プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの論文を世界中の人に読んでもらって、世界中の人が日本を正しく理解する。
ほとんど日本人、しかも一部の人間しか読まない今の状況はあまりにもったいない。
あの論文が外国人にその存在を知られない、内容を読まれない現状は日本の国益を大きく損なっていると思います。
どうすればあのURLが世界に広く拡散するでしょうか?
英語と日本語しかないようですが中国や東南アジアのかたがたがはたして英語辞書を引きながら日本の正しい歴史を知ってくれるでしょうか?
世界に正しい歴史認識と日本の美しさを広めるためにわれわれ日本人ができることは何があるか教えてください。

A 回答 (6件)

広める方法として、


おいそれと聖書と同じように広める事はできないと思うけど、
世界中の掲示板にそのURLを投稿していくか、
迷惑メールに分類されるようなメールと同じ方法で、
あらゆるメールアドレスに送信するしかないと思います。

字引片手に、日本の歴史を知ろうとしてくれる人は、
中国や東南アジアに、どれほどもいないと思います。
けれども、翻訳ソフトや、翻訳サイトなどもあるでしょうから、
興味を持たれた人は、知ってくれるかも知れません。

われわれ日本人ができる事が何かあるかと言われたら、
ないような気がします。
あるのかも知れませんが、私には思いつきません。
私にはそれほど、広めたいと言う気持ちがないのと、
他のどの国も、その国の事を知ってもらおうと、
何かしら広めようと言うような行為をしていないように感じますので、
日本の日本人も、そのひとつではないかと思います。
もしかしたら、知ってもらおうとしている国があるのかも知れませんが、
私のところまではまだ届いていないので、
どれほどの事をしても、万人に届かせるのは無理があるのかも知れません。
    • good
    • 0

寄せられた回答のなかから「良回答」を選ぶ。


その良回答なるもの、客観的な目からは、
「?」なしろものなんだけど、
質問者と馴れあうような回答ぶりが、
質問者の喜ばせての「良回答」なのだった。
こんどの元空爆長の「最優秀論文」というのだって同じこと。
論文の審査委員長が「渡部昇一」とくれば、
「最優秀」論文の中身は読まなくともわかる。
「質問者」が「渡部昇一」に、
「良回答」が「最優秀論文」に、
代わってるだけの田舎芝居。
    • good
    • 0

心配しなくても、Googleの中国版”

http://www.google.cn/ ”に「田母神論文」と入力したら、10万件以上ヒットしました。十分に関心を持って見られています。

お望みなら、人民日報網の、このページに意見とURLを投稿してみてください。但し、日本語を入力すると文字化けしますから、英語で書きましょう。
http://bbs1.people.com.cn/postDetail.do?boardId= …
とは言うものの、この記事の題名は「侵略の歴史を賞賛する 日本には”市場”がある」であり、こういう本が書店で美味しい売り上げを得ていることを紹介しています。確かに「読まれて」いますね。

>中国や東南アジアのかたがたがはたして英語辞書を引きながら

アジア人の英語力を、なめてはいけない。彼らにとって英語習得は、稼げる仕事を掴む重要なツール。賢い人ほど、英語がわかる。しかも、フィリピンやマレーシア,シンガポール等は、元は英領や米領だった上に、国内が多民族なので、意思疎通の共通語として英語を使いなれている。だから、アメリカやイギリスの洋楽を、歌詞を理解して楽しんでいる。ビートルズの時代からの常識。
でも、不快の物を、わざわざ読んだりしないでしょう。

ところで、旧英領の国(イギリスに侵略された国)でも、それほどイギリスのことを嫌っていないんですけどね。そういうことって、気が付きませんか?

「我が国は、かつては多くの植民地を持っていたが、国力が衰えて手放してしまった。でも、今でも我が国の美しい文化は旧領の人々に親しまれている」と言ってしまうと、日本はイギリス,フランス,ドイツ,ロシアと同じクラスになれます。私は、これで良いと思うのですが。

「我が国は他国を侵略したことは無い。むしろ、アメリカなどの帝国主義と戦って勝った。ボロボロになっても、我が国は誇りを守る」と意固地になると、日本は中国や韓国やベトナムと同じクラスになります。質問者さんは、こちらの方をお望みなのですね。

参考URL:http://bbs1.people.com.cn/postDetail.do?boardId= …
    • good
    • 0

中国大陸における戦いを正当化するのは無理があるでしょう。

もちろんその時代は弱肉強食の時代でしたし、それなりの理屈も通っていたと思います。それを考慮しても他国で多くの民を殺したのは間違いでした。日本は中国から攻められたのではない。日本が出かけていって殺した。これで「正義の戦いでした」なんて言えば世界から日本の良識を問われます。

ただ、朝鮮半島で日本が行ったことは良いことが多かった。併合については韓国人のプライドを傷つけ申し訳なかったと思うが、遅れていた朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげたのは事実でその点は評価されるべきであってプライドを傷つけたことと相殺と考えます。つまり私の言いたいことは、
中国→日本を恨む権利がある。
韓国→日本を恨む権利がない。
あ、ちょっと質問の趣旨からそれてしまって済みませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。


一つの事柄には複数の受け取り方がある以上、その論文を読んでもらっても、あなたが望んだ受け取り方をしてくれるわけではないと思います。
歴史のなかで、侵略を受ける側とする側の意見は真逆になると思います。

それに今の日本の現状、敗戦国という立場から、今国交を回復した国々との関係を考えるとあの論文が広まるほうが国益を損なうことになると思います。

さまざまな見方があることは、歴史を学ぶ上で重要なことではありますが、人を殺すことに正当な理由はあるのでしょうか?

でもあなたが彼の意見を理解したことは非常に良いことだと思います。
    • good
    • 0

戦争を美化したり、侵略国家であった事を否定するのが美しいの?



世界に捏造国家であることを広めて汚らしさに磨きをかけるって事?


今回の自衛隊員の件は日本国民の99%にとって国賊行為だよ。
意味もなく他国を挑発しても誰の利益にもならないからね。
国家転覆を狙っている残りの1%は「良くやった!」とか思ってるだろうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!