プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶術をやっている方、又は記憶術の方法を知っている方。
記憶術の方法を知っている方、どういう風な覚え方をしているのでしょうか?
もしよければ、教えてください!

A 回答 (1件)

こんばんは。



1.
語呂合わせ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E5%91%82% …
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html


2.
ほかのものと関連付けて覚える方法があります。
英単語を覚える方法として、私がよく人に勧めているのは、
いつも英和辞典の代わりに英単語集を使い、繰り返し使うことによって、
「あのページの左上の辺りの、あの単語とあの単語の間にあった単語だな」
というように、頭の中に「画像」として覚える方法です。


3.
円周率(3.14159・・・)を1万桁(?)覚えたおじさんがテレビに出ているのを見たことがあったのですが、
10桁ずつに区切って、その、各々の10桁に対して、物語の一節を割り当てる、という手法を取っていたらしいです。
要は、友達の名前と電話番号をセットで覚えるのと同じようなことです。ただし、物語の一節の場合は、並び順がありますが。
ちなみに、そのおじさんは、頭から順々に言うことができるだけでなく、
いきなり、「1234桁目の数字は?」という質問に答えることができます。


4.
脳科学者・茂木健一郎氏の、「鶴の恩返し」記憶法
手を動かして、声を出して覚える方法です。
これに関しては、私が回答したQ&Aをどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました^^

記憶術とは語呂合わせなんですねぇ。
本当にありがとです*

お礼日時:2008/11/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!