プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で、2人だけの、もしくは親が参列のみの挙式を考えています。
場所はハワイが第一希望で、場合によってはグアムでもいいかもと思っています。
ネットでいろいろ見てみたのですが、
見すぎたせいか、逆にわからなくなってきてしまいました。

そこで海外挙式などを経験された方に質問なのですが、
挙式と旅行がパックになっているものを旅行会社に頼むのと、
挙式のみをプランナーに依頼して、旅行は別にフリーのプランなどで取るのとでは、どちらがリーズナブルになるのでしょうか?
ご経験の旅行費用と挙式費用の合計金額など教えていただけたら、うれしいです。

また、ハワイ、グアムではどこの教会がお薦めになりますか?
私はパイプオルガンと、ステンドグラスのある教会が気に入っているのですが、
けっこう大聖堂などの大きいところなので、少人数だと見劣りしちゃうのかなとも思ったりして・・そんなことはないでしょうか?

もうひとつ、ごく基本的なことかもしれないのですが、
「電子パイプオルガン」と「パイプオルガン」と書かれているところがあるのですが、
2つの音色には、違いがあるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!

パイプオルガンとステンドグラスでしたら、
ハワイのセント・アンドリュース教会の大聖堂が絶対オススメです!!

私は2年前にそこで挙式をしました。
参列者は両家両親、主人の弟、私の姉と弟、姉の旦那さんとそのご両親の10人でした。
確か800人くらい入れる大聖堂でしたが、
ほとんどの椅子が祭壇向きに並んでいるのですが、
祭壇のすぐ前に、向かい合った椅子が並ぶスペースがあり、
そこに参列者が座るので、全然違和感ありませんでした。

とにかく大きな大きなステンドグラスがあり、
明るい光が降り注ぐステンドグラスに向かって退場する時は
本当に感動しました!!
パイプオルガンも素敵でしたが、
入場の際にハワイアンウエディングソング、
お祈りの際にアヴェマリアを歌ってくれる女性がすごく上手で、
大聖堂に響き渡る歌は圧巻で、母はその歌で泣いてました。
歌う人は変わるかも知れませんが・・・。

ちなみに私はハワイウエディング専門のプロデュース会社で
挙式も旅行もお願いしました。
8泊10日で、
オアフ島・・・シェラトンモアナサーフライダーホテル 2泊
       シェラトン・プリンセス・カイウラニホテル 3泊
ハワイ島・・・ハプナビーチプリンスホテル 3泊

挙式、ドレス、ヘアメイク、アルバム、DVD、ビーチでのフォトツアー、リムジン送迎、挙式後のパーティー(ケーキ込み)、旅行(飛行機、ホテル)
全て込み込みで130万ちょっとでした。

旅行会社で頼んだ方が安いと聞きますが、
8泊10日で、日本でたくさんの種類からドレスも事前に選べて
(事前に選んだものと同じものを現地で借りるシステムです)、
しかもホテルもそれなりのところばかりでしたので、
それでこの値段ならかなり安かったと思います。

私はすぐに頼む会社を決めてしまったのですが、
契約する前に、旅行会社やプロデュース会社それぞれに見積りを出してもらうのもいいと思いますよ。

その際、ドレスを事前に選びたい、このホテルに泊まりたいなど、
譲れない条件を挙げておくといいですよ。

一生に一度の結婚式、
最高の思い出になるといいですね☆
    • 0

10月にグアムのセント・プロバス・ホーリー・チャペルで結婚式をしました。

旅行と式を別で手配するのとパックと金額を比較してみましたが、パックの方が私はお得だと思いました。

2名分でパック代挙式+旅行代+ホテル代で60万くらい。
(燃油サーチャージ・空港税含めてです。)
それ以外に、現地レセプションパーティー14名分の食事代が15万。
注意したいのが、パックには新郎新婦の衣装代というものが大抵含まれていますが、含まれている金額内で購入・レンタルできるものというのは ほぼありません。
あっても、なんだか形が古くていまいちだったり。
追加代金で私たちは30万かかりました。

それ以外に現地払いのオプション代が約10万ほど。

安くしようと思えば、オプションをつけなかったりはできますので、100万ちょっとあれば、いいとこなのかな~と思います。
ハワイだと軽く概算出してもらいましたが、50万くらい高かった気がします。

教会は、外観で「ここ!」と一目惚れしてしまったのですが、大満足でした。
ステンドグラスもステキですが、セント・プロバスは一面海が見えて写真に残っているものも綺麗でしたよ★
帰国してから友人の国内挙式に参加しましたが、ステンドグラスでちょっと圧迫感を感じてしまったので。。。
でも、大きな場所の大きなステンドグラスだったらそんなことも無いのかもしれませんが。

電子パイプオルガンとパイプオルガンはいまいち差がよくわからないので なんとも言えないです。ごめんなさい。

良い式になると良いですね!
    • 0

今年の6月にハワイで挙式しました。

主人の会社の提携割引等の関係で○TBのパックを選択しました。
場所と教会・ホテルの希望が最初から決まっていて、たまたまその全てがパックになっていたのも決定要因でした。
P会社は見積もりすらしてないのでわかりませんが、概算金額は…。

・旅行&挙式(5泊7日)  約55万(一人分)
・復路飛行機Cクラス料   約10万(〃)
・ドレス追加料金      約300ドル
・親族送迎用バン      約6万
・レセプションその他OP   約15万   …合計 160-165万くらい?

参列は自費でお願いしたので含まれません。

教会選びは、最重要視するものを中心に選んだ方がいいです。
私の場合は『海が見える』だったので、ステンドやパイプオルガンにはあまりこだわりませんでした。
チャペルには商業用と(地元の方も通う大聖堂などの)本物?があるのですが、そこらへんも加味して考えたりする方も多いです。

>電子パイプオルガンとパイプオルガン
はっきり言ってわかりませんが、パイプオルガンてとっても大きいので、建物の建て方とかも違うと思うのですが…。すると、自然と反響の仕方も変わってきたりします。オケやブラスの大会で使用する会場によって音が変化する(建物の構造の違いによる反響の違い)とオケをやってる友人に聞いたことがあるので、その差はやはり大きいのではないでしょうか?

結局私は
・教会『セントカタリナシーサイド』
・ホテル『ハレクラニ』←憧れだったので
…にしました。

旅行会社一括手配の最大の利点は
(1)参列者分も含め全てを担当者と相談できる
(2)(1)の為、融通が利く
(3)連絡や打合せがめんどくさくない
だと感じました。仕事もしながらほぼ一人でこなしたので、正直お金を多少出しても面倒でない方がありがたかった…。
ちなみにドレスの試着は日本、現地受取・回収だったのでとっても楽ちんでした♪
    • 0

No.2です。

補足ですが、金額は2人分です。
参列者の旅費は含まれていません。
    • 0

私は今月グアムのシェラトンラグーナホアイトアローチャペルで親族含めて8人で行うんですが、当初個人で手配するつもりでしたが人数が多かったのでウエデング会社の手配を頼むことにしました。

教会で式を行う値段はだいたい16万前後かかります。ただし宿泊と挙式が同じだと他の宿泊からだと若干安くなります。

挙式だけでもドレスやOPをつけてしまうと結構かかります。私の場合だと結構かけましたので100万ぐらいかかりました。安くいきたいなら50万ぐらいでも行けます。

旅行についてですが、挙式と旅行のパックだとはっきり言って高いです。ご存じですが色々な特典が付きます。
両親を連れていく場合だと色々と問題が起きる場合も多々あるので安心料と思って大手代理店に頼んだ方が賢明だと思います。
ちなみにグアムだと挙式・旅行パックだとシェラトンですが3泊4日で2人で66万程度かかり親族では8万程度かかりました。フリーだともう少し安く行けるかと思います。
総額では160万ぐらいで済みましたよ。

グアムだとシェラトンが見晴らしのいい場所にあり全面ガラス張りで凄く奇麗でした。またウエスティンやヒルトンも小じんまりしていていい感じでした。
    • 0