プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO のノートPCを使用していますが、ACアダプターが結構大きく重いので自宅用と仕事場用という事で2個目のACアダプターを購入しようと思いネットでチェックしてみると、出力が同じ19.5Vでも4.1A, 4.7A, 6.2Aなどがあります。 ちなみに当方の1個目は19.5V, 4.7Aなので勿論同じスペックの物がベストに違いないのですが、ふと疑問に思ったのは4.1Aあるいは6.2AではPCは動作しないのか?です。 電気系に詳しくなく初歩的な質問で申し訳ありません。 もし4.7Aより多め(6.2A等)か少なめ(4.1A等)しかなかったとしたら、どちらの方がましなのでしょうか? それともどちらとも全く駄目なのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

kikaimaniaさんが仰るように、純正品をもう一個購入して

自宅と仕事場に置くのが無難だと思います.
私も今はそうしています.
昔は同じ出力のアダプターを複数個使っていました.
(あくまで自己責任です)

ところで、A(アンペア)ですが、これは自宅の配電盤のAと
同じようなもので、数字が大きければ余裕ができます.
ここで言う余裕と言うのは
例えば、パソコンにUSBでHDや、メモリや、扇風機を
接続する際にどこまでパソコン本体から電源が供給できるか?
になります.
家の電気もそうですが20Aだと「電子レンジとエアコンを
同時に使用できない(ブレーカーが落ちる)」けれど、30A
だと、両方同時に使用ができる、と言ったところです.

パソコンの場合、Aが純正品よりい低いと極端な話、
内臓のCD(DVD)を使用すると不安定になったりします.

Vは川幅、Aは水量と思っていただければと思います.

でも、純正品って高いですよね....
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。 とても参考になりました。

初めまして。

私も純正品ではないACアダプタを使用しています。
ノートPCを数機種使用していますが、いずれも純正品は使用していません。
例えばの話ですが、19Vの場合 18V~20Vの範囲のACアダプタであれば使用可能かと思います。(しかしながら、此れは私の使用経験及び自己責任での判断ですので使用するしないは、質問者の自己責任で御願いします。)
又、注意点としまして、ACアダプタには センタープラスとかセンターマイナスの種類があります。直流なので +-が逆転しますと故障の恐れがあります。アンペア数は純正のアンペア数よりも高めの容量をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

選ぶとしたら、6.2A(余裕を持つ)の方がいいと思います。

余裕を持った方が安全です。

しかし、ACアダプターを純正の物以外の物を使うのはおすすめできません。
もし純正以外の物を使った場合、メーカーのサポート対象外ですし、ごくわずかな電圧の違いなどでPC自体が壊れる場合もあります。

なので、今使っているのACアダプターは、重いかもしれませんが、そのまま使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼