アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年末から09年はじめに向けて、イタリアへ行きます。1月2日まではローマ観光ができるので、是非ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院のクーポラに登りたいと思っています。去年の大晦日もローマで過ごし、年始にヴァチカン観光をしているのですが・・・クーポラへの入口がわからず、時間の制約もあったために諦めて帰ってきました。

ヴァチカンのホームページなどを見ても、わかるように説明しているページは見あたらなかったので、ご存じの方がいらしたら是非教えて頂きたく思います。
(1)クーポラへの入口はどこなのでしょうか?寺院の左側・・・ですか?
(2)クーポラに登れない曜日や時間帯があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)クーポラへの入口は寺院の右側です。

エレベータで上り、その後階段を300段位登ります。
(2)ローマ法王の謁見の日やミサの時間帯などは、登れません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
寺院の右側なのですね!ずっと左側なのだと思ってました(汗)。
年末年始に滞在予定なので、1月1日は外して見学をした方がよさそうですね!

#1です。

1月1日は、新年のミサがあるので、クーポラは終日入場不可だと思います。ただし、この日は正午から、サン・ピエトロ広場でローマ法王が平和のメッセージを世界に向けて発信する日で、広場には世界中から多数の信徒が集まり、ローマ法王のメッセージを聞きます。元旦にローマにいるなら、せっかくの新年の行事ですから、参加してみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。1ヶ月も放置して!(汗)

さて。
1日の状況は、一度は見てみたいと思います。でも残念ながら今回は子供2人連れで、彼らはきっと興味がないと思うので・・・・・。クーポラに登ることが第一優先事項になります(笑)。
グリーンツアーでヴァチカン美術館ツアーに参加するのですが、イタリアのオフィスの方がとても親切で、クーポラのオープンについて聞いてくださったところ。今のところ行きたい日の午後は登れるそうなので、チャレンジしてみたいと思います。

こんばんは。

クーポラへの入り口は広場の(寺院に向かって)右手です。寺院の中ではなくて外側です。
通常の登れない曜日、時間は知りませんが、私が登った時はミサの為、午後だけでした。イベントの都合で時間が制限されるようです。
私も3回目に行ってやっと登れました。すばらしい景色です。是非登って景色を堪能してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
外側にあることは知っていたのですが、右側だったんですね(汗)。よかった質問してみて!
ローマ滞在で2日間フリーなので、是非登りたいです♪綺麗なんだろうなぁ。