umaitosa.com/fujiya/index.html
http://fhp.jp/torafura1/?n=&k=←トラとフライパンのHPですが、見事にタイガースです。
 
 12月初頭ならまだ紅葉も残っていると思います。紅葉も楽しみつつ観光も楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん
物凄い詳細な情報、ありがとうございました。

これで、安心して観光をできます。

また、美味しい情報もありがとうございます。
香川で食べた感動的なうどんが、食べられると勘違いしていました。
でも、二十四万石に行きます。また、できればカツオのたたきを食べようと思います。

美味しい料理を食べるのも、観光のだいご味ですからね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:32

駅の近くなら高知城です。

商店街を通り徒歩15分ほどです。桂浜へは駅のバスターミナルから40分ぐらいです。たしか片道600円ぐらいでした。「ぐるりんパス」という周遊券みたいなものもあって自由乗降で700円だったと思います。利用できる路線や時間に制限があったと思うのでバスターミナルのチケットカウンターで聞いてからどちらにするか決めて下さい。駅周辺のアーケード街には飲食店も多く、屋台なども出ますので散歩がてら出かけられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuponponさん、
情報ありがとうございます。

ぜひ「ぐるりんパス」を使って、楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:34

No1です…追加です


『高知のうどん』と、いうスレッドがありました。
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/10821 …
ここで質問されてもよろしいかな?

まちBBS四国掲示板の中にありました
http://sikoku.machi.to/sikoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bayonetsさん、
追加情報ありがとうございました。

スレッドの中の「さかえ」などのうどん屋さんの場所を探してみましたが、車がないと難しそうでした。
ついでに、こんなサイトも見つけました。

高知県のうどん屋さん☆☆☆(讃岐うどん!・限定)
http://www11.ocn.ne.jp/~toshi55/annex-aji-udon_0 …

お礼日時:2008/11/07 16:07

>坂本竜馬ゆかりの桂浜や記念館


何れも高知駅、はりまや橋交差点から定期バスがあります。
http://www.kenkoutsu.net/
はりまや橋~桂浜まで約40分で終点が桂浜です。
桂浜から徒歩で小高い山を登ると約10分で坂本龍馬記念館です。

はりまや橋まで戻ると高知城へ行くのもよいでしょう。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/

>うどんも美味しいかと思うのですが、
高知のうどんが特別おいしいとは聞きませんが…
高知の名物など庶民的な感覚なら、ひろめ市場ですね
http://www.hirome.co.jp/
周りは高知市の台所大橋通り商店街です。(アーケード)
http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/

はりまや橋~ひろめ市場~高知城は徒歩でも充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bayonetsさん、
的確なアドバイス、ありがとうございます。

高知のうどんは、あまり美味しくないのですか。
勝手においしいと思いこんでいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!