プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのDimension 8300を使用しています。
購入時に、CPUをPentium 4 2.80CGHzを選択し
それをずっと使ってきたのですが、最近使用するアプリケーションが
どんどんアップデートされたりなどで重くなってきたので
そろそろアップグレードしたいと考えています。
当時、3.20GHzまで選択できたので、3.20GHzのPentium4のCPUを買っ
て、自分で交換したいと思っています。交換作業の方法は自分で調べ一度現行PCで実験してます。
価格.comで調べてみるとPentium4でもいろいろなCPUがあり、価格も
様々で3.20GHz以上のものもあるようですが、初めてでどれを買ってい
いかわかりません。どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

調べたサイトです。
http://kakaku.com/specsearch/0510/

Dimension8300のスペックです。
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-83 …

A 回答 (6件)

手間がかかる割には、性能UPが実感できないかと思います。

寧ろ、
周波数の上昇により、消費電力と熱が上昇しますので、動作が不安定に
なる可能性が考えられます。

Wikipediaから、同規格のPentium4は、3.4GHzまであることがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pen4#Northwood.EF.B …

ただ、5年前の規格ですので、現行CPU搭載の本体のみを購入した方が、
無難であると考えられます。他の部品、特にHDDも劣化していますから。
AthlonX2 4850eかPentium Dual-Core搭載の単純なPCなら5-6万円で
購入できますからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本体買い替えが早いようですね

お礼日時:2008/11/06 08:19

PCが重くなったのは、垢がたまったせいです。


一度リカバリーをしましょう。これで大幅に軽く・動きも早くなります。
メモリーを最大積みましょう。それが第一です。
グラボを載せる。
CPUを交換しても体感的・実質的にも早くは感じられません。
経験則で言えば、交換した其のときは早く感じます。測定上では早いでしょうが感覚的には変化は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリやPC内のクリーンアップは行っていますので、垢はたまっていないはずです。
グラボは交換済みです。
メモリの増設を考えて見ます。

お礼日時:2008/11/06 08:25

私も下の人たち同様CPUの変更はあまりメリットが無い気がします。

それよりメモリーを最大容量にした方が快適になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリの増設も考えて見ます。

お礼日時:2008/11/06 08:23

まだまだ使えるPCと思います。

28Cで十分ですよ。

どんなアプリをお使いで、搭載メモリーやHDD、グラフィックが不明です。
1GB以下のメモリーを搭載されているなら、1GB以上にしましょう。

メモリーが1GB以上なら、HDDを最新のものに交換し、リカバリしましょう。

CPUの交換はその後です。まだまだ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、メモリの増設も考えて見ます。
今まで28Cで持って来ました。確かにこれで十分かも。

お礼日時:2008/11/06 08:22

Socket478のPentium4 3.20EGHzが乗せられていた最速CPUのようです。


Northwoodの3.4GHzあたりがいいのではないかと思います。

個人的にはそんなお金があるなら最新のHDDと乗せ換えした方がましだと思います。
CPUでの性能UPより、体感的にはかなり違ってくるのではと思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=AAK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDは増設済みです。

お礼日時:2008/11/06 08:22

2.8→3.2の性能向上なんて、いまどきのPCを基準にすれば誤差レベルですよ?


お使いの状況と現状のスペック次第ですが、CPUの交換より先にメモリ増設の方が効くんじゃないでしょうか。

#OS込みで5万程度から用意できるなら、一式買い換えてしまう方が遙かに効くはず。逆に言えばPentium4 3.2GHzの性能なんて最近の5万PCに積んであるCPUにも劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万程度なら一式買い換えてしまったほうが早いかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!