プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問してすみません。
DIYのテーブルに「ロックペイント ウレタン床用透明ワニス」を塗ろうとしています。
購入したのは、こちらの0.7L缶の商品です。
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/659895/712265/

薄めるにはペイントうすめ液を使う指定になっていますが、この「ペイントうすめ液」とは、どのメーカーの物でも同じ成分なのでしょうか?
近所のホームセンターへ行くと、ロックペイントの扱いが無く、サンデーペイントとホームセンターオリジナルのペイントうすめ液しかありません。

これはどちらを買ってもいいのでしょうか?それともロックペイントのものを使わないといけないのでしょうか。
安いのでホムセンオリジナルを買おうとしているのですが・・・
すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1様がおっしゃっているように

名前が一緒なら
メーカーが違っても同じものです。

ちなみに
ペイントうすめ液=塗料シンナーA
です。もし塗料シンナーAをお持ちだったら
それで希釈してもらっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

「ペイントうすめ液」という名前のものは、その成分が決まっているのですね。
単なる商品名だと思っていました。
安いほうを買ってこようと思います。ありがとうございました。

皆さんが言われるとおり、塗料用シンナーならば全て同じです。

・・・メーカーによってはペイント薄め液と表記しています。
同じシンナーと名が付いても、ラッカーシンナーは別物ですので間違えないようにしてください。
また、塗装後の刷毛を洗う際も薄めたシンナーと同じ物で大丈夫です。
薄める際は、少しずつシンナーを加え、かき混ぜて粘度を確認しながら薄めてください。
    • 0
この回答へのお礼

シンナーは一種類ではないのですね。ラッカー用はラッカーうすめ液と言うらしいですね。
刷毛と聞いて思い出し、先日の水性クリヤーを塗った時の刷毛を出してみたら、きれいに洗ったつもりだったのに、カチカチに固まってしまっていました。
うすめ液につけても柔らかくならなさそうなので、また刷毛を買いにホームセンターに行かねばなりません・・・。せっかくさっきうすめ液を買って帰ってきたところなのに・・・トホホ

「トヨタ社の自家用車はこのメーカーのガソリンを入れてください。

なんて表示が無いのと同じで
シンナーはシンナーです。
メーカーによって成分が違うことはありません。
規格内で作られています。
    • 0
この回答へのお礼

イワタニ製のカセットコンロに、イワタニ製の指定のガス缶を使うよう注意書きがありますが、今回の件もそういう類のものだと思ってしました。
中身はただのシンナーなのですね。それならシンナーと表記してほしいものですね。
ありがとうございました。