プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に基本的な話で申し訳ございませんが、セーブの方法教えて頂けないでしょうか?

といいますのも、先日スーパーファミコン用「スーパー桃太郎電鉄DX」(中古)を購入しましたが、ゲーム後のセーブ方法がわからず、残念なことになっていまいました。いろいろ方法を試してみたのですが、どうもうまく行きません。
同時にボタンを押すとか、何か特殊な方法があるのでしょうか?中古品だから、壊れてるの?

初歩的な質問で恐縮ですが、困ってます。どうか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲーム後というのはクリアした後のことでしょうか?

とりあえず、クリア前のゲーム途中でのセーブのこととして回答します。
SFCの桃太郎電鉄シリーズは毎月のターンが全て終了した時に自動的にセーブされますので、
プレイヤーがセーブをする必要はありません。

例えば、
プレイヤー4人で、1月を終了し2月の画面が出たときにリセットしたとすると、
1月までのデータがセーブされ、次回は2月からのプレイとなります。
また、2月の3人目でリセットをしたとしても、
1月はまだ終わっていませんので2月分はセーブされず、次回は1月の1人目からのプレイになります。

もしリセット後にゲームが再開できないようでしたら
バックアップ用のバッテリーが切れていることが考えられます。
購入店か販売元へお問い合わせください。

余談ですが、
シリーズによってサイコロの目を変えたくてリセットをしたとしても
必ず同じ目が出るようになっているものもあります。
どうやら、サイコロの目は前の月のうちに決定されているようですね。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

バックアップ用のバッテリーってのがあるのですね。これで納得です。

いままでの現象として、次にゲームを始める時「つづきを始める」にカーソルを合わせクリックしても「データはありません」と出るばかりで、なぜなぜ?と悩むばかりでした。

早速販売店へ行き、相談してみます。

ありがとうございました。

スーパー桃太郎電鉄って月の終わりに勝手にセーブしてくれたような気がするけどなぁ~ コナミの会社に電話して聞くのが一番早いと思うよ!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

私も同様に記憶していたのですが、実際にゲームを再開しようとすると「データは存在しません」と出るばかり。DXになって何か操作方法が変わったのかな?とか、妙な迷宮に入り込んでしまってました。
どうやら、バックアップ用のバッテリー切れみたいでした。
早速販売店へ行き、相談してみます。

ありがとうございました。