アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵拝借!!
こんな事が出来るのかどうか、教えて下さい。
AutoCAD LT2002を使用しています。

寸法値を小数点以下第3位まで表示させたいんですが、但し第4位を四捨五入して第3位にするんじゃなくて、第4位を切り捨てて、第3位までの表示にしたいんです。
四捨五入でしか表示されませんよね、普通…っと思っている“おバカさん”は、私だけ?

かなり切羽詰っています。出来るだけ早い回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

気になっていたのですが、naonaochanがなさろうとしている寸法記入は、どうしてそれだけの精度が必要なのでしょうか。

寸法を入れようとするもとの図面はどういうものなのでしょうか。

「寸法値を小数点以下第3位まで表示」という記入方法は、その図面を使って何をするかによって、叱られるかもしれませんが、むだな努力になるかも知れないからです。
というのは、寸法を入れようとする既存の図面が、そんなに高い精度でつくられているだろうかということなのです。

通常、新しく図面を書く場合は、その図面に従ってものを作る目的があるので、製作をしやすくするために、あまり細かい寸法はつけません。ある部分では細かい精度が必要でも、150箇所にもわたって同じような寸法の付け方が必要になる製作図はまず考えられないのです。

既存の図があって、それに寸法を入れていく作業なのかなとも想像していますが、なぜそういう精度を要求されたのか、肝心なところがわからないのです。
CADが何でもできるのだからやらせてしまえという、使用目的を考えること以前の簡単な思いつきから、要求なり指示なりが出ているとすれば、その要求が妥当なのかどうか、そちらを先につめるのが、本来の仕事のやり方だと思うわけです。

ひとの仕事のやり方にまで口をはさんで大変失礼とは思いましたが、ご質問の主意を理解しかねて安易に第1回の回答をしてしまったので、あと出しじゃんけんのようになりましたが、一言添えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

それはネ…私の本来の仕事に関係はあるんですが、ちょっといつもとは違う仕事、測量の図面を描く為に必要だったんです。以前少しだけ測量の会社にいたことがあって、図面を描く事については何も問題はなかったんですが、その時は測量専用CAD。な~んにも考えなくても、チャッチャと描けちゃいます。でも今はAutoCADしかありません。さて、どーしましょ?っということで、皆さんのお知恵拝借!となったわけです。
お返事遅くなりましたが、おわかりいただけましたか?

naonaochanへ

作るのが大変と言ったのは、私には今できないからです。ごめんなさい。

作ってできないプログラムはないはずですから、それを得意とする人ならできるはずです。
会社でお使いのCADでしたら、AutoDesk のサポートか、御社へCADを納入したディーラーにご相談になるとよいと思います。

お力になれずすみません
    • 0
この回答へのお礼

すみませんだなんて、とんでもございません。
サポートに電話するとお金がかかるので、教えて!gooに頼ってみた次第です。
お忙しいでしょうに、お返事頂けただけでも、感謝感謝です。
ありがとうございました。

ずいぶん細かい寸法が必要なんですね。

切り捨てのプログラムを作るのは大変ですから、便法として、次の方法はいかがでしょうか。

1.寸法値を1桁多く書かせるように、[寸法スタイル]の設定をしておく。
2.寸法を記入する。
3.寸法のオブジェクトを[分解]する。
4.下1桁を[文字の編集]で削り落とす。

寸法記入箇所が多いと大変だろうと思いますが。数が少ないならば、悩んでいるより早いと思います。

もし、この寸法記入方法をずっと続けなければならないのでしたら、

http://www.autodesk.co.jp/adsk/search/0,,1157647 …
http://www.autodesk.co.jp/adsk/item/0,,1882354-1 …

あたりを探ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配頂いた通り、メッチャ記入箇所が多いんです。(150箇所ほど)
切捨てのプログラム作るのって、そんなに大変ですか?
でも、教えていただけるのなら、やってみたいです。
ただ、そのプログラムって、また元の四捨五入にすぐに戻せるんでしょうか?今やってる仕事だけなんです、切捨てなんて…。
よろしければ、また回答お寄せ下さい。