プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ネットで調べても、近所の本屋で探しても、見当たらなかったので、すみませんがここでお聞きしようと思い立ちました。
趣味で書いている物語のストーリーに出したいのですが、中学二年生(公立)の音楽の教科書に出てくる楽曲名を教えて頂けますでしょうか。
「と思う」ではなく、確実に出ているものをお願いします。ここ二十年の間に載ったことがあるものであれば、出版社や現在載っているかどうかは問いません。
なるべくたくさん列挙して頂けると助かります。また、どちらかといえば有名なものがいいです。

A 回答 (3件)

こんにちは-


やはり家の息子の教科書も2・3年用で上・下がありました。
今息子(中3)が帰って来ましたので聞きましたら、2年で習ったのは、

浜辺の歌
夏の思い出
荒城の月
エ-デルワイス

あと、鑑賞音楽として
小フ-ガ ト短調
交響曲第5番ハ短調

最近は新しい音楽をプリントでやることが多いらしく、教科書はあまり使われていない?みたいです。
たくさん出てますけど、2年で習ったのはこれだけらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがとうございました! 息子さんにまで聞いて頂いて。もうバッチリです。
十分わかりましたので、これ以上他の方に調べさせては申し訳ないので、締め切らせていただきます。
NO.1さま、補足質問しておいて、待たずに締め切ってしまってごめんなさいね。

お礼日時:2003/01/15 16:50

こんにちは。

息子の部屋から教科書を引っ張り出してきました。
曲名を列挙すれば良いのですね?
では…

夢の世界を/とどけよう 友達に/ラヴァース コンチェルト/心の中にきらめいて
花の季節/サンタ ルチア/翼をください/夏の日の贈りもの/浜辺の歌/夏の思い出
荒城の月/交響曲第5番ハ短調/歓喜の歌/ヴィヴ ラ コンパニー/若人の歌
友達でいようね/風の民の歌/鐘が鳴り渡る日/風になりたい/この星に生まれて
青春の1ページ/思い出は空に/若い翼は/時の旅人/仰げばとうとし(以上2-3上)

花/砂山/早春賦/上を向いて歩こう/いい日旅立ち/Tomorrow/風の中の青春
歌おう 喜びあふれて/星の世界/Edelweiss/帰れソレントへ/Hey Jude
自由への讃歌/We are the World/忘れないで/ふるさと/地球の詩
こむぎいろの天使/少年時代/未来へ2/歌声はたとえば大きな樹/遠い日の歌
旅立つ季節/大地讃頌/名づけられた葉/君が代(以上2-3下)
[注・未来へ2の「2」はローマ数字の2です…こちらでは表示できませんでした]

余談です。お蔭様で「すばらしい」点数の漢字テストの答案用紙が音楽の教科書(!)
の間から見つかりました(怒!)
さて、どうしましょ…(笑)

No.1のmegumiさん、風邪が早く治ると良いですね。お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん(ひょっとして、全部ですか?)ありがとうございます!! 大変大変助かりました。
中学の頃の記憶がちょっとだけよみがえってきました。
頑張ってお話し書きます。

テスト発見できて良かった? ですね!
何だか可愛い隠し場所というか保管場所ですね・・・。

お礼日時:2003/01/15 14:37

初めまして!こんにちは♪私→今中学二年生の女ですが・・・。

中学の音楽の教科書持ってますよー!!!って当たり前ですよね(笑)あっ!一口に中学二年と言っても学年別では無く中学生の音楽2-3上・下となっています!!上下と色々曲が分かれています!!曲もたくさんありま・・。音楽の教科書はたくさんあるのです。。ちなみに今日風邪で休んでしまいました(泣)!!詳しくお答え頂ければ教えられるのですが・・・・・。(>_<)

この回答への補足

補足ですが、できれば「この曲は中二で習った」という曲があれば、教えて下さい。(megumi14さんがまだ習ってない曲は、中三用の曲? かも知れないので。)

補足日時:2003/01/15 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
若いのにネットなんてすごいなぁ・・・。今の子はふつうなのかな。

学年別ではないんですね。
では、適当に曲のタイトルを打ってくれるとありがたいです。
無名な曲は飛ばして、有名な曲だけでもOKです。

お風邪、お大事に!

お礼日時:2003/01/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!