プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックのThunderbird(メーラー)のデータをWindowsのThunderbirdに移行しようと思い、マックにいつもWindowsPCで使用しているフラッシュメモリをUSBから挿し込み、そこにマック上のファイルをコピーしようとしたのですが、Formatがなんたらというエラーメッセージがでて、フラッシュメモリにコピーができませんでした。マック上のファイルとWindowsのファイルは互換性がないのでしょうか?どのようにしたら、この問題を解決できますか?

WindwosOSはVistaです。

A 回答 (3件)

>NTFSでフォーマットしたら、駄目なのでしょうか?

NTFSはMac側から見えません.扱う為には専用のアプリケーションやユーティリティが必要です.
MacOS拡張はWindows側から見えません.(以下同文)

FAT32は双方から見ることができます.
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

それは、フラッシュメモリーのフォーマット(初期化)形式が、MacとWindowsで異なるためです。

ですから、Macのデータをお使いのフラッシュメモリーにコピーするためには、50kataさんのいうとおり、フラッシュメモリーをフォーマットしなおさなければなりません。
それが面倒であれば、次のような方法も考えられます。
(1)Windowsに移したいファイルを1つのフォルダにまとめる
(2)そのフォルダごとデータ圧縮をかける
(3)ご自分のメルアド宛に、その圧縮ファイルを添付してメール送信する
(4)そのメールをウインドウズマシンで受け取り、ファイルをダウンロードする
(5)ダウンロードしたファイルを解凍し、目的の階層に移動する
なお、データを圧縮してもなお大きすぎて、添付ファイルとして送信できない場合は、「宅ファイル便」などを利用して、自分のメルアドに送れば、相当大容量でも送ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はフラッシュメモリのフォーマットで問題が解決しましたが、今後教えていただいた方法も機会があれば利用しようと思います。

FAT32でフォーマットしてください

• 0
この回答へのお礼

FAT32でフォーマットすれば、無事フラッシュメモリにコピーできました。NTFSでフォーマットしたら、駄目なのでしょうか?