プロが教えるわが家の防犯対策術!

女ばかりの家庭で育ったことも一因ではあるのでしょうが、もちろんそれだけではないとわかっています。私は自分の容姿に自信がありません。でも、それは十分に自覚していて変なことを言われないように、目立たず気をつけて生きてきました。それでもやっぱり言われるときには言われてしまうんです。何年たっても忘れらないことがたくさんあります。ほんの一例ですがこんなことがありました。

・中学生の頃、私と友達2人で廊下を歩いていたら隣のクラスの男の子がたむろしていて前を通るの嫌だな・・と思いました。友達2人が先に通り、その時に足を投げ出して座っていた男の子が引っ込めました。最後に私が通ろうとするとサッと足を戻され、私はつまづきそうになりましたが跨いで通りました。後ろからは笑い声が聞こえました。友達に見られていなかったのが救いでした。

・別の高校の文化祭に私と友達2人(どちらもかわいい)で遊びに行きました。ゲームをしている所があったので3人で見に行くと男の子が「どこの学校?」と聞いてきて友達が答えていました。その人は周りの友達に「こんなかわいい子が2人も来てくれた」と言い人が集まってきました。私はいないも同然に扱われて輪の外にはじき出され、友達に「トイレに言って来る」と言い残しその場を去りました。とても惨めでした。

・高校の時クラスの男女何人かで遊びに言っていたのですが、その中に好きな子がいました。カメラを持っていた友達がその子と女の子で2ショットで写真をとって遊んでいました。私も撮ってもらいました。友達が後日、現像した写真をみんなに見せほしい人は名前書いてねと言ってくれました。最後に私が書いたのですが、その男の子は他の女の子との2ショットの写真には名前を書いていたけど私のだけ書いていませんでした。

・友達と2人で学校帰りに食事していると、隣に他校の男子生徒が座ってきました。嫌でも声が聞こえてきて友達のことをかわいいと言っていました。そういたら1人が私のことを「もう1人の方見てみ」と言って私が見えるように姿勢を低くしました。「あ、なるほど。ナンパは中止で(笑)」という声が聞こえました。

・専門学校生の頃友達(高校のときとは別人です)と2人でお茶をしていると、隣(密接した席でした)に男性2人が座ってきました。嫌なパターンだなーと思っていると案の定友達のことを「めっちゃキレイ、かなりいい女やな。お前声かけろ」「でも、もう1人見てみ」「あーあの顔終わってる~」「よくある組み合わせ」・・と交互に言い合い笑っていました。私は聞こえないふりをするのに一生懸命でした。家に帰って泣きました。

・23歳の頃友達の彼氏、その友達など大勢でBBQに行きました。自己紹介ということになり、私が言っていると1人の男性に急に「彼氏いない暦は?」と聞かれて「え・・」と固まっていると「23年ね、はい次」と軽くあしらわれました。

・27歳の時職場で仲良くしていた年下の男の子がいました。その子も含めみんなで飲んでいるときに「お前○○(ぶさいくが売りの男性芸人)に似てるっちゅーねん」と言われ、その場は大爆笑でした。私も「なんでやねん、似てへんわ」と言いましたが内心は今すぐにでも泣きたかったです。

自分なりには努力もしてきましたし、でも、どうしても差別されることが多く、今は美容院なども女性スタッフだけの店とか、レジでも女性のところに並びます。実際に電気屋さんなどでキレイな人と明らかに違う接客をされたこともあります。もちろん親切な男性もいましたが、万が一傷つけられたら・・と思うと怖くて関わることができません。
27歳のとき義兄の友達が私の写真を見て気に入ってくれて、紹介されました。でも2ヶ月ほどで私から会わなくなりました。理由は怖いの半分、その人の性格の悪さが見えてしまったのが半分です。

先日31歳になりましたが、恋愛経験もありません。自分を暗く追い詰めているせいか、ここ10年うつ状態、不眠症と体調不良が続いて、髪の毛も抜けてきました。仕事とたま~に友達と遊ぶことで精一杯で家にいる時は寝てばかりいました。私の救いは母と仲がいいこと、友達に恵まれたこと、そのおかげでそれなりに楽しい20代は送りました。でも誰にもこんな経験を話せず、一時期通っていたカウンセリングの先生にも情けなくてどうしても話せませんでいた。今こうやって吐き出して泣きながらキーを叩いています。友達はみんなかわいくて性格も良く、その彼氏や旦那様もいい人で私にもやさしいです。でも、私に個人的にそんな良い出会いがあるとは思えないんです。それでも、この先男性と関わらずに生きていくことはできません。いい歳して・・と思われるかもしれませんが、どのように考えてどう乗り越えればいいのしょうか。

長い文章を読んでいただきまして本当にありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

30代男です。

俺も質問者さんと同じ人生でしたよ。
中高生は大半が外見がすべて。当時の女子のウケは最悪でしたね。
おもろいキャラのため男にはウケはよかったですが、女子の扱いはひどいものでした。
大人の女性って外見を気にしない人が多いですが、ガキはめちゃくちゃ気にするし、それを嘲笑して楽しみますからね。
当時は、前から女子高生の集団が来るといつも「バカにされるのではないか?」と呼吸が荒くなったものです。
本気でレイプしてやろうと思った女子高生もいましたからね。
電車の中で大声で平然と「すげー不細工」と嘲笑されましたから。
同じ心の痛みを与える!という意味で本気で頭をよぎりました。
性的にはそいつにはまったく興味もなかったど、自分が受けた苦痛を与えてやる!という気持ちでした。単に殴るよりも精神的ダメージを与えられるだろうという考え。(もちろん実際にはしていません。)

そこまで精神的にやられたこともありましたが、とりあえず俺の場合は大学に入った頃は女性と普通に接することができ、社会人の頃には普通に女友達や彼女ができました。
1.歳をとれば自分も変わる=顔つき等含め
2.歳をとれば周りも変わる=外見でなく、大半が中身で人を見れる人になっている
というのが理由ですね。

顔って変わりますからね。歳を取れば、皆くずれます。
道行くおじさん、おばさんをみれば分かりますが、いい年齢の人は9割以上、特徴のな人ですよね。
30特に40を過ぎるとめちゃカッコいい!って人や綺麗な人って少ないです。
それ以前にも徐々に変わっていきますからね。俺も社会人になった頃には、女子高生とすれ違っても、特に注目もされなくなりました。
(若い頃は明らかに相手が自分を目で追ってきましたから・・・・そしてひどい奴らになるとすれ違った後に大声で嘲笑していました)

社会人になった頃には女友達が何人もでき、彼女もできました。
これは前述の自分が変わってきたのと、周りも変わってきたことが理由と思っています。外見にこだわらず付き合ってみよう、という女性も多かったため、初対面でもそれなりに話をでき、その後友達として親しくなれ、彼女もできた感じです。
女友達は結構いましたね。「話をしているとすごく楽しい」とよく言われましたから。

あとはこの自分のキャラクタですね。
基本的におもしろい奴なので、キャラは好かれることが多かったです。
でも初対面にはただの不細工でしたので、街中では効果はなかったですが・・・

道行く人で、「この人は自分と同じ道を歩いただろな」って人はいると思います。
その場合、間違いなく同じ道を歩いたと思っていいです。
前述のように、ガキは外見がすべてですからね。
ジャニタレに群がってわめく女が中高のガキが大半なのを見て分かるように、世間にはそんなのはあちらこちらにあふれています。
だから質問者さんの周りに心無い人がたくさんいた、ってわけではありません。
皆同じ目にあっていますよ。
それでも決してネガティブにならずに来た人が、普通にいつか恋人もできて結婚をしています。
31ならまだ余裕はありますからね。
根暗のブス・不細工は一番救いがないので、もっと明るくなるしかないですよ。これからの人生は外見に囚われない人にたくさん会えます。

これから、ですよ。
現実を受け入れて、明るいキャラとなるのが先決でそしょうね。
そうすればこれからは楽しい人生になると思います。

おまけ:お勧めソング「SURFACE  / まだまだ」でもきいてまだまだ~
とがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん親身になって回答してくださりありがとうございます。とってもうれしいです。同じような経験をされ、それを乗り越えた方の話は大変参考になりました。女性の集団は男性よりも残酷かもしれないですね。先日も書店で立ち読みしていると女子高生の集団が、雑誌を見ながら大声で芸能人の外見をキモイだなんだと、こき下ろしていましたが、聞いていていたたまれなくなりました。

>前から女子高生の集団が来るといつも「バカにされるのではないか?」
わかります。今では学生の集団に対しては思わなくなりましたが、やはり男性の集団となると恐怖心があります。レイプという言葉に驚きましたが相手に自分の気持ちをわからせたいとか、精神的ダメージを与えたいという意味では理解できます。私も歳をとるにつれ若い頃のように外見だけで人を判断する人に出会うことは少なくなり、それならもう忘れよう・・と思ったことも何度もありました。実際20代半ばはそうできた時期もあったと思います。でも、やっぱり油断した頃にガーンと頭を殴られるような言動が重なり、いくつになっても言う人はいる、自分もやっぱり吹っ切れてはいないんだなと思いました。

私も1人になるとクヨクヨ考えてしまいますが家族や友達の前ではバカな話もし、明るいと思います。だからもし、投稿を友達が知ったら想像もつかないと思います。考えて見れば私のことをあまり知らない人に言われることが多かったです。でも、職場で言われた時は仲が良い子だったのでキツイ冗談だったと思いますが、どうしても広い心では受け止められなかったんです。

KAZUYANGさんの人柄はこうやって回答を読んでいても伝わります。KAZUYANGさんのような自分で辛い経験を乗り越えて、人の気持ちを理解できる、そんな男性に出会える女性は幸せだと思います。「これから、ですよ。」というシンプルな言葉にとても励まされました。まだ31歳という気持ちで今回の相談を区切りに明るく、前向きに行こうと思います^^うたまっぷで「まだまだ」を歌詞だけ見てみました。かなり心の響くフレーズがありました。ぜひ曲を聴いてみようと思います。お礼なのに長々と書いてしまってすみません。本当にありがとうございました。

6です。

眼瞼下垂との事ですが、手術とは美容外科なのでしょうか?
逆さ睫毛になり、視力低下の原因になるのでもう一度手術の
検討をなされた方がいいかもしれません。形成外科での
手術の方がよろしいのではないでしょうか。
場合によっては保険適用ですし。

お友達にはご相談されましたか?
よくナンパされているようですし、容姿端麗な方と推測します。
センスのいいお友達に洋服を見立ててもらったり、
どんな髪型にしたら似合うかな?等のアドバイスをいただいたら
どうでしょう?自分がイイと思っている服装や髪形が思ったより
周りからいい評価を受けていないかもしれませんね。
ですので違う視点からアドバイスを受けるのもいいかもしれません。

確かに、今まで質問者様が出会った男性は酷い方ばかりですが
あなたにはいいご友人や親御さんがいらっしゃるのです。
その方たちの支えを糧に頑張って下さい!
後は本当に、落ち込まず男性から言われた言葉をバネにして
「何くそー」と思いながら綺麗になっていって下さい。
今まで散々言ってきた男性達に一泡ふかせましょう!
決して暗くならず、プラス思考で考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^眼の手術は1度目は美容外科でしました。眼科でもしてもらえるとのことだったのですが、仕上がりを考えたら美容外科の方がいいという情報を聞いたので。そこでは、パッチリした眼にできますといわれたのですが、劇的にに変わってしまうのに抵抗があり嫌、最低限瞼が持ち上がるようにしてもらいました。でも、2年ぐらいでまた下がってきてしまい、その後何年かはそのままだったのですが、今から3年前に形成外科で手術してもらえると知って、保険適応でしてもらえました。4万円弱だったと思います。でも、また戻りつつあります。瞼を閉じる筋肉が強すぎるようです。またそろそろ相談に行ってみます。

友達は容姿端麗な子が多いです。センスがいい人もいますがどちからと言えばそうでもない(失礼な言い方ですが)人もいます。でも、それをカバーできてるのがすごいな思ったりします^^;
自分だけで考えるよりセンスのいい友達に客観的な意見を聞くのはいいですね☆1度色々なアドバイスをもらってみようと思います。

>その方たちの支えを糧に頑張って下さい!

本当にそうだなーと思いました。何か1つの出来事が起こったときにそれをどう考えプラスの持っていくか、マイナスにしてしまうかは考え方で全然違ってきますね。私も心の傷ではなく「糧」しようと思います。今まで頭でわかっていても心がついてこなかった部分が、今度こそできそうです。本当にありがとうございました。

容姿の問題で男性が怖いということですか

それに関しては女性のほうが恐ろしいですよ
女性同士では美人でもブスでもいじめられますし。

容姿での男性恐怖はあまり問題ないと思います
イジメる彼らにしても、2人きりになると勃起ギラギラですw男とはそういうものです
それより、試しに好きなタイプの男性を誘ってみてください
勇気はなくても勇気を出せば必ず何らかの成果が得られます
たとえ断られても男性特有の優しさに出会えたりしますし。

女をイジメる男というのは、イジメられてもあまり気にならない程度の男でしょう?気にしてもらえない男だから気にしてもらえるようにイジメるんでしょうね
それを気にして髪の毛を抜いてしまうだなんてあほらしいですよ
そんな男にひっかかっている時間はありません次行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性が集団になって女性をいじめる・・というのは想像しただけで恐ろしいですね。私ももちろん女性からも嫌な経験はそれなりにありますが、いじめはなかっただけ幸せかもしれません。

今1つ思い出したのは、今はもう会っていない幼馴染にすごく美人な友達がいました。私は外斜視の矯正で小さい頃からメガネをかけていて、髪もひどいクセ毛ででした。その幼馴染の友達が当時23歳だった私と子供の頃の私の写真を見比べて、「○○ちゃん(私)昔に比べたらまだマシになったやん」って言っていたらしく、そのことを幼馴染が伝えてきました。「マシになったっ」とかすごい失礼で上から目線だし、わざわざそれを伝えてくる幼馴染にも疑問を持ちました。自分に変に自信を持っている人は平気で人を見下せるんだなーと思ったものです。

私にも差をつけることなく平等に接してくれる男性もいました。でもそういう人にはちゃんと彼女や奥様がいるんですよね^^;

>勇気はなくても勇気を出せば必ず何らかの成果が得られます
たとえ断られても男性特有の優しさに出会えたりしますし。

本当にそうですね。勇気を出さないことには今と同じ毎日が続くだけですよね。当たり前のことに気づかされた気持ちです。今まで出会った「そんな男」のことはきれいさっぱり忘れます!回答ありがとうございました。

いろいろと辛い体験があおりなのですね。

残念ながらそういう心無い男性(女性)は世の中にたくさんいます。
でも、全ての男性がそうではありません。そのようなつまらない人間のために貴方の人生がつまらないものになりませんように。

貴方は『容姿』に自信がないという事でしたが、
本当は「自分自身に自信がない」という方が正しいのではないでしょうか?

容姿=自分の全て

とは考えてはいませんか?
私はデブですし、外見に自信は全くありません(例え痩せても美男にはなりえません)
でも、容姿以外には自信を持っている部分は割とあります。
自分の欠点を否定・中傷されたからといって自分の全てを否定されているのとは違いますよね。

あと、長年うつ状態と言っていましたが、心療内科は受診されていますか?
体と心、一方が不調だともう片方も不調になります。
受診していないのならば是非受診することをおすすめします。

失った自信は「行動すること」によってのみ取り戻すことができると思います。
辛かったら、またここで相談すれば良いと思います。では
    • 0
この回答へのお礼

>本当は「自分自身に自信がない」という方が正しいのではないでしょうか?

たぶんそういうことなんだと思います。根っこに容姿のことがあって、
何をやっても自信を持つことができなかったんでしょうね。私の悩みがいつまで経っても解決しないのは「容姿」だけに拘り、他に原因がないかを探さなかったことにあるのかもしれないです。それに何かをやり遂げても自分をほめるということができません。こおなことできて当たり前と思ってしまうんです。友達に「あんたは自分に自信がなさすぎる」と言われたことがあります。精一杯強がって見せてもやっぱりそういう部分は見抜かれているんだなーと思いました。今まで見えていなかった部分が少し見えそうな気がします。

>自分の欠点を否定・中傷されたからといって自分の全てを否定されているのとは違いますよね。

本当にその通りですね。1つくじけると芋づる式に負の連鎖に持っていってしまっていたと思います。病院についてですが一時期、数年間通って投薬治療やカウンセリングを受けましたが、快方には向かいませんでした。また検討して見る価値はあるのかな、と思います。

>失った自信は「行動すること」によってのみ取り戻すことができると思います

なるほど。とても心に染みました^^今はとても穏やかな気持ちですがまた相談することがあればその時はよろしくお願いいたします。優しいアドバイスをありがとうございました。

30代男性です。

容姿っていうのは生まれつきの顔だけじゃないんですよね。
様々な業界で活躍してる人ってみんなイケメンですか?そうではないですよね。
つまり、頑張ってる姿に人は魅了するものです。

僕もイケメンではないです。
性格が明るくなく社交的ではないので、何かっていうと人の失敗を押しつけられたり、
人から疎まれやすいです。相手の思い込みや悪意によって様々な交遊関係を
無くしてきました。親友なんて呼べる人は一人もいません。
今でこそ妻はいますが、それ以外での交友の幅はひどく狭いです。
学生時代、義理チョコ1つ貰った事はありません。
付き合いも今の妻が初めてです。

あなたは頑張ったと言いますが、一体何を頑張ったのでしょう?
経験上、自分で頑張ったと言う人は頑張ったと自分に言い聞かせ、
頑張りきれていない自分に言い訳を聞かせている、としか思えません。
結果はやればついてきます。やらなければよくない結果になります。
それはあなたもこうして生きてきた以上わかってきていることだと思います。
全ては容姿が悪いから何をやっても無駄だと思ってきたのではないでしょうか?
顔は生まれつきですが、それ以外は自力で何とか変える事が出来ます。
例えば身長だって若い時によく運動してる人はその時はチビでも後々に
なって伸びています。身長が低いから弱そうに見える男性でもマッチョになると
チビには見えないくらいの迫力と大きさを感じます。
人はあらゆる事で失敗し、それをバネに頑張る事で成長していきます。

ブスでもデブでも芸能界で輝いている人はいます。
彼らはそれだけに捉われる事なく、それ以外の事で自分自身を高めたからこそ
今の地位を得ているのです。

見た目が悪い人にも2種類います。
見た目が悪いから何をしても無駄だと言う人、
そして、見た目が悪いなら別の所を延ばして周りをアッと言わせる人。

僕は後者になろうと思い、常に様々な事にチャレンジしています。
顔が悪くても早く走る事はできる。体を鍛えてスーツをビシっと着れる姿になる。
趣味の知見を肥やし、物知りになる、語れる人、話題豊富な人物になる。
顔なんて沢山あるステータスのたった一つです。

見た目は悪いけど、一緒に安心できるいい奴もいっぱい居れば、
見た目が良い分、それだけに固執して性格が悪い奴もいっぱい居ます。
見た目もそれ以外も良い人は見た目だけに固執する事なく努力し続けた人であり、
見た目が悪く、常に受け身姿勢で居れば人に相手されないくらいに堕ちて行きます。

海外へ行くと見た目、それも顔ではなくファッショナブルな着こなしな容姿を見て、
優先的に扱われる人もいれば、後回しにされる人もいます。
これは、日本ではあんまり無い事ですが海外では至極当然の事です。

どんなマイナスでもプラスに変える考え方を持っていれば自分にとってはプラスだと
思うんですね。例えば、そのあなたの容姿を見て悪く言った人、口に出して初めて
あいつはデリカシーの無い最低な男だとわかったのだから、それを言われなかったら
あなたは気づかずその男の近くに行って時間を無駄にしてたかもしれません。
無駄な期待をせず、無駄な時間の浪費もせずに過ごせたのならばある意味プラスですよ。
適当に遊ばれ、適当に金を貢がされ、適当にヤられ、それで捨てられる人も中には
いるんですから・・・そういう人達と比べたらまだマシと捉えられるでしょう。

私はあなたの頑張りが足りなかったと思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の相談に目をとめ、頂き回答していただいて本当にありがとうございます。

>あなたは頑張ったと言いますが、一体何を頑張ったのでしょう?
経験上、自分で頑張ったと言う人は頑張ったと自分に言い聞かせ、
頑張りきれていない自分に言い訳を聞かせている、としか思えません。

自分なりに努力したという部分に引っかかったのなら申し訳ありません。ただ、私もそれを証明することはできませんし、仮に証明でいたとしても「たったそれだけでえらそうに言うな」と思われるかもしれません。一方的に今までの自分を否定されると、正直切ない気持ちになりました。内面的には友達を大切にし、勉強や仕事にもがんばってきました。今回の相談はそこではなく「過去の経験のせいで男性が怖い」ということだけです。どうしてもそこだけはクリアできませんでした。

私は生まれつき眼瞼下垂という瞼が下がっている病気で、ずいぶん色んなことを言われてきました。洋服では隠れない体の部分に大きな黒い痣があり、両方とも社会人になり手術を受けましたが完治はしませんでした。目の手術はしても数年経つと戻ってしまいました。痣に関しては給料のほとんどをつぎ込みましたがレーザーでとって薄くなっても、また下から浮き上がってきて、もうこれ以上は無理だと言われています。
もちろん顔に関しては眼だけが問題なのではないですが。言い訳のように聞こえたり、反論しているように聞こえたらすみません、決してそうではありません。hardtechnoさんがただ、私を否定したいだけで回答したのではないということは十分に理解しています。アドバイスも大変参考になりました。あくまで努力は主観であって、やっぱりまだまだがんばりが足りなかったのだと思います。

容姿のせいで相手の本性が見えてよかったというのは思ったことがあります。わかってよかったと思うようにしましたが、やはり傷つけられた部分が大きく、そこまで余裕を持って受け流すのは難しかったです。
今回こうやってたくさんの回答を頂いたことをキッカケに過去をプラスに変えられることができればと、心の底から思っています。
hardtechnoさんに言っていただいたことは頭に入れておきます。きっと後々役に立つことと思います。長々と失礼いたしました。回答ありがとうございました。

質問者様よりもう少し年長なので思うことを…。

子どもの関係で他の子どもの親御さんたちと会うことってありますよね。そこで見回すと、
1)美男美女のカップル(夫婦)
2)美女と野獣
3)イケメンとおたやん
4)割れ鍋に綴じ蓋
という組み合わせがいます。
1)の組み合わせも結構いて、2割くらいがそうです。
あとは4)の組み合わせが、また結構いて、4割くらいがそうです。
もちろん2)3)の夫婦もいますが総じていえば、みんな幸せそうです。少なくとも、子どもを介して平和な家庭を築いています。(
内実はしりませんが)

つまり、あと10年後は見た目に関係なく、それなりに幸せそうな生活を送っている、ということです。

しかし、それでも努力は必要です。
ここで最も重視されることは“コミュニケーション能力”です。それに早く気づいた人から順に幸せの扉を開けるのです。
それに関する手引きは巷に山のようにありますから、自分にあった方法を選択してください。

(以下、蛇足)
あなたの美意識ではどのようなのが美人かわかりませんが、繁華街で白人♂と腕を組んでる人♀って妙に月面(=まん丸扁平顔にシンプルな目鼻)が多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

美女と野獣は確かによく見かけますね、イケメンとおたやん(おたやんという表現に思わず笑ってしまいました^^;)は個人的にはあまり見ない気がしまうが、見落としているのでしょうか・・。白人男性と日本人女性の件はよくわかります。でも、そういう女性は自信に溢れていていますね。つまり私に足りないのはそれですね。

“コミュニケーション能力”ですか。なるほど、納得しました。昔から女性のまでは構えず振舞えるので友達はできますが、男性とのコミュニケーションとなると皆無ですね。そこについてどうにかしないと・・という意識はなかったように思います。貝のようにだんまりになってしまうのです。そこは努力のしどころですね。大変参考になりました。
わかりやすい回答をありがとうございました。

文章を拝見させていただきましたが、

容姿について凄く気にされているようですね。

失礼ですが容姿をよくする為の努力はされていますか?
太っているのなら痩せる努力
肌が気になるのならお化粧を練習する
美容院へ行きこまめに、綺麗な髪にしておく
服装も男性受けしそうな清楚な物や女の子らしい服装にする

質問者様はどの程度何をされておられますか?
世の女性は、努力されておられる方沢山いらっしゃいますよ。
私の友達もスタイルを維持するためにジムへ通ったり、
エステへこまめに行ったり。もちろん男性にもモテます。
女性って、服や髪型やお化粧でだいぶ変わります。
挑戦していきましょう。あきらめずに^^

見た目で判断する男は最低だ。とお思いでしたら
それは違います。第一印象は大事です。それは男性女性
皆さん同じです。会社の面接でもそうでしょう?
清潔感のあるまじめそうな方が好印象です。
ぱっとみがヤクザみたいな方って怖くて
近寄れないでしょ?それも一種の見た目で判断しています。
内面も大事ですがそれは最終的なもので、やはり第一印象も
それなりに大事ということです。

ですから自分を卑下なさらず、努力し外見も内面も
綺麗な女性になって下さいね。
あと暗いと外見にも出てしまいます。
笑顔でいてください。明るいと自然と人が寄ってきます。

あとは心療内科をもう一度通われた方がいいかもしれません。
追い詰められているようですから。
しっかりと先生に打ち明けてください。
相手はプロなんですから、何を躊躇っているのですか?
相手の先生もあなたの悩みを解決したくて親身になって
下さっているのですよ?頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>見た目で判断する男は最低だ。とお思いでしたらそれは違います。

上手くいえないのですがそうは思ってはいません。私も外見的に判断してしまいことはあります。それは不潔にしている人は苦手だとかそういう意味でです。人の好みはそれぞれで、外見重視あってもいいと思います。それは否定しないのですが、それは個人的思っていればいいことでワザワザ相手に聞こえるように傷つけなくてもいいと思っています。

努力はしていますと言っても、それが十分であったかどうかはわかりません。ダイエットもスキンケアもヘアケアもメイクも努力しました。
でも、どうしても思い切りよくはできなかったかもしれません。おしゃれするのも心のどこかで「私がこんな服を着たら笑われる」とか「こんな髪型はかわいい人しか似合わない」と思っていました。実際にミニスカート(と、いっても極端なものではありません)とブーツをはいていたときに後ろから前に回り込まれ「ナシナシ!」と笑われたことがあって、目立つ服装はやめようと思いました。そこでくじけてしまうのがダメな所ですね^^;もう一歩の根性がなかったんです。

いくら友達の前では明るくいsていても、初対面やなれない人のまでは暗くなりがちなので努力しようと思います。病院に関しては今後検討してみますね。「卑下しないこと」だ大事ですね。参考になるアドバイスをありがとうございました。

心療内科などの受診はされていますか?

中学時代のことを悩まれているようですので、精神的に参っていると思います。
そちらの治療がすめば楽しく生きていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一時期、数年間心療内科やカウンセリングに通っていましたが、今はやめてしまいました。それは不眠症の治療で行っていましたが投薬治療で廃人寸前になってしまったからやめました。
いまだに中学時代のこと引きずっているなんて、自分でもひつこいと思います。考えないようにできた時期もあったのですが、根本的に変わっていなかったんですよね。もう絶対病院には行かないと決めているわけではないですが、今は慎重になっています。
楽しく生きていく為に色々模索して見ます。回答ありがとうございました。

若い子というのは、人間がまだ出来上がってないので、

ひどく残酷なことを平気で口にしてしまいます。
これは現代に限らず、大昔からあります。
しかし、昔は、常識ある大人がそういう子を 周りが注意をしていました。が、現在は仕返しが怖い、、、ということもあり、大人も注意をしなくなり、そういう子供が野放しになってき、その子達も注意を受けるということがなくなり大人になりきれてないことが多いですね。

soi-rateさんがいままで、出逢った係わった男の子は100人にも満たないでしょう?
貴女にとっては、これらの少数の彼らの発言はショックなことではあったでしょうけど、
たったそれだけの「見る目」のない人間の、人間が出来上がってない男の子の発言だけで貴女の人生を暗くする必要はないように思えますが、、、。
無理でしょうか?

よーく世の中を見回せば、「可愛い子」ばかりで成り立ってる訳では
ないのですけどね?

貴女の性格が良いからお友達も多いのだし、その彼氏や御主人も良く
してくれるのでしょうし。

彼氏、彼女が出来る出来ないは「縁」ですよ。
まだ31歳じゃないですか!! 
これからですよ。

今、世の中が暗いので、 明るいpositiveな人は人気がでますよ!!
その人が居るだけで、座っているだけで周りが明るくなる、、、って人は、人気がでます。

貴女もそういう明るい人になれるよう努力してください。
「棚からぼた餅」ではダメです。
努力は必要です。

文中ではわかりませんが、お父さんはどうされたのでしょうか?
父親を憎んでたり、恨んでたりするとその父親の替わりでもある「男性」を心の深層で憎み 近づきたくない、、という心理になるそうです。
もし お父さんを憎んだり、煙たかったりしてたら許すことでも
貴女の運命は大きくかわりますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

怖いもの知らずの若者というのは本当に残酷な言動をしてしまうものですね。人に傷付ける言動はほめられる行為ではありませんが、その気の強さというか、そういうものはある意味羨ましいと思ったこともあります。(変な言い方ですが・・)

私が出会った男性はほんの一握りの見ず知らずの人です。その他の男性の方がずっとずっと多いですね。例え外見はパッとしなくても内面でカバーしている方はたくさんいますよね。そういう方はとても魅力的な性格をしています。どれほど魅力があれば外見をカバーできるとかと考えたこともあります。一生懸命がんばっても結果それが返って逆効果になったこともあり、積極的にはなれませんでした。逆効果になるぐらいならおとなしくしていようと思ってしまったんですね。

父に関してですが、私が物心つく前に病気で亡くなりました。温厚で仕事熱心で家族思いだったと母には聞かされています。そして私の顔は父そっくりだそうです^^;だから憎んでいるということはなく、どちらかと言えば父のような男性を求めているところはあります。父は病院嫌いだった為に過労が重なり、急死したそうです。そういう意味では家族が大切だと思ってくれたいたならどうして体を大事にしてくれなかったのかという意味で恨んだことはあります。子供の頃は父がいないのが当たり前でしたが、進学や進路で悩んだときに父がいてくれたら、明確な指針を示してくれたらと思い1人何度も泣きました。でも、そういう思いは私だけではなくもっともっと辛い環境でがんばっている方はいるので贅沢な悩みだったと思います。早くに亡くなりましたが父のおかげで母子家庭でもお金に苦労することはなかったです、そう思うと十分家族を助けてくれていますね。なんだか1人よがりな内容ですみません。こう思うと心の中でためていた思いがあるんんだなーと改めて感じました。回答ありがとうございました。

もうすぐ、30になる女性です。

soi-rateさんが思ってる不安な気持ちは私も感じてるんです。
もうすぐ 30になるのに今まで付き合った男性はいないと言ってもいいかなぁー(友人の紹介で一ヶ月ぐらい付き合った人はいたけど、手さえ繋いだことも無かったです)。私も小さいごろから、周りに居る友人が可愛い人多いし、周りにあれこれ言われた事はなかったですけど、輪に入れない気がします(自分の場合は身長がとても低いです)。でも、こんな事で悩んだり、落ち込んだりしても何も変わらないと思います。そして、男性の事怖いと言っても積極的に行動をしないと何もかわらないままで自分が悩むしかないです。soi-rateさんのことを大切にして愛している人はまだ現れてないと思いますよー。まず、自分の心、自分の頭を整理して回りの事も気にしないで積極的に生きていこうー。

あまりお役に立てないと文章なんですけど、頑張ってね^^
    • 0
この回答へのお礼

お役に立てないなんてとんでもないです。気持ちを理解していただき温かい回答をしていただいてありがとうございます。投稿するときは悲しくて泣きながらでしたが、今は皆さんの回答を読み、見ず知らずの私に時間を割いて回答してくださって、参考になるアドバイスを頂き今はうれしい気持ちで涙が出ています^^;

私もなぜかかわいい友達が多かったですね。そのせいでその中にいると余計目立ってしまうんです。(ちなみに私も身長低いですよ。)
過去はどうしたって変えられないし、自分が変わり未来を変えて行くしかないんですよね。頭では理解できても心がついてこないのが現状です・・。でも、自分の人生を進んでいかないといけなんですね。もうようやく吹っ切ることができそうです。今回相談して本当によかったです^^回答ありがとうございました。