アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月頭に、3泊4日の南紀の旅(飛行機で白浜着、そこからレンタカー)を考えています。過去情報とっても役に立ち、だいたいのプランを練るまでにいたりましたが、最後わからないところを助けてください。
1日目:白浜空港着、レンタカーを借りて国42、県29、国371、高野竜神スカイラインをへて高野山(宿坊泊)
2日目:高野山からスカイライン、国371、県29から水土栃谷トンネル?をとおって中辺路町、国311で本宮町(渡瀬温泉泊)
3日目;本宮町から国168で新宮市、国42で那智勝浦(勝浦温泉泊)
4日目:勝浦から国42で白浜へ。
ここで質問なのですが、Q1:白浜から高野山はどのくらいかかるのでしょうか?Q2:12月頭でチェーン必要なのでしょうか?運転はあまり得意ではありません。Q3:高野山から渡瀬温泉までですが、十津川温泉経由よりも中辺路経由がよいとあったようですが、この道順であっていますでしょうか?Q4:勝浦から白浜、どのくらい時間かかるのでしょうか?Q5:だいぶゆっくりしたスケジュールにしたつもりですが、何か意見ありましたら。
南紀は生まれてはじめてですが、このサイトのおかげでだいぶん具体的なプランを練るまでにいたりました。これもみなさんの投稿のおかげと感謝しています。和歌山は温泉の宝庫とありましたが、本当に多いですね。3泊なので泊まれる宿は限られてしまいますが、お湯だけでもOKのところはできる限りまわる予定にしています。
それでは最後の一歩、助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた#1です。



>関空から高山の道を地図でみていたのですが、そんなに山の中ではないですよね。高山へは電車で行こうかと思ったのですが、そうするとレンタカーをどこで借りるかという問題が出てきます。ちなみにこのルートですと高山までどのくらいかかるのでしょうか?

”高山”って高野山の事ですよね?
No.6で書いたルートで2時間もあれば十分です。
途中、梨子ノ木峠を貫く「志賀高野山トンネル」までは2車線の快走路ですが、トンネル出た直後(花坂)から2車線ではありますが、本格的?な山道です。と言っても、カーブの連続でアップダウンはそんなに激しくないんですけどね。土日などは大型観光バスがひっきりなしに通っていますしね。
レンタカーは関空でレンタルされては如何でしょうか?
http://www.kansai-airport.or.jp/service/after/in …

>また高山から本宮町ですが、龍神スカイラインを通らないとなるとどういうルートがあるのでしょうか?

となると、来た道を戻り阪和道和歌山ICから高速にのって南紀田辺ICまで行き、R42+R311しかないですね。(3時間半~4時間ぐらい掛かると思います)
また、花坂からR370で橋本に出てR24+R168ってルートもありますが、ご存じの通りR168は運転に不慣れな方は通らない方がいいです。

と、車で行くなら前者のルートなんですが、関空から電車で高野山へ行き、宿泊後も電車で白浜へ。白浜でレンタカーを借りて本宮へ。ってのはどうでしょうか?
所要時間はほぼ同じか若干遅いですが、体力的にはすごく楽だと思います。

ただ、和歌山の鉄道網は残酷過ぎます。車移動の方が時間は早いです。
関空→高野山も、車なら約2時間ですが、電車なら約3時間(乗り換え時間も含め)掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます。
車と電車、難しい選択ですが、時間を考えるとやはりがんばって車でしょうか。龍神スカイラインも12月頭で日中走ればだいじょうぶだろうということですし。ちなみに高野山から本宮町まで最初のプランですとどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。龍神温泉までは1時間くらいですよね。

お礼日時:2008/11/07 19:02

毎度!#1です。



高野山での滞在時間が長い気がするけど、良いルートだと思いますよ。
白浜の見所...と言えば
アドベンチャーワールド、円月島、千畳敷、三段壁ぐらいかな。
http://www.nanki-shirahama.com/meisyou/index.html
http://www.aws-s.com/index2.html
なんと言っても、アドベンチャーワールドのパンダでしょ。
12月上旬なら、もしかしたら9月に生まれた双子のパンダが名前も決まり、見られるかもしれません。

でも、最後の1日じゃ無理かな!?。

あと、串本~勝浦は約1時間弱、串本~白浜は約1時間強です。

ちなみに、レンタカーの乗り捨て料金は、トヨタ,ニッポンレンタカー共に3150円みたいです。(他の会社は調べ方が悪いのか分かりませんでした)
あとは、利用日,利用場所,希望車種,希望車種の予約の有無などで利用するレンタカー会社を選べば良いと思います。
(関空や白浜などは大手なら殆どあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-racさん、本当に何度もありがとうございました。
最後はやはり白浜で湯につかってから帰途につこうということになりました。久々の日本なのでちょっと心配でしたが、これで用意ばんたん、双子のパンダにはあえないかもしれませんが、温泉と世界遺産の旅、楽しんできます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 08:20

またまたまた#1です。



>ちなみに高野山から本宮町まで最初のプランですとどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。龍神温泉までは1時間くらいですよね。

約115kmですので、3時間から3時間半ぐらいは掛かると思います。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488190748.1231911 …
高野山から龍神までは約50km。ん~、1時間では少し厳しいですね。40km/hまでで計算でお願いします。

ちなみに、電車の場合は高野山駅から白浜駅まで約4時間、そこから車で本宮まで約1時間強。この2時間を「もったいない」と取るか「安心」と取るかは質問者様の自由です。が、私ならもったいないですね。

ちなみに、レンタカーの乗り捨てについて調べたところ、トヨタレンタカーの場合、関空で借りて白浜や勝浦で乗り捨てた場合3150円みたいです。これなら白浜(勝浦)→関空への高速代,ガソリン代の元は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
2時間の差、わたしももったいない気がします。龍神温泉でひと休みして、それから本宮町へ向かえば長運転にもなりませんし、なんとかたどりつける気分になってきました。
乗り捨ても高速・ガソリン代金の元が取れるというのであればOKです。

昨日よりずっと悩み続けてきましたが、皆さんの情報でルート変更しました。
1日目:関空でレンタカー、関空道→阪和道→泉南IC・OUT→府県道63号線→R24→R480→高野山(宿坊泊)高野山見学
2日目:午前中高野山見学、龍神スカイライン経由、龍神温泉でお昼。国371、県29から水土栃谷トンネルをとおって中辺路町、国311で本宮町。川瀬温泉、湯の峰温泉につかって渡瀬温泉泊。
3日目:熊野本宮お参り、熊野古道散歩ののち国168で新宮市、熊野速玉大社見学後那智勝浦へ。勝浦温泉泊。
4日目:熊野那智大社、那智滝、太地温泉、R42で吉野熊野国立公園へ。見学ののち勝浦まで戻り、JRで名古屋へ。

ここまで書いて思ったのですが、4日目、勝浦まで戻る代わりに白浜まで行って、白浜見学してからJRで新大阪、新幹線で東京へというのもありかなと。串本から勝浦までと白浜までと、どちらも1時間くらいかなと思われるのですが、白浜の見所ってどんなものなのでしょうね。
すみませんが、あと最後の一歩です!
ちなみにレンタカーはトヨタレンタカーがお奨めなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/07 23:09

No2です。


高野山から白浜までは電車がいいでしょう。
JR和歌山線経由 4時間半5200円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%AB …
南海経由 4時間半6900円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%AB …

レンタカーは白浜にいくらかあります。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

>龍神をのぞけば走るのはだいじょうぶと理解してよいのでしょうか?

お考えのルートで一番、道が険しいのは橋本から高野山にあがるルートです。
大型バスも通る道ではありますが、自信がないなら避けたほうが無難です。
そこと竜神以外は普通に運転できる人には全く問題がありません。
あとは、湯の峰温泉の前がちょっと狭いだけです。

南紀の温泉地、観光地はR42から中に入るように計画をたてるといいでしょう。
白浜-勝浦は、行きは海沿いで景色観光を楽しみながら、帰りは
本宮経由で温泉地を巡りながらというのがいいと思います。
時間はどちらも休憩なしで2時間程度見込めば十分です。

日帰り温泉のお勧めが出ていないので、
・白浜温泉 外湯めぐり http://www.nanki-shirahama.com/spa/index.html
      牟の湯 http://www.nanki-shirahama.com/spa/muronoyu/top. …
      崎の湯 http://www.nanki-shirahama.com/spa/index.html
・川湯温泉 仙人風呂 http://www.hongu.jp/senninburo/index.htm
・湯の峰温泉 つぼ湯 http://www.hongu.jp/yunomine/index.htm
・勝浦温泉 忘帰洞 http://spa.s5.xrea.com/broom/wakayama/boukidof.htm
ランチバイキングをやっていれば、そちらがお得。
・上湯温泉 神湯 http://homepage1.nifty.com/tet/off/kyi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車情報ありがとうございました。
高山から白浜まで電車ですと4時間半、そこから2時間というと一日が結構つぶれてしまいますよね(早起きすればよいのでしょうが)。
でもこれが一番楽チンな方法ということですね。

温泉情報もありがとうございました。上湯温泉は魔の?国道168を通らなければならないようなので遠慮しようかと思いますが、そのほかはお湯めぐりリストに入れました。ちなみに温泉粥に卵、おいしそうですね。温泉の中でお料理?してもよいとはしりませんでした。

お礼日時:2008/11/07 19:49

#3です。

高野山に関空から入るのは、最後の区間で道がウネウネで、
大型バスがいきなり対面からやってくることがある・・・という点を
除けば、安心できる道なんですが、レンタカーだと関空、というか
大阪府内に返却しないと、高額な乗り捨てて数量が掛かってしまう
という問題があるんですよね。

12月初旬なら高野龍神もまだ大丈夫だと思いますし、空港-高野山の
所要時間だと、行きはともかく市内の流れが良くない帰りは大した差が
ないと思います。それにそもそも「高野山以降」の手順の楽さが違います。

ちなみに大手のレンタカーなら、「同一県内乗り捨て手数料無料」の
ところが多いですので、白浜で借りて紀伊勝浦で返却しても料金は同じ
なんですよね。スタッドレスタイヤ指定も無料な場合が普通ですし。
勝浦-名古屋のJR特急は、車窓も車両のよさもお勧めできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
乗り捨て料金は考えていませんでしたが、そんなに高いものなのでしょうか?
勝浦ー名古屋のJR特急お奨めとのことなので、3時間半の旅を電車で楽しむことにします。
さて高野山と熊野三山の間が困りものです。白浜まで電車で行けばあとは本宮経由で勝浦まで行っても2時間ですか?ここは楽勝ですね。
ただ高野山から白浜の電車も時間かかりそうですよね。悩むところです。

お礼日時:2008/11/07 19:27

#1です。



>勝浦から本宮経由で白浜だと時間はどのくらいかかるのでしょうか?

同じく約2時間です。
串本経由より若干距離が伸びますが(約+10km)、走りやすさ,交通量の少なさから表定速度が大幅にupです。

>勝浦から大阪ですと5時間くらいかかりますか?関空ですと4時間くらいでしょうか?

大阪って伊丹空港でしょうか?でしたら5時間は掛かりますね。
関空なら4時間で十分です。(休憩なしで)
出来るなら、高野山へ直行の場合は関空到着をオススメします。
関空でレンタカーを借りて
関空→関空道→阪和道→泉南IC・OUT→府県道63号線→R24→R480→高野山で。
(地元民は根来から「広域農道」を利用しますが、広域農道→R480の道がわかりにくいので、R24をオススメします)

>仙人風呂は露天風呂の雑誌でかなり見かけていたので、ぜひ寄りたいと思っていました。無料というのも嬉しいですが、近くで泊まるとするとどこがよいのでしょうね

仙人風呂と渡瀬温泉は目と鼻の先ですので、渡瀬温泉泊を予定していたのならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ意見をいただいて思ったのですが、冬の山道を走行するにはちょっと腕不足のようなので、なるべくドライブ距離を少なくと考えています。

関空から高山の道を地図でみていたのですが、そんなに山の中ではないですよね。高山へは電車で行こうかと思ったのですが、そうするとレンタカーをどこで借りるかという問題が出てきます。ちなみにこのルートですと高山までどのくらいかかるのでしょうか?

また高山から本宮町ですが、龍神スカイラインを通らないとなるとどういうルートがあるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/07 00:30

こんにちは。



紀伊山地は整備されてる道と整備されてない道に分かれますので、その辺りの見極めはしっかり把握してください。また、東京から白浜空港利用の個人フリーツアーを考えられていらっしゃるのでしょうか? そうでないのなら#2さんの言うとおり関空利用が良いと思います。

最初にレンタカーですが絶対にカーナビがついているものを借りてください。田舎なので看板さえ逃さなければどうってこと無いですが、一度道を外すと、迂回道など無くひどい道にぶちあたってしまいます。また、12月上旬だと問題は無いかもしれませんが、土砂崩れで通行止めが無いとも限りません。

1、やはり3時間見ておいたほうがいいと思います。運転に自信が無いのでしたら休憩はこまめに取ってください。白浜を過ぎたらコンビニなどありません。ドライブインや道の駅らしきものはあるのでトイレ休憩は早めに取ることです。
2日目に168号線経由で渡瀬温泉に行こうと思うのなら龍神温泉元湯は1日目による必要があります。

2、冬の時期は通ったことが無いので分かりません。

3、中辺路経由でいいですが、谷瀬のつり橋を見たいのでしたら168号線経由ですね。ただ、168号線は完全なる山道ですので日本一の吊橋を見たいと言う希望が無い限りはお勧めできません。

4、景色を度外視するなら国道168号線→311号線で白浜まで行くほうが早いと思います。ただ、国道42号線でもそんなに時間は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次々とたくさんの回答、感謝感激です。
カーナビ指定ですね、わかりました。カーナビにスタッドレスタイヤ、山道といえども普通車でだいじょうぶですよね?それとも4WD?

谷瀬のつり橋は日本一なのですか?うーん、心が動きますが、国道168を通らないとならないとなると考えてしまいます。写真見ましたが確かにすごい橋ですけど、、、 もう少し運転が上達してからにします。

お礼日時:2008/11/07 00:04

Q2 A.日中でも一日中、日が当たらない場所は凍っていたり、霜や雪が残っている可能性はあります。


チェーンの脱着は面倒なので、心配でしたら、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーを借りるといいと思います。
予約時に言っておけば、用意してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
霜、雪、氷、わたしの苦手とするものばかり。スタッドレスタイヤですね、聞いてみます。
南紀というと暖かいイメージしかなかったので、ちょっととまどっています。でも山の中にくりだしたらさあ大変、みたいなことにならなくてよかったです。

お礼日時:2008/11/06 23:44

>Q1:白浜から高野山はどのくらいかかるのでしょうか?



私なら2時間ちょっとですが、やはり3時間は見ておいたほうが確実かと。

>Q2:12月頭でチェーン必要なのでしょうか?

日陰の凍結が溶ける9~10時以降なら、全く問題はないです。
早朝だと、天候によっては注意が必要ですが。

>Q3:高野山から渡瀬温泉までですが、十津川温泉経由よりも中辺路経由

はい、国道168は改良が進んだとはいえ怒涛の山道です。
国道311は某道路族議員のおかげで快走路になりましたので、こちらが確実です。
http://route01.com/r168p2.html
http://route01.com/r311a.html

>Q4:勝浦から白浜、どのくらい時間かかるのでしょうか?

国道42は、たまに工事とかゆっくり走る地元車にブロックされるので、
念のため2時間ちょっとは見ておいたほうが良いかも。深夜なら2時間
あれば充分に着くんですが。

>Q5:だいぶゆっくりしたスケジュールにしたつもりですが、何か意見ありましたら。

南紀は信じられないほどの山の中です。国道311や高野龍神スカイラインも
カーブ大好きなドライバ以外は苦痛になるほどですし、国道168、更には425
なんか突っ込んだ日にゃ、行くことも帰ることもできず往生しますよ。
http://route01.com/r425a.html

覚悟して出発して下さい。ただ、その分南紀の山と川は本当にきれいですよ。
そうそう、川湯の仙人風呂は私もお勧めです。また、国道42を勝浦から戻る
途中には串本海洋公園や、鯨の「太地町」があります。どちらも寄り道には
悪くないですよ。
http://www.kushimoto.co.jp/index.html
http://www.town.taiji.wakayama.jp/kankou/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
山道の写真拝見しましたが、想像以上のものですね。今住んでいるところが丘の上なので、細いくねくね道は結構なれているものの、ガードレールはありますから落ちるという心配はありません。
国道168、425は回避することにします。
仙人風呂につかって、渡瀬温泉の大露天風呂で宿泊というのがいいのでしょうか。
太地町の紹介を見ましたが、勝浦から電車で名古屋に抜けるというのもありなんですね。

お礼日時:2008/11/06 23:40

まずは高野龍神の降雪情報です。


http://maruiryokan.cocolog-nifty.com/blog/2006/1 …
うちは地元が近いのでこのあたりは4WDの軽のノーマルタイヤで
冬場でも走り回っていたクチですが、雪道に慣れていないレンタカーの
方には絶対的にお勧めできません。なにせ1000mの山の中で
なにかあってもなかなか誰も助けにきてくれません。
しかも、高野山・龍神の道路はとんでもない山道です。
もちろん雪が積もっていない時もありますが。
運転が苦手な人には夏場でもすすめません。竜神に行くなら白浜から往復です。

Q4 90キロ、ほとんど60キロで走れ、信号も少なく、
渋滞区間は白浜市街地の一部があるかなしかなので、
2時間程度みておけばいいでしょう。途中見どころはあります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=505135297.1265375 …

それと、ルート選びに?です。高野山にいくなら関空もしくは
伊丹空港から電車・ケーブルで行くというのが正解です。
そこからレンタカーを借りれる和歌山・大阪の下界から
もしくは白浜あたりからレンタカーというのがいいでしょう。
白浜InOutが絶対条件ならやむなしですが。。
その場合は電車で高野山往復がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
高野龍神の降雪情報見ましたが、ただの道でも大変なのに雪など降ったらたまったものではありません。12月頭ということは危険ということであれば、龍神スカイラインはやめることにします。龍神温泉美人の湯は心が惹かれますが、命にはかえられません?!

ルート?という意見は先の回答でもいただきました。とりあえず1日目高野山は電車、ケーブルカーで行くことにします。その後熊本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社をまわって勝浦温泉に泊まる、というのが基本計画なのですが、とするとどこでレンタカーを借りるのが良いでしょうか?
運転時間が3時間超えないと嬉しいのですが、電車の乗り継ぎとかも結構大変ですよね。ちなみに山の中でも龍神をのぞけば走るのはだいじょうぶと理解してよいのでしょうか?
なんか運転するのがつらそうになってきました。

お礼日時:2008/11/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!