アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日FLVファイルの名前を変更した時、拡張子の『.flv』を誤って消してしまいました。そうしたらそのファイルの種類がただのファイルに変わってしまいました。そして拡張子をmp4と入力するとMPEG-4形式のファイルになりました。ただ拡張子が変わってもそれをQuickTimeで再生できるようになるということはありませんでした。
ファイルの形式はそんなに簡単に変えられるものなのですか?そしてそれならなぜQuickTimeで再生はできなかったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

拡張子などというものは単なる付箋に過ぎません。

エクスプローラ等ではその付箋(拡張子)をだけを見てファイルの種類を表示しています。
「山田」さんの家の表札を「佐藤」に変えるようなものです。表札を蛙だけですから
すごく簡単。でも実際には変わらず「山田」さんが住んでいるわけです。
QuickTimeに限らず、アプリケーションは、ファイルの中身に応じて対応した形式の
データのみしか扱えません。御提示の例だと、元flvのファイルの拡張子をmp4に変更
しても、中身はflvであってmp4ではないのですから再生できなくて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
表面上かわっただけで、中身はかわってないんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

> ファイルの形式はそんなに簡単に変えられるものなのですか?

拡張子は簡単に変えられますが、形式が変わるわけではありません
ファイル自体はそのままです

> そしてそれならなぜQuickTimeで再生はできなかったのでしょうか?

形式は変わってないからです
    • 0
この回答へのお礼

拡張子は見た目だけのものなんですね。拡張子=形式ではないんですか。知りませんでした。
どうもありがとうございました。